News

2012年12月25日(火)

【電撃2K GAMES #08】ゲームバランスなんてクソくらえっ! ゲイジちゃんがゆく『ボーダーランズ2』の世界はまるで別モノ

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『ボーダーランズ2』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 周回プレイを重ねるごとに武器や敵が強くなり、追加シナリオ第2弾となるDLCが配信されるなど、『ボーダーランズ2』はまだまだ旬です。この記事を見ている皆さんの中には、RPGは好きだけどFPSがどうも苦手で、本作を買うまでの後一歩が踏み出せない、もしくは買ったけど難しくて放置している、なんて人もいるのでは? 今回は、そんなアナタにピッタリな記事です!

 『ボーダーランズ2』には初めから使える4人のキャラクター以外に、メクロマンサーのクラスを持つゲイジというDLC追加キャラクターがいます。FPSが苦手な人にぜひ使ってほしいのが、何を隠そう、そのゲイジなのです。最終的な強さで言ったら他の4人とそこまで差はないのですが、最初のほうで覚えられるスキルがとてつもなくゆとり仕様! 誰が使っても、序盤からフルスロットルでゴリ押しできるってわけですよ!!

『ボーダーランズ2』

 今回の記事では、そんなゲイジの強さの秘訣となるメクロマンサーならではの2大スキルを紹介しつつ、序盤の活躍ぶりを動画でお見せします。もちろん、序盤だけでなく、将来を見据えた育成の手ほどきもしているので参考にしてみてください。そもそも、『ボーダーランズ2』ってナニ? ってところから入る人は、過去の記事に目を通しておくといいでしょう。

 あ、ちなみに、ゲイジは有料コンテンツの“メクロマンサー・パック”を買うとDLできますが、記事の最後ではゲイジが使える“プレミアクラブ”を含めてもろもろセットになったPS3/Xbox 360のプロダクトコード/ご利用コードをプレゼントしちゃいます! でも、“メクロマンサー・パック”ってたったの1,000円(800MSP)程度なんですよ。FPSで敵を圧倒する楽しさがこのお値段で手に入ると考えれば、安い買い物だと思いませんか?

■Hyperion社も涙目! ゲイジお手製の“デストラップ”は超高性能ロボ

 『ボーダーランズ2』では、レベルが5に達すると各キャラで固有のアクションスキルを習得できます。詰まるところ、ゲイジの快進撃が始まるのは、アクションスキル“サモン デストラップ”を覚えてから! AIで戦うデストラップというロボットを召喚できるようになるわけですが、彼がパートナーになってからは危機感とは無縁の存在になれます。

●“デストラップ”さえいれば、恐れるものはカーチャンだけ!

 見ての通り、デストラップは、命令しなくても勝手に敵を攻撃してくれるし、蜂の巣にされようが、大勢からフルボッコにされようがビクともしません。素晴らしくタフなうえに、稼動時間も結構長め。加えて、召喚中はデストラップに敵の攻撃が集中しやすく安全を確保できるので、こちらはゆとりを持って狙い撃てます。

『ボーダーランズ2』 『ボーダーランズ2』
▲デストラップにとって、建物や障害物などは意味がありません。どのような場所も通り抜け、ターゲットにトドメを刺すまで追い続けます。
『ボーダーランズ2』 『ボーダーランズ2』
▲上空を飛び回るやっかいな敵に対しても、頭のいいデストラップは眼からレーザーを発射して敵を焼き尽くしてくれます。

 デストラップという偉大な守護神がいるおかげで、死に直面することはほとんどなくなるでしょう。唯一の難点は、セカンドウィンドが条件になっているチャレンジを達成できないことぐらいですかね。ま、デストラップちゃんを呼ばなきゃいいだけですが。

■“アナーキー”の火力はまさにバランスブレイカー! 最大の敵は手動リロード!?

 本体となるゲイジも、デストラップに負けていません。レベル6からはスキルツリーの上から覚えたいスキルを選べるのですが、初っ端から優秀なスキルがそろい踏みです。その中でも、特筆すべきはオーダーツリーに属する“アナーキー”。特定条件を満たすことで射撃ダメージがアップするこのスキルは、はっきり言ってチート級です。弱点もあるにはあるのですが……。

●“アナーキー”の火力のスゴさと命中精度のヒドさ!

 アナーキーの強みは、手動でリロードしたり、ライフが0になったりしない限り、スタックが減らないところ。弾を撃ち切って自動でリロードするか、敵を倒すかで射撃ダメージが1.75%上がり、そのたびに効果がスタックされていきます。スタック数の上限はデフォルトで150なので、最大で約3.6倍に威力が跳ね上がった状態でずっと戦えるわけです。

『ボーダーランズ2』 『ボーダーランズ2』
▲同じ武器&同じ敵でスタック数によるダメージの比較をしてみたところ、スタック0の状態(左の写真)と、スタックがMAXの状態(右の写真)とで、ここまでダメージ差に開きがあります。
『ボーダーランズ2』
▲スタックが150の状態でクリティカルになると、ダメージはもっとたいへんなことに! 序盤で手に入るピストルでこの威力って……。

 問題のスタック数に応じて落ちていく命中精度についてもご安心を。本作には特色が異なる武器の製造メーカーが複数あり、その中でもDahl社の銃は総じて精度が高い特徴があります。後、リロード時に銃を投げつけて爆発ダメージを与えるTediore社製の銃もオススメ。投げた銃の軌道までは影響しませんので。

 それに、他のスキル効果で命中精度を補うことも可能です。次のページからは、そういったことを含めて、デストラップとアナーキーを活用するためのスキル構成を見ていきましょう。

→アナタは堅実派? それともロマン派?(2ページ目)

(C)2012 Gearbox Software, LLC. All rights reserved. Borderlands, Gearbox Software, and the Gearbox logo are registered trademarks of Gearbox Software, LLC in the U.S. and other countries. Borderlands is published and distributed by 2K Games. 2K Games and the 2K Games logo are registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. in the U.S. and other countries and used here under license.

1 2 3

データ

関連サイト