News

2012年12月20日(木)

【週刊ガンダム バトオペ】プレイレポジオン編――スク水アッガイ……出る! 原作再現も可能なペイントを大特集!!

文:タニシ

 6対6のモビルスーツ(MS)戦・歩兵戦が楽しめるPS3用オンラインACT『機動戦士ガンダム バトルオペレーション(以下、バトオペ)』。“週刊ガンダム バトオペ”プレイレポートジオン編の最終回となる今回は、MSのカラーリングを変更できる“ペイント”を特集したいと思います! 各配色も細かく掲載しているので、これらを参考にMSを自由にペイントしてください。

■カラーリングの違いで戦力に決定的な差を出せる!?

 階級が上等兵以上になると解放されるペイント。ペイントでは、開発したMSを好みの色に仕上げることができます。本作では“○○専用機”というMSがないかわりに、この機能を利用することで、MSを“○○専用機”同様のカラーにすることができます。それでは、まずは専用機の多いジオン系MSから紹介していきます。

●ザクIIS型(シャア・アズナブル仕様)

【週刊ガンダム バトオペ】

 ジオンの専用機と言えばシャア専用ザク! “赤い彗星”の異名を持つシャアですが、機体色はややピンクに近いカラーリングなのがポイント。基本色は赤100、緑50、青30がオススメです。ボディだけ暗めの赤にすれば、よりシャア専用機に近付けます。でも、3倍速くはならない点に注意!(笑)

●ザクII(黒い三連星仕様)

【週刊ガンダム バトオペ】

 原作ではドムに搭乗していた“黒い三連星”ですが、他作品ではザクIIにも搭乗している設定があります。カラーリングは黒と紫。全体色を黒、ワンポイントに紫を入れることで渋いザクIIが作れます! 紫はやや薄め(赤70、緑50、青90)にすると、より専用機っぽくなりますよ。

●ズゴック(シャア・アズナブル仕様)

【週刊ガンダム バトオペ】

 ベース色は上記で紹介したザクIIS型と同じですが、ボディと手足の配色がザクIIS型と逆になっているのがポイント。ズゴックの場合は、ボディだけ明るめの赤。その他の手足を暗めの赤にすると、シャアっぽくなります!

●先行量産型ゲルググ(シャア・アズナブル仕様)

【週刊ガンダム バトオペ】

 シャア専用機としてなくてはならないのがシャア専用ゲルググ。配色は、ザクIIS型と同様に手足を明るく、ボディを暗めにしましょう。原作を重視するのであれば、通常のゲルググではなく先行量産型ゲルググにするのがポイント! バズーカではなく、ぜひビーム・ライフルを主兵装に戦いたいものです。

●先行量産型ゲルググ(アナベル・ガトー仕様)

【週刊ガンダム バトオペ】

 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場するアナベル・ガトーカラーのゲルググ。原作でも少しだけ登場しました。パーソナルカラーは青と緑。ボディはそのままのカラーで、手足だけ濃いめの青にするだけなので楽チンです。

●陸戦型ゲルググ(シーマ・ガラハウ仕様)

【週刊ガンダム バトオペ】

 同じく『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場するシーマ・ガラハウのゲルググで、パーソナルカラーは紫とカーキ。原作ではゲルググMに搭乗していたので、シールドを持つ陸戦型ゲルググをこの色に当てはめると、グッと雰囲気が近くなりますよ。

→最終回だから、連邦軍の話をしてもいいよね!(2ページ)

(C)創通・サンライズ

1 2

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト