News

2012年12月16日(日)

【電撃乙女部】三浦祥朗さんは切り裂きジャックがお好き? 学園ミステリーAVG『英国探偵ミステリア』ブロガー体験会レポート

文:まり蔵

 2013年3月7日にマーベラスAQLから発売されるPSP用ソフト『英国探偵ミステリア』のブロガー体験会が、本日12月16日に東京・品川の同社本社で開催されました。

『英国探偵ミステリア』

 『英国探偵ミステリア』は、マーベラスAQLと女性向けゲームブランド・花梨エンターテイメントがタッグを組んで贈る学園ミステリーアドベンチャーゲーム。19世紀末のイギリスを舞台に、探偵志望の少女が名探偵&大怪盗が織り成す事件に巻き込まれていく物語です。

 主人公は、有名な探偵のJr.たちが通うハリントン学園に入学することになったエミリー・ホワイトリー(名前変更可)。ある日、彼女の担任・マッケンジー先生が不可解な暗号を残して失踪します。不審に思ったエミリーは、独自に調査を開始。失踪事件の真相を探るべく、個性豊かなクラスメイトたちとともに謎の暗号に挑みます。詳細は、こちらの記事を参照してください。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』

 本日の体験会には、明智健一郎役の三浦祥朗さんも登場。集まった参加者たちを前に、トークを繰り広げました。このトークコーナーの模様を、電撃乙女部のまり蔵がお届けします。記事の最後には、三浦さんのインタビューも掲載していますので、ぜひチェックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲明智健一郎役・三浦祥朗さん。クリスマスが近いということで、トナカイのカチューシャを着用し、プレゼント持参で登場。

 トークコーナーは、司会者や参加者の質問に三浦さんが返答する形で進行していきました。まず「明智健一郎と自分の重なる部分」を問われた三浦さんは、「メガネだけ?」と回答。異国の地に留学して勉強に打ち込む明智に対し、「僕はゲームをしてお酒を飲んでいるだけですからねえ」と話し、観客を笑わせていました。ちなみにアフレコでは大きな声を張る場面があまりなかったため、とても省エネ収録で助かったとのことです。ただ、省エネは省エネで大変なところも多かったと、アフレコ時を振り返る場面も。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲三浦さん演じる明智健一郎は、東の国からの国費留学生。非常に勤勉で頭がよく、剣の腕も優れています。趣味は書道、好きな食べ物はお寿司。

 次いで、来年1月6日に開催されるイベント“英国探偵ミステリア~ミステリアスパレード~”の話題に。このイベントでは、ゲームに出演する声優陣がキャラクターと同じ衣装で登場するのに加え、キャラクターソングも披露するとのこと。明智の衣装を「ノリノリで着た」と話す三浦さんは、撮影の際にルパンJr.役・松風雅也さんのハマリ具合に驚いたそうです。「明智以外では誰の衣装を着たいですか?」の問いには、「ホワイトリーの衣装が着たかった!」と意外な答えを返していました。

 「明智以外で好きなキャラクターは?」という質問には、「切り裂きジャック」と即答。二面性のある“ギャップ萌え”なキャラクターがお好きなようです。ここで開発スタッフからのリクエストで、“明智のギャップ萌え”を堪能できるアフレコを急きょすることに。メガネを取って甘いセリフをささやく三浦さんに、会場からは歓声が沸き起こっていました。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲藤原祐規さん演じる切り裂きジャック。普段はおとなしい学生を装っていますが、実は犯罪組織“スペルパウンド”の暗殺者という二面性が三浦さんのツボにヒットしたようです。
『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲スタッフの無茶ぶりから、明智の二面性を披露することになった三浦さん。会場のスミで打ち合わせをした後、甘い言葉をささやいていました。

 ゲームに関する話が終わると、参加者たちから三浦さん自身についての質問が投げかけられました。好きな寿司ネタは「(今の時期は)寒ブリ」、好きな動物は「フレンチブルなどの犬」、行ってみたい国は「北欧」とそれぞれ返答。お酒が好きで、松風雅也さんとはプライベートでもよく飲みに行かれるそうです。

 最後は、三浦さんが「年始のイベント“英国探偵ミステリア~ミステリアスパレード~”のために、現在キャラソンを覚えています。1月のイベントも3月のソフト発売も、楽しみにしていてください。『英国探偵ミステリア』と明智健一郎をよろしくお願いします!」とあいさつし、イベントの幕は下ろしました。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲体験会の様子をこっそり眺める三浦さん。参加者にどのキャラが気になるか聞いたところ、切り裂きジャックと明智の人気が高かったです。
『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲イベント終了後には、参加者に三浦さんからプレゼントが手渡されました。

→次のページでは三浦さんへのインタビューをお届け!(2ページ目へ)

(C)Karin Entertainment 2012 (C)2012 MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

関連サイト