News

2012年12月17日(月)

主題歌の無料配信を実施中! 『デモンゲイズ』とボーカロイド『IA』のコラボレーションが決定

文:電撃オンライン

『デモンゲイズ』
▲『IA -ARIA ON THE PLANETES-』

 角川ゲームスは、2013年1月24日に発売するPS Vita用ソフト『デモンゲイズ』と、ボーカロイド『IA(イア) -ARIA ON THE PLANETES-(以下、IA)』のコラボレーションを発表した。

 『デモンゲイズ』は、魔眼の力を携える記憶を失ったハンターとなり、呪われた地“ミスリッド”の迷宮深くに残された財宝を求めながら、己の謎を解き明かしていくRPG。開発は、ダンジョンRPGの制作に定評があるエクスペリエンスが担当している。

 『IA』は、数々のアニメやゲームの主題歌でも知られるLiaさんの音声を使用したボーカロイド。『デモンゲイズ』で使用される楽曲には『IA』が用いられ、公式サイトではテーマソング『翔ける瞳』が無料配信される。配信期間は、本日12月17日~1月24日だ。

 また、エクスペリエンスの安宅元也ディレクターから、メッセージが届いているので掲載する。

●『IA』を起用した理由

 『デモンゲイズ』は、PSPで発売した『円卓の生徒 The Eternal Legend』と同じ世界、そしてその円卓の時代から数百年後の物語を描いた作品です。『デモンゲイズ』の世界では、円卓の時代の英雄譚を“空の叙事詩”と称し、この世界の吟遊詩人が歌として語り継いでいます。
 “歌で語り継ぐ”という設定を、サウンドに盛り込み、この物語の世界や時代の広がりをプレイヤーさんに少しでも感じて頂けたらと考えたのが、ボーカル曲を作ろうと思ったそもそものきっかけでした。
 これまでに開発したソフトでも他のボーカロイドを楽器として使用しましたが、今回のテーマである“歌で語り継ぐ”というニュアンスを表現するには、『IA』が最適であると考えました。『IA』であれば、『デモンゲイズ』の世界観に相応しい、ファンタジー世界に合う歌声を響かせることができると思い、起用いたしました。
 ちなみに『IA』は、『デモンゲイズ』同様、フレッシュなボーカロイドであり、共にチャレンジャーの立場です。発売にかけて、一緒に盛り上がれる企画の検討を進めていますので、今後の発表にもご期待いただければと思います。

株式会社エクスペリエンス
ディレクター 安宅元也

 さらに、角川ゲームスが贈る実況プレイ動画“最新ゲーム紹介”から、『デモンゲイズ』紹介の第2回が本日公開された。パーソナリティの沼倉愛美さんは、本作でもピーネ役として出演しているので注目してほしい。その他、デモンから新たに“ヘルメス”と“ユピテル”がされている。

■“最新ゲーム紹介”『デモンゲイズ』第2回

■新たなデモン

ヘルメス

『デモンゲイズ』 『デモンゲイズ』
▲森の奥深くに住む、ニヒルな性格のデモン。高速で空を飛べるので、地上を這う者を蔑んでいる。仲間になると、スピードを上昇させる能力を発揮する。

ユピテル

『デモンゲイズ』 『デモンゲイズ』
▲雷神のような姿をした、所在不明のデモン。病的な性格で、出会った者を人形のように傷めつけて弄ぶ。仲間になると、雷を生かした戦闘能力を発揮する。

(C)2013 KADOKAWA GAMES / Experience

データ

関連サイト