News

2012年12月21日(金)

美樹本晴彦さんのサイン入りポスター当たる! 本当の大波は来年の“日ノ本”だった『リネージュ』10周年追憶インタビュー

文:電撃オンライン

 今年で正式サービス開始10周年を迎えたエヌシージャパンの人気MMORPG『リネージュ』。10周年を締めくくる運営スタッフのインタビューをお届けする。

『リネージュ』

 中世ヨーロッパ風の世界観をベースに、国家戦争や闇の勢力との戦いを描いた“剣と魔法”の王道ファンタジーMMORPG『リネージュ』。軸のぶれない硬派なストーリーやプレイヤーを熱くさせる戦闘により、日本オンラインゲーム業界を黎明期から支え、リードし続ける名作である。この度は、正式サービス開始10周年の締めくくりとして、運営チームの金 慶秀(キム ギョンス)氏に『リネージュ』の歴史を振り返ってもらった。記事の最後には、10周年記念イラストを手がけた美樹本晴彦さんのサイン入りポスターが当たるプレゼントも用意している。ぜひ最後まで読んでほしい。

『リネージュ』

■Interviewee■
金 慶秀(キム ギョンス)

 『リネージュ』を大学時代からプレイし続け、それが高じて韓国のNC SOFTへ入社。『リネージュ』のみならず、『リネージュ2』や『タワー オブ アイオン』の運営に携わった経験を持つ。現在はNC SOFTからの出向という形で日本に在住し、エヌシージャパン『リネージュ』運営チームで新しいビジネスモデルの考案、ユーザー向けのプロモーション企画やイベントの立案・実行を担当している。


――10年間にわたって『リネージュ』を運営する中で、一番印象に残っていることは何でしょうか?

 過去にいろいろなことがありましたが、やはり現在進めている日ノ本アップデートが印象に残っています。企画のスタートから実装まで1年半ぐらい時間がかかったというのもありますが、率先して会議で意見を出して採用されたというのが大きな理由ですね。

――このアップデートは日本がモデルになっていますが、どういった経緯で企画がスタートしたのでしょうか。

 『リネージュ』のサービスを日本で続けるにあたって、日本独自の要素を取り入れたコンテンツを作って楽しんでもらおう、という理由から企画がスタートしました。従来の『リネージュ』の世界を冒険してきたユーザーさんにとって、新しく実装された侍や姫武者、忍者といったキャラクターがどのような活躍を見せるのかが大きな見どころになると思います。

『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲侍▲姫武者
『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲忍者▲大名
『リネージュ』 『リネージュ』
▲陰陽師

――個人的にはライトセ○バーのような刀を2本持っている忍者が気になります。金さんお気に入りの変身はありますか?

 個人的には姫武者が気に入っていますね。以前から「女性キャラクターの変身を増やしてほしい」とご要望をいただいていたので、デザイン面も含めて期待に応えられたのではないかなと感じています。

『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲侍▲姫武者▲忍者
『リネージュ』 『リネージュ』
▲大名▲陰陽師

――鬼やろくろ首など、日本の妖怪がモンスターとして多数実装されていますが、注目してほしいモンスターがいれば教えてください。

 まだゲーム内には登場していませんが、来年の第2弾アップデートで“がしゃどくろ”という巨大モンスターが実装されます。がしゃどくろは他のモンスターよりも遥かに大きいモンスターなので、開発に苦労した分、思い入れも強いです。

 話は変わりますが、日ノ本アップデートで妖怪をモンスターにしようとして資料を集めた時、日本の妖怪の種類の豊富さに驚かされました。韓国の妖怪は日本より種類が少ないと思うので、少しうらやましいですね(笑)。

『リネージュ』 『リネージュ』 『リネージュ』
▲唐傘おばけ▲ろくろ首▲赤鬼
『リネージュ』
▲ぬえ

→キミは知っていたか? 『リネージュ』が少女漫画であることを。(2ページ目へ)

Lineage (R) and Lineage (R) Eternal Life are registered trademarks of NCSOFT Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmitLineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『リネージュ』
■運営:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2001年6月23日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト