2012年12月22日(土)
本作の戦闘には“通常戦闘”と“交渉”などの種類があり、その内容に大きく影響を与えるファクターが存在する。それが“属性”だ。属性は武器やスタイルで変更していくことが可能になっている。ここでは、属性について詳しく見ていこう。
通常戦闘における属性は、7つ(火、水、風、地、重力、霊、並)。この相関関係で有利・不利が決定する。各属性の相性などは以下の通り。
交渉では、通常戦闘と違い4つの属性が関係する(恫喝、説得、懐柔、並)。以下のリストを見てもらえればわかるように恫喝、説得、懐柔はジャンケンのような三すくみの状態となっている。
本作では、武器に特定の属性を付与することで、その武器を装備したキャラクターに属性の恩恵を与えることが可能だ。ただ単に力押しだけでなく、属性を利用して有利に戦闘を進めていこう。
▲同じ武器でも、属性を変えることでまったく違う性能に。属性を理解することがうまく戦うコツとなりそうだ。 |
本作では、各キャラクターの“スタイル(職種)”を約11種類の中から選んで設定・変更できるのは、8月の記事で紹介した通り。この時、衣装に付与した属性をキャラクターに与えることが可能となっている。ここでは、職種による属性付与のサンプルを見ていこう。なお、アデーレは職種ではなく特集グラフィックの扱いとなるので注意してもらいたい。
▲ホライゾン・アリアダスト……巫女(属性:重力) | ▲マルガ・ナルゼ……黒魔術師(属性:火) |
▲シロジロ・ベルトーニ……忍者(属性:霊) | ▲直政……白魔術師(属性:風) |
▲ネイト・ミトツダイラ……遊び人(属性:地) | ▲向井・鈴……侍(属性:水) |
▲アデーレ・バルフェット……水着(属性:並) |
(C)川上稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会
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