News

2013年1月2日(水)

【ソードアート・トゥデイ】その名はシノン――記憶を失った女スナイパーが新たにキリトのパートナー候補に!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから2013年3月14日に発売されるPSP『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』。その情報を毎週紹介する特集企画“ソードアート・トゥデイ”。その第5回をお届けする。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲こちらは、本作のCGムービー用モデルで表現されたキリトとアスナ。互いの背中をかばうように立つ姿は、本作のイメージを表している。

 本作は、川原礫先生が手がける小説『ソードアート・オンライン』と、そのTVアニメをモチーフにしたPSP用ゲーム。原作では、100層もある巨大なダンジョン・浮遊城《アインクラッド》を75層でクリアしたが、ゲームでは76層からさらに上の階層を目指していくという、ゲームオリジナルの展開が待ち受けている。

 第4回の記事では、本来《ソードアート・オンライン》編に登場しなかったリーファが登場することをお伝えしたが、今回はさらに原作小説の第5巻から登場するキャラクター・シノンを紹介。また強力な敵としてキリトたちの前に立ちふさがる階層ボスの情報をお届けしていこう。

†力のすべてを賭して倒せ! 強力な階層BOSS†

 各階層の最奥部には、強力な力でキリトたちの行く手を阻む“階層BOSS”が存在している。原作小説やアニメでは、BOSS攻略のために大勢のプレイヤーが協力していたようだが、本作でも同様に他の“攻略組”と共闘してボスを倒していくことになる。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲階層BOSS・リベリアスアイズ。見た目からは物理攻撃に秀でた敵だと推測できるがはたして? 
『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲攻略会議なども行われる様子。ここではどんなことを話し合うのだろうか?
『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲キリトとメインでパーティを組むキャラクターではないが、攻略組に属するキャラクターたちは同じ境遇の仲間であり重要な戦力。キリト自身のスキルだけでなく、彼らとしっかり協力することこそ、BOSS攻略のポイントになりそうだ。

 階層が上がっていくにつれ、階層BOSSは手ごわさを増していく。しかし、BOSSたちを倒して行かなければ第100層にたどりつくことはできない。情報を集める、装備を整える、スキルを磨いておくなど、できることをしっかりとやってからBOSSとの戦いに臨もう!

  →新たなパートナー候補はボーイッシュな女スナイパー!
(次のページへ)

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月14日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト