2013年1月18日(金)
『仮面ライダー』シリーズは、一度敵を捕まえたら強力なコンボで大ダメージを与えたいところなので、回避を封じる“デビルガンダム”や、コンボ攻撃をガードできなくする“風都”などを入れています。これらのカードは、コンボ攻撃中に効果を発動することで、タイミングを損なうことなく効果を生かしきることができます。
攻守ともに使える“風雲再起”、“タカカンドロイド”、“帝国戦列艦ブリガンテ”などは必須カード。接近戦になりがちな『仮面ライダー』シリーズには、近距離にエネルギー球を設置する“アルケーガンダム”も相性がいいです。
また、『仮面ライダー』シリーズは、コンボ攻撃を当てないとSPクラッシュカウントが増えないという仕様から、攻勢・劣勢に関係なくSPやSPクラッシュカウントが不足することが多いです。コンボ中に、使えるSPクラッシュやSPは全部注いでしまうためです。これを逆手に取り、“ウルトラマン”や“真木博士の研究所”、“メメントモリ”などでお互いのSPやSPクラッシュカウントを減らし、ペースを握らせないようにしています。序盤にリードされていても、SPを相手に吸収されなければなんとかなりますからね。
特に『ガンダム』シリーズが相手の時、“メメントモリ”を開始直後に使えれば、相手のSPクラッシュカウントをいきなり4から0にできるので非常に強力です! これが決まると最高。最初からクライマックスです!
……と、使った感じで強そうなカードを詰め込んだデッキですが、移動系のカードを犠牲にして、立ち回りは“ライダーパス”頼りなので、弾幕を張られると非常に辛いところ。そこは気合で頑張ります!
回復と能力アップの手段を充実させて、とにかく生き延びる作戦に出ました。相手の攻撃を耐え続けることで活路が見い出せる……はず! SPを奪われても大丈夫なような対策もできている……はず! これで優勝が狙える……はずなので頑張ります!
いろいろなカードを入れ過ぎて、とっちらかってしまった感じはありますが、逆に言えば、どんな状況からでも逆転を狙える……はず! ピンチをチャンスに変えられるよう、バランス重視で粘り腰を見せますよ!
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
10 |
60 |
アタック |
40 |
40 |
80 |
ディフェンス |
25 |
35 |
60 |
ソウル |
45 |
15 |
60 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
ストライクフリーダムガンダム |
― |
ヒーローカード |
1 |
ストライクフリーダムの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
ウルトラマン |
白 |
リミテッドカード |
1 |
お互いのSPを大幅に減少させる |
05 |
効果打消 |
帝国戦列艦ブリガンテ |
黒 |
ノーマル |
3 |
ダメージを与えるエネルギー球を身にまとう |
15 |
速度減少 |
風雲再起 |
赤 |
ノーマル |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
15 |
速度減少 |
風雲再起 |
赤 |
レア |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
05 |
速度減少 |
メメントモリ |
赤 |
ノーマル |
3 |
お互いのSPクラッシュカウントを強制的に0にする |
15 |
打消無効 |
デビルガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
お互いに一定時間回避ができなくなる |
15 |
効果打消 |
アルケーガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
当たると爆発するエネルギー球を設置する |
15 |
効果打消 |
タカカンドロイド |
緑 |
ノーマル |
3 |
相手を吹き飛ばすエネルギー弾を発射する |
05 |
速度増加 |
風都 |
緑 |
ノーマル |
3 |
相手を一定時間コンボ攻撃のガードができない状態にする |
15 |
打消無効 |
仮面ライダーアクセル |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
一瞬で相手に近づく |
15 |
効果打消 |
仮面ライダーバース |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
近くにいる相手を吹き飛ばす |
05 |
効果打消 |
ネガデンライナー |
紫 |
ノーマル |
2 |
相手のダッシュ速度を一定時間減少させる |
15 |
速度減少 |
ライダーパス |
紫 |
ノーマル |
2 |
一瞬で相手を自分の近くに引き寄せる |
15 |
速度増加 |
真木博士の研究所 |
紫 |
レア |
3 |
自分か相手のどちらかがランダムでSPを0にさせられる |
00 |
打消無効 |
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
20 |
70 |
アタック |
45 |
25 |
70 |
ディフェンス |
30 |
40 |
70 |
ソウル |
35 |
15 |
50 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
ダークザギ |
― |
ヒーローカード |
1 |
ダークザギの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
オールアップ |
白 |
ノーマル |
3 |
全ての能力が一定時間上昇する |
15 |
― |
オールアップU |
白 |
ノーマル |
3 |
全ての能力が一定時間上昇する。ウルトラシリーズ(J)は効果アップ |
15 |
― |
ゼロディフェクター |
白 |
ノーマル |
3 |
自分のSPをわずかに増加させる。ウルトラシリーズ(J)は効果アップ |
00 |
威力増加 |
コアファイナル |
白 |
ノーマル |
3 |
自分のSPを少量増加させる。ウルトラシリーズ(J)は効果アップ |
15 |
威力増加 |
バラージの盾 |
白 |
ノーマル |
3 |
自分に一定時間SPクラッシュを無効化する壁を張る |
15 |
速度増加 |
ウルトラマン |
白 |
リミテッドカード |
1 |
お互いのSPを大幅に減少させる |
05 |
効果打消 |
ゼットン |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間SPが半分の値のみ、攻撃に影響を及ぼすようになる |
05 |
効果打消 |
ディフェンスアップ |
青 |
ノーマル |
1 |
ディフェンスが一定時間上昇する |
15 |
― |
カプル |
青 |
ノーマル |
3 |
自分のHPを少量回復する |
00 |
速度増加 |
ギアナ高地 |
青 |
レア |
3 |
自分のHPを回復する |
15 |
打消無効 |
ケルディムガンダム |
青 |
リミテッドカード |
1 |
自分のディフェンスを一定時間大きく上昇させるが、アタックが減少する |
15 |
効果打消 |
風雲再起 |
赤 |
レア |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
05 |
速度減少 |
デビルガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
お互いに一定時間回避ができなくなる |
15 |
効果打消 |
モモ・ウラ・キン・リュウ |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
自分のジャスト回避が一定時間成功しやすくなる |
15 |
効果打消 |
対戦ゲームで勝つ時の基本の1つに、“相手のやりたいことをやらせない”というのがあるんですよ。なので、まず相手にカードを使わせないように、“ダークフィールド”を持てるだけ持ってみました。とはいえ、全部使うには時間が足りなさそうなので、“ダークネスフィア”で時間の流れも遅くしてみたり。
カードを全部捨てさせるまでは、全力で守りを固めようと思うので、基本の“タカカンドロイド”や“風雲再起”で頑張る感じで!
このゲームにおいて、『ガンダム』シリーズは遠距離射撃が得意となっていますが、徒手空拳で戦うゴッドガンダムを使う以上、あえて接近戦を狙いにいきます! まさに、ガンダムファイト! 俺の右手が真っ赤に燃えるぜ!
というわけで、アタックやコンボ攻撃に関連したカードをセレクトしてみました。接近戦でのコンボを有効に活用するためにも、“トライドベンダー”や“ミュージアム”を起用。ラッシュ時にうまく引けるといいですね。“ベリュドラ”や“DG細胞”でSPを増やして、必殺技を狙うつもりです。
注目カードは“デビルガンダム”! お互いに一定時間回避できなくなるので、問答無用の殴り合いが期待できます。この状態になれば俺の土俵! ゴッドガンダムのラッシュを正面から受けてもらいますよ!
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
10 |
60 |
アタック |
45 |
55 |
100 |
ディフェンス |
35 |
15 |
50 |
ソウル |
30 |
20 |
50 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
恐竜グリード |
― |
ヒーローカード |
1 |
恐竜フリードの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
黒点異常発達 |
黒 |
ノーマル |
3 |
自分のSPをわずかに増加させる。ウルトラシリーズ(V)は効果アップ |
00 |
威力増加 |
帝国戦列艦ブリガンテ |
黒 |
ノーマル |
2 |
ダメージを与えるエネルギー球を身にまとう |
15 |
速度減少 |
ダークネスフィア |
黒 |
ノーマル |
3 |
時間の流れを遅くする |
05 |
速度減少 |
エメラル鉱石 |
黒 |
ノーマル |
3 |
自分のSPクラッシュカウントを増加させる |
15 |
速度増加 |
ダークフィールド |
黒 |
ノーマル |
3 |
相手の現在の手札を全て捨てさせて、新たにカードを引かせる |
15 |
打消無効 |
ダークフィールド |
黒 |
レア |
3 |
相手の現在の手札を全て捨てさせて、新たにカードを引かせる |
05 |
打消無効 |
ボガール |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間SPクラッシュに対してガードをしてもガード効果がなくなる |
15 |
効果打消 |
風雲再起 |
赤 |
ノーマル |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
15 |
速度減少 |
アルケーガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
当たると爆発するエネルギー球を設置する |
15 |
効果打消 |
タカカンドロイド |
緑 |
ノーマル |
3 |
相手を吹き飛ばすエネルギー弾を発射する |
05 |
速度増加 |
タカカンドロイド |
緑 |
レア |
3 |
相手を吹き飛ばすエネルギー弾を発射する |
00 |
速度増加 |
仮面ライダーアクセル |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
一瞬で相手に近づく |
15 |
効果打消 |
仮面ライダーガオウ |
紫 |
リミテッドカード |
1 |
相手は一定時間、通常攻撃でダメージを与えた時自分にもダメージを与える |
15 |
効果打消 |
ステータス |
初期値 |
ポイント振り分け |
合計値 |
ヒーローパワー |
50 |
10 |
60 |
アタック |
45 |
45 |
90 |
ディフェンス |
45 |
25 |
70 |
ソウル |
20 |
20 |
40 |
カードの名称 |
色 |
レアリティ |
枚数 |
効果 |
ウェイトタイム |
ジャッジメント効果 |
マスターガンダム |
― |
ヒーローカード |
1 |
マスターガンダムの技を使用する |
30 |
ヒーロー |
ベリュドラ |
黒 |
リミテッドカード |
1 |
お互いのSPを大幅に増加させる |
05 |
効果打消 |
ギアナ高地 |
青 |
レア |
3 |
自分のHPを回復する |
15 |
打消無効 |
アタックアップG |
赤 |
ノーマル |
3 |
アタックが一定時間少量上昇する。ガンダムシリーズ(V)は効果アップ |
15 |
― |
DG細胞 |
赤 |
レア |
3 |
自分のSPを少量増加させる。ガンダムシリーズ(V)は効果アップ |
15 |
威力増加 |
風雲再起 |
赤 |
ノーマル |
3 |
相手を上方向に吹き飛ばす |
15 |
速度減少 |
バンデッド |
赤 |
ノーマル |
3 |
相手のディフェンスを一定時間減少させる |
15 |
速度増加 |
デビルガンダム |
赤 |
リミテッドカード |
1 |
お互いに一定時間回避ができなくなる |
15 |
効果打消 |
トライドベンダー |
緑 |
ノーマル |
3 |
自分のコンボ攻撃の威力を一定時間上昇させる |
15 |
速度減少 |
デンデンセンサー |
緑 |
ノーマル |
3 |
次の通常攻撃のダメージを増加させる |
15 |
速度増加 |
仮面ライダーアクセル |
緑 |
リミテッドカード |
1 |
一瞬で相手に近づく |
15 |
効果打消 |
ライダーパス |
紫 |
ノーマル |
3 |
一瞬で相手を自分の近くに引き寄せる |
15 |
速度増加 |
ミュージアム |
紫 |
ノーマル |
3 |
一定時間コンボ攻撃でダメージを与えた時にHPが回復していく |
15 |
打消無効 |
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