News

2013年1月6日(日)

【電撃乙女部】木村良平さんや豊永利行さんら声優陣がそろい踏み! PSP『英国探偵ミステリア』のイベントをレポート

文:まり蔵

 3月7日にマーベラスAQLから発売される、PSP用AVG『英国探偵ミステリア』。本作のイベント“英国探偵ミステリア~ミステリアスパレード~(昼夜2公演)”が、本日1月6日に東京・光が丘のIMAホールで開催された。

【電撃乙女部】

 『英国探偵ミステリア』は、マーベラスAQLと女性向けゲームブランド・花梨エンターテイメントがタッグを組んで贈る学園ミステリーアドベンチャーゲーム。19世紀末のイギリスを舞台に、探偵志望の少女エミリー・ホワイトリー(名前変更可)が名探偵&大怪盗が織り成す事件に巻き込まれていく物語だ。

 イベントには、エミリー役の明坂聡美さんをはじめ、主要キャラクターを演じる声優陣が勢ぞろい(出演者は下記を参照のこと)。それぞれ自身が演じるキャラクターに扮して、朗読劇やキャラクターソングのライブを行った。この記事では昼公演の模様を、電撃乙女部のまり蔵がレポートする。

キャラクター名

声優名(敬称略)

エミリー

明坂聡美

ホームズJr.

鈴木千尋

ワトソンJr.

木村良平

ルパンJr.

松風雅也

切り裂きジャック

藤原祐規

明智健一郎

三浦祥朗

小林誠司

豊永利行

セーラ・マープル

本多真梨子

ミス・ハドソン

寺崎裕香

ペンデルトン

飯田利信

モラン大佐

宮下雄也

 朗読劇は、ホームズJr.のもとにある依頼が舞い込むところからスタートする。依頼人はバイオレット伯爵の息子・ロバートで、失踪した父親を捜してほしいとのこと。しかも伯爵の捜索中、貧民街の路上で発見された死体が一瞬で消えてしまうという不可解な出来事に遭遇したらしい。謎めいた事件に興味を引かれたホームズJr.は、助手のワトソンJr.と調査を開始する。

 一方、世間はルパンJr.の予告状のことで持ちきりだった。彼が狙うのは、大英博物館に展示されているイギリスの至宝“人魚の鱗”。エミリーはルパンJr.の犯行を阻止するため、友人のミス・ハドソンやセーラ・マープルとともに大英博物館へ向かう。“人魚の鱗”の所有者は、失踪中のバイオレット伯爵。一連の事件には何か関係性があるのだろうか……?

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲バイオレット伯爵の失踪事件を追うホームズJr.とワトソンJr.。
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲エミリーは、“人魚の鱗”を盗もうとするルパンJr.を止めるため大英博物館へ。
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲日本から海を渡ってはるばるイギリスまでやってきた、明智&小林コンビも捜査に参加。
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲一連の事件の裏には、とある人物の影が……。
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲劇では、出演者たちがステージから降りて観客に話しかける演出などもあった。

→次のページでは、キャラソンライブやトークコーナーの模様をレポート!
(2ページ目へ)

(C)Karin Entertainment 2012 (C)2012 MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

関連サイト