News

2013年1月7日(月)

メインキャスト5人が大集合! TVアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』第1話先行上映会&キャストトークショーレポート!!

文:電撃オンライン 撮影:塚原孝顕

 1月6日にシネマート新宿でTVアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』の第1話先行上映会&キャストトークショーが開催された。

『ビビッドレッド・オペレーション』 『ビビッドレッド・オペレーション』
▲開場時にはすでに入場待ちの列が。立ち見が出るほどの大盛況!!▲こちらは登壇前の舞台裏! 左から二葉あおい役・村川梨衣さん、黒騎れい役・内田真礼さん、一色あかね役・佐倉綾音さん、三枝わかば役・大坪由佳さん、四宮ひまわり役・内田彩さんの5人。ベンチコートで気合を入れて、いざステージへ!!

 司会者の呼び込みでメインキャスト5人が登壇すると、観客からは割れんばかりの拍手が! 新春らしく、「あけおめー!」などの声援も飛び交う中、佐倉さんの「お待たせしましたー!」の言葉とともに、イベントは賑やかに始まった。

『ビビッドレッド・オペレーション』

 演じるキャラクターの紹介など、5人からのあいさつが終わると、さっそくベンチコートに手を掛けるキャスト陣。そう、なんとその下は、作品内でヒロインたちが身につけている制服を再現した、コスプレ衣裳を身につけていたのだ!

『ビビッドレッド・オペレーション』 『ビビッドレッド・オペレーション』
▲こちらが作品内であかねたちが身につけている制服だ。▲制服姿が披露されると、会場は大盛り上がり! しかもこの衣裳、5人それぞれに袖や丈を合わせている、世界に1つしかない特注品! あかね、あおい、ひまわりの髪飾りや、れいのマフラーなど、キャラクターごとの細かいアイテムも再現されていた。

 そして村川さんから、本作の世界観や第1話の見どころの説明のあと、キャストの5人はいったん舞台袖へ。待ちに待った第1話の上映が始まった。

『ビビッドレッド・オペレーション』 『ビビッドレッド・オペレーション』

 スクリーンに映像が映し出されると、キャストのトークに大盛り上がりだった会場の雰囲気は一転。あかねの“マヨラ―”なシーンや、一色健次郎博士の驚きの謎など、ところどころ笑いは起きたものの、会場は水を打ったように静まり返った。来場者の「隅々まで見逃すまい」とする意気込みと、制作側の心血を注いだ結晶がスクリーン上で拮抗しているかのようだった。舞台となっている大島の美しい情景や、キャラクターたちのかわいらしいしぐさ、そしてそんな日常から一気に急展開を見せる後半。特に息をのんだのがパレットスーツへの変身シーン。佐倉さんも「私、このシーン何回でも繰り返し見たい! ずっと見ていられます!!」というほどのカッコよさ! 時間があっという間に過ぎていった。

 そして上映が終わると、ようやく現実に引き戻されたかのようにぽつぽつと拍手がおき、それは会場中に広がっていった。長い長い拍手は、来場者の満足の証だろう。

 再び登壇したキャスト陣。彼女たちも完成版をこの試写会で初めて見たということで一様に興奮気味の中、「変身シーンがカッコいい!」(内田真礼さん)、「感動するシーンもあったし、あと、股の間から初日の出が見られてよかった」(大坪由佳さん)、「大島の風景がすごくきれい!」(内田彩さん)、「キャラクターの動きがかわいかった」(村川梨衣さん)など感想を言い合う一場面も。

 最後に、「裏で見ていて、そのクオリティの高さに私も泣きそうになりました。また、オリジナル作品ということで、自分たちが携わっている作品がどうなるのか、形が見えないまま走ってきましたが、今日、第1話を見て、そして会場の皆さんの生の声を聞くことができて、この作品がいい方向に向かっていく確信が持てました。これからも応援よろしくお願いいたします!」という、佐倉綾音さんのまっすぐな言葉があり、会場からは大きな拍手が贈られた。

 2話以降も、あかね以外のヒロインの変身シーンや、水着回の存在、キャスト陣によるED曲などなど、見どころ満載の本作。あとはぜひ第1話を自分の目で見て、本作の魅力を確かめてほしい。なお、試写会直後に撮影されたキャスト5人によるスペシャル動画が公式サイトで配信されている。試写会イベントの感想や今後の意気込みなどたっぷり語っているので、まだ見ていない人は、このままそちらもチェックしよう!

(C)vividred project・MBS

関連サイト