News

2013年1月12日(土)

【電撃銃士隊】賞金300万円の大会直前! コスプレイヤーも大集合した『ガンスリンガー ストラトス』公式オフ会をレポート

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム特別編となる今回は、本日1月12日に東京ビックサイトで行われた“第二回ストラトスパーティ! -公式オフ会-”のレポートを掲載する。


あべくん
『ガンスリンガー ストラトス』

 こんにちは! 電撃銃士隊のあべくんです!!

 いよいよ明日、“第一回公式大会 GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-”が開催されますね! 今日はその公式大会へ向けてのイベント“第二回ストラトスパーティ! -公式オフ会-”のレポートをさせていただきます。

 東京ビッグサイトにて開催されたこの公式オフ会は、フリープレイセッションをはじめ、ここでしか手に入らない会場限定グッズが手に入る“ストラトスマーケット!”など、見どころ盛りだくさんの内容が楽しめました。中でも“ストラトスマーケット!”は大盛況!! 特に人気があったのはミニサウンドトラック&キャンペーンコードが付属した公式ガイドブックだった様子。4冊買っていかれる方も多くいたようです。その他の商品では、オフィシャルクッション、オフィシャルカレンダー 2013が大好評だったとのことでした。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲“ストラトスマーケット!”で販売されたアイテムはコチラ! どれも会場限定販売となりますので、欲しい方は明日の大会でワンチャン(18時から販売予定)狙ってみてください!!

 そうそう! 僕ら電撃銃士隊が作成した『ガンスリンガー ストラトス ファッション本 2013』も飛ぶように売れていました!! いやあ、うれしいうれしい♪ 買ってくださった皆さん、どうもありがとうございます。全キャラの特別コスチュームが付属したキャンペーンコードは1月31日から入力可能となりますので、その点にだけ注意して楽しんでいただけたら思います。13日の大会当日も数は少な目ですが販売いたしますので、欲しい方は狙ってみてください(18時から販売予定)。

 また“ストラトスマーケット!”会場の中央には、しづねが両手に持っているマスコットキャラ“どぐま”と“まぐま”のぬいぐるみが入ったクレーンゲームコーナーも! こちらにもたくさんのユーザーが並んでいましたね。このぬいぐるみは明日も登場するうえ、大会終了後には全国のゲームセンターに並ぶ予定ですので、僕もチャレンジしてみようと思います!!

 そしてこのイベント1番の目玉である、ソロプレイされているプレイヤーの方が4人チームを組んで大会出場することできる“前日エントリー”では、なんと本作の声優陣が登場しプレイヤーさんたちのチーム作りをサポート! 風澄徹役の阿部敦さん、竜胆しづね役の植田佳奈さん、片桐鏡磨役の西田雅一さん、スペシャルメンバーのブンブン丸氏が出演し、チーム編成の手助けを行っていました。豪華声優陣の登場に、プレイヤーも大興奮の様子! その後の抽選でも4人の息の合ったトークで会場を盛り上げてくださいました。お疲れ様でした!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲本作の公式コスプレイヤーの皆さん! いやー皆さん、お美しいですね!! “前日エントリー”や“ストラトスマーケット!”など、いろいろな場所でプレイヤーさんと交流していたのがとても印象的でした。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲コスプレイヤーさん大集合! みんなクオリティが高ぇ!! レミーやしづねが多いのはわかるんですが、風澄や鏡磨も多い!! 僕は後者の2人をメインで使っているので、個人的にはうれしかったり♪
『ガンスリンガー ストラトス』
▲スペシャルメンバーでもある声優の皆さんは、明日も出演されます! 生で憧れの声優さんを観られる大チャンスですよ!!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲さらにイベントではニコニコ生放送も。電撃銃士隊の名コンビ、YU&シューが会場の様子をバッチリスクープ! 2人ともお疲れ様!!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲フリープレイセッションにもたくさんのプレイヤーが! チームで最終調整をされている方々もいましたよ~。

 さてさて、おおいに盛り上がったオフ会ですが、まだまだ本番はこれから! 明日は全国の猛者どもが東京ビッグサイトに大集合し、ハイレベルな激闘を繰り広げます!! 目前に迫った“第一回公式大会 GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-”。明日は東京ビッグサイトに足を運び、『ガンスリンガー ストラトス』の頂点に立つチームをその目にし、歴史の証人になろう!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト