News

2013年1月17日(木)

ニコ生“ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!”レポート&アンケート結果を発表【電撃PSプレゼンツ この冬はこれで遊べ!】

文:電撃PlayStation

 SCEと電撃PlayStationが昨年12月25日にニコニコ生放送で配信した、“ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!”の収録模様をレポート! さらに電撃オンラインで募集した、2012年と2013年のプレイステーションについてのアンケートの結果も紹介していく。なお、この生放送はニコニコチャンネル内のゲームの電撃チャンネルでアーカイブ動画として配信しているので、見逃した方はこちらからチェックしてほしい。

【ニコニコ動画】男だらけのゲーマーズ・クリスマス!
“PlayStation”スペシャル生放送 その1【ニコ生アーカイブ】

動画の続きはこちらのリンクから!

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8


『ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!』
▲青二プロダクション所属の若手声優、三上枝織さん。代表作はアニメ『ゆるゆり』(赤座あかり役)など。

■クリスマスに配信された生放送をレポート!

 12月25日――いわゆるクリスマスに、ニコニコ生放送で放送された“ドキッ!! 男だらけのゲーマーズクリスマス with 三上枝織”。この聖なる日をプレイステーションで染め上げた(?)生放送では、電撃PlayStation編集長・西岡美道や、同誌副編集長のおしょうこと千木良章、声優の三上枝織さんがMCとして登場。その他、『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』や『The Unfinished Swan』、『箱! -OPEN ME-』のSCE宣伝担当の方も出演し、“男だらけ”(注:三上さん除く)のクリスマス生放送が配信された。

■第1部は『SOUL SACRIFICE』の実機プレイ!

 まず最初に、3月に発売されるPS Vita専用ソフト『SOUL SACRIFICE』のマルチプレイを公開。西岡、おしょう、三上さん、そして本作の開発スタッフによるマルチプレイが始まった。1戦目と2戦目は、現在配信中の体験版にも収録されている“ハーピー”と“ケルベロス”に挑戦! 1戦目は三上さんがなれない操作に戸惑っているうちに、ハーピーの撃退に成功。しかし2戦目のケルベロス戦では、ケルベロスの素早い動きに翻弄されてしまい、あえなく全滅してしまった。

 3戦目は、体験版には収録されていないモンスター“サイクロプス”に挑戦することに。巨大な体躯を持つサイクロプスに対し、開発スタッフや『SOUL SACRIFFICE』の宣伝担当・北尾さんからアドバイスを受けつつ戦うメンバー。結界を張って相手の動きを遅くしたりなど、さまざまなテクニックを駆使しながら挑んでいき、あと少しというところまでいったが、不意をつかれて一気にメンバー全員が全滅という結果に……。

 2連敗という汚名を返上するべく、メンバーは最終戦となる4戦目に挑戦することに! 登場したモンスターは、今回が初公開となる“エルフの女王”。これまで戦ってきたモンスターとは異なり、見目麗しいモンスターだが、その攻撃はかなり激しい。瀕死になった仲間を何度も蘇生させながら戦うも、最後はザコモンスターによって全滅してしまい、1勝3敗という結果で今回のマルチプレイは幕を下ろした。負け越しという結果にはなってしまったものの、マルチプレイでは協力することがかなり重要だと悟ったメンバーでした。製品版には配信中の体験版のデータも引き継げるので、まだプレイしていない人は、このチャンスにぜひプレイを!

■第2部はアンケート&注目タイトルを紹介!

 第2部では、事前に電撃オンラインでとっていたアンケートの結果や、SCE注目のダウンロード専用タイトルなどが紹介された。このアンケート結果については、後半のページで紹介しているので、そちらをチェックしてほしい。ここでは生放送で公開された、一風変わった注目タイトルをレポートしていく!

『ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!』

 最初のタイトルは、母親が残した絵画の中にいた描きかけの白鳥を探しに、少年が旅立つPS3のダウンロード専用タイトル『The Unfinished Swan』。何も見えない真っ白な世界を舞台に、インクの詰まったボールを投げながら先に進んでいくという、独特の世界観とゲーム性を持ったゲームを三上さんがプレイ。最初はその不思議なゲームに戸惑うものの、徐々にコツをつかんだ三上さんは画面を食い入るように見つめながらプレイしていった。

 次のタイトルは、PS Vitaの画面上に映し出される箱を、タッチ操作などを駆使して開けていくという、PS Vitaのダウンロード専用タイトル『箱! -OPEN ME-』。これはPS Vitaの背面カメラで実際の風景を撮影し、そこに映し出された(仮想の)箱を開けていく、AR(拡張現実)技術を用いた箱開けゲームだ。最初は1人プレイでゲームの流れをつかんだ三上さんは、次に電撃PlayStation編集長の西岡と協力して2人プレイを開始! PS Vita本体だけでなく体全体も動かして箱を開けていく様子に、スタジオだけでなく生放送を見ている視聴者も爆笑。レーザーを使った仕掛けを解いて、なんとか箱を開けることに成功した。

『ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!』 『ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!』

 そして最後は、電撃PlayStationの告知などをお伝えして番組は終了。クリスマスにもかかわらず、約5万人ものユーザーが番組を視聴してくれたとあって、大盛況のうちに幕を下ろした。

『ドキッ!! 男だらけのゲーマーズ・クリスマス with 三上枝織!』

→次のページからはプレイステーションについてのアンケートを大発表!
(2ページ目へ)

1 2 3 4

関連サイト