News

2013年1月17日(木)

【電撃銃士隊】編集長命令でコスプレなんてヒドイワ!? 『ガンスリンガー ストラトス』公式オフ会&賞金制大会の裏話をYUが激白

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第28回となる今回は、1月12、13日に東京ビックサイトで行われた“第二回ストラトスパーティ! -公式オフ会-”と第一回公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-”のレポートを電撃銃士隊のYU視点でお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、 YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲この記事がアップされている頃にはスペシャルメンバー撃破称号が実装されているんですよね……(汗)。

■1日目は鏡華のコスプレをしてシューくんと会場をレポート!

 公式オフ会が行われた1日目は、会場の様子を伝えるために、ニコニコ生放送(以下、ニコ生)をすることが決まっていたので、リハーサルのために朝8時半に会場に向かっていました。イベント自体は12時開場だったのですが、私が到着した時にはすでに物販のための列が形成されていてビックリ! 一番前に並んでいた人に聞いたところ、確か朝6時くらいから並んでいたんだとか……。

 並んでいたプレイヤーさんと交流したり、ニコ生のリハーサルをしたりしているうちに開場の時間に。“ストラトスマーケット!”は、ガイドブックや特製パーカーなどの公式グッズが購入できるオフィシャルグッズ販売コーナーと、“どぐま”と“まぐま”のぬいぐるみがゲットできるクレーンゲームコーナー、そして『ガンスリンガー ストラトス ファッション本 2013』が販売されている電撃書籍販売コーナーの3つのブースに分けられておりました。どのブースも大盛況でなにより! パーカーは開場から30分以内に完売してしまうほど人気商品だったとか。私もほしかったー!(涙)

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲物販には、数多くの人に並んでいただきました。本当にありがとうございます。並び列はイベントスペースに収まりきらず、外にまでできていましたよ!

 昼1時からはフリープレイコーナーも開放! 普通にわいわい楽しんで遊ぶ人や、翌日の大会に向けて最終調整をする人などさまざまでした。そんなこんなしているうちに、ニコ生開始時間が近づいてきたので、私もコスプレの準備をすることに……。私のツイッターを見ていた人はニコ生を見た瞬間「アレ?」って思ったことでしょう。だって、私「コスプレしない」って言ってましたから(汗)。で、なぜ結局コスプレをしていたかという経緯を軽く説明しますね。

 まず、このニコ生が行われるということが判明したのが去年の年末。私が持っている鏡華のコスプレは半袖ということもあり、正直この季節に着るのは辛いと思ったんですよ。でも今から長袖である第十七極東帝都管理区の衣装を作るのは間に合わない。ということで普通に電撃銃士隊のTシャツを着て出ようと思っていたのです。ところが、前日にいきなりKYSさんに「とりあえずコスプレ衣装も持ってきて! 編集長命令だよ!(ウソ)」と言われたので、一応キャリーバッグの中には一式そろえていたんです。でも、最初は本当に編集長命令だと思ってました、ヒドイワ。で、意外と会場内が暖かくて半袖でも大丈夫かなと思い、結局コスプレをすることになった、というわけです。

 ニコ生はシューくんと一緒に物販ブースの紹介をしたり、プロゲーマーのみなさんに突撃したり、会場のプレイヤーさんと交流したりといろいろ自由にやらせていただきました! まだタイムシフト視聴をしていないので、どのように放送されていたのか、どんなコメントが来ていたのか確認できていないのですが、少しでも会場の雰囲気が伝わったのであればよかったのかなと思います。

 ちなみに途中からフリープレイコーナーの中央部分がコスプレ広場みたいになっていたようですが、あれは自然となったのではなく、あべくんがニコ生の場をつなぐためにいろんなコスプレイヤーさんに声をかけて集まっていただいたんだそうです。あべくん、お疲れ様(汗)。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲速報記事にもアップされていましたが、これがコスプレイヤーさんの集合写真。まさかニコ生中に呼ばれて写真撮影をするとは思いませんでしたよ。そのあたりもいろいろ自由すぎましたね(笑)。

 公式オフ会が終わったあと、翌日の公式大会のリハーサルを見学させていただくことに。決勝トーナメントの流れを確認していく中で、西田さんが出場チーム名を読み上げていくのですが、前日の時点では決まっているわけもないので、チーム名の部分は西田さんがアドリブで“チーム植田佳奈 VS チーム阿部敦”とか遊んでいました。その中の1つに“電撃銃士隊の紅一点・YU VS 腐れもじゃメガネ”というのがあって思わず爆笑。イベント疲れで眠そうだったシューくんもビックリして目を覚ましていました(笑)。あ、“腐れもじゃメガネ”はもちろんシューくんのことですよ(笑)。

→翌日は名誉と賞金をかけたガチバトルが展開!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面はイメージです。

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト