News

2013年1月22日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』ジオン軍プレイレポート第1回――階級を上げるために覚えておきたい知識やデッキボーナスを解説

文:万札

 はじめまして! 電撃オンラインのライター・万札です。『機動戦士ガンダムオンライン』のサービス開始からそろそろ1カ月が経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 自分は年末年始にもかかわらず、装甲強化型ジムの猛攻に阿鼻叫喚しつつも、ひたすら『機動戦士ガンダムオンライン』の1年戦争イベントに明け暮れていました。そんな人も多いんじゃないでしょうか? 結果的に、僕の所属するジオン軍の敗北となってしまいましたが、多くの経験を積めて個人的に大満足の年末年始でした。今後も定期的にイベントが行われるようなので、ガッツリプレイしていきたいところ。パイロットとしての腕はまだまだ未熟ですが、よろしくお願いします!

■ジオンのへっぽこ兵士・万札の戦いの記憶

 プレイをし始めたころは“支援機体でとにかく味方の援護を”と思い、後方支援ばかりしていた僕ですが、最近はさまざまな機体を試すようになりました。特に狙撃機体が楽しくてしょうがない! 狙撃機体は勝利に直結するような行動が取りづらいタイプの機体ですが、戦艦や固定砲台などを攻撃してポイントを稼ぐのに非常に便利なんです。負けている時こそ乗りづらいですが、戦力ゲージに余裕がある時はここぞとばかりにポイントを稼がせていただいています(笑)。とはいえ、やはり搭乗機会が多いのは強襲機体。敵の本拠点に侵入して戦力ゲージを大きく減らせた時の快感はたまりません!

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ちなみに今の僕の戦績はこんな感じ。一年戦争イベントで大きく負け越してしまいましたが、ようやく最近盛り返してきたところです。とりあえずは勝利と敗北の数をトントンにすることを目標にちまちまとプレイしています。

 勝利するためには相手を知ることが重要! そう思って、実は地球連邦軍でもちょくちょくとプレイをしています。両陣営を遊んでみて思ったのが、重撃、支援、砲撃、狙撃機体はほぼ同じような性能だけど、強襲機体の特徴が結構違うなぁということ。シールドや格闘の範囲など、細かい部分が違うので、運用方法も変わるだろうなという印象を受けました。では具体的に機体をどのように運用していくのがベターなのか? というわけで、ジオン軍のオススメ強襲機体の運用方法を自分なりに考えてみました。地球連邦軍の機体に関しては、地球連邦軍第1回プレイレポートでホンドゥさんがガッツリと解説しているので、そちらを参考にしてみてください!

●グフカスタム:最高峰の機体性能を誇るジオン軍のトップMS

 ガシャコンDXでのみ入手可能と、手に入れるまでの敷居は高いですが、機体性能はピカイチ。特にガトリング・シールドが強力で、照準をうまく合わせれば敵を一瞬で撃破することも可能です。シールドを装備していますが、ヒート剣での格闘攻撃中はシールドの効果が得られにくいので、敵との距離を離してガトリング・シールドを中心に立ち回るのがオススメです。うまく使いこなせばジオン軍のエースパイロット、ノリス・パッカードの名言「MSの性能を生かせぬまま死んでゆけ」という通り、相手に何もさせずに撃破できるでしょう。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲いくら強力な機体とはいえ、大勢に囲まれている状況では機体性能を発揮できません。撃破されると再出撃まで320秒もかかってしまうので、敵に囲まれないようにミニマップを確認しながら慎重に進軍していきましょう。

●ドム:敵の視界を奪ってからの格闘攻撃が魅力

 ドムの最大の魅力は、拡散ビーム砲を当てると敵の視界を奪えること。視界を奪われた敵が一定方向に移動をし続けるようであれば格闘攻撃を狙い、不規則に動くようであればジャイアント・バズで攻撃しましょう。最高速度、ブースト容量が優秀なので、戦闘開始直後などの本拠点への急襲が優秀な点も見逃せません。ただし、ジャンプ時の高度上昇速度が遅いので、段差を登る時は必ず周囲に敵がいないことを確認しましょう。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ジャイアント・バズは威力が高いため、本拠点を攻撃する時にも便利です。ただし、着弾地点と自分との距離が近いと自分も爆発によるダメージを受けてしまうので、距離に注意して扱いましょう。

●ゴッグ:水中戦はお手のもの! 格闘攻撃がとにかく当たる!!

 水中での機動力が高く、海や湖に面した本拠点への戦略兵器の設置などで活躍してくれます。地上ではグフカスタムやドムの性能にはかなわないので、水中での戦闘をメインに立ち回りましょう。水中での戦いが起こりそうにないマップなら、デッキに入れる必要性は低めです。格闘攻撃の範囲が広いため、高いアーマーとブースト容量を生かしてドンドン前に出るのがオススメです。

→戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものだ(2ページ目)

(C)創通・サンライズ

1 2 3

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト