News

2013年1月30日(水)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の魅力を総まとめ!! やっぱり“かわいい”って大事です【ゲームやろうぜ!】

文:とかちや

 昨年は7周年記念ライブ“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”の開催や、シリーズ初のリズムゲーム『アイドルマスター シャイニーフェスタ』の発売と『アイドルマスター』づくしで、いちプロデューサーとしてはかなり素晴らしい年になりました。

 さてさて、なぜ今になって『アイドルマスター』の話をしているのかというと、実は電撃オンラインでは読者参加型のゲームランキング企画“ゲームやろうぜ!キャンペーン”を実施しております。

 その中のモバイルゲーム部門で、『アイドルマスター シンデレラガールズ(以下、シンデレラガールズ)』が“年末年始にプレイしたいゲームランキング”の3位以内に2カ月連続で入ったのです! というわけで、『シンデレラガールズ』上位入賞を記念し、『アイドルマスター』シリーズをこよなく愛するライター・とかちやが、本作の魅力について紹介していきたいと思います。

■150人以上の個性豊かなアイドルたちが登場!

 『シンデレラガールズ』は、アイドル育成SLG『アイドルマスター』の世界観をモチーフとしたソーシャルゲームです。プレイヤーはプロデューサーとなっていろいろな女の子をスカウトしつつ、好きなユニットを組むことができます。

 『アイドルマスター』では13人のアイドルがいましたが、本作ではなんと150人以上の女の子が登場! 衣装違いを含めれば、300種類以上の女の子のさまざまな姿が存在するのです。

 その属性は、妹系やお姉さん系、貧乳、巨乳にまじめ、ツンデレ、熱血、没個性、不思議系や電波系、メイドさん、スポーツ少女、芸人、果てはニート風アイドルなど……ここでは語り尽くせないほどの個性豊かなアイドルたちばかり。もちろん、765プロのアイドルたちもちゃんといるので、シリーズファンの方もご安心ください。

 そんな、たくさんのアイドルたちから好みの女の子を集めてユニットを組んでいくのはもちろん楽しいです。しかも、かわいい&キレイな女の子ばかりだから、見ているだけで心が豊かになります。さらに、彼女たちとの絆を深めて「プロデューサーがそばにいてくれると、安心して歌えます……」なんて言われた日には、「オレ、一生彼女たちについていく!」とどっちがプロデューサーかわからないようなことを思っちゃうわけです。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲個人的な推しメンを紹介。まずは関裕美。目付きがきついのがコンプレックスで、自分に自信がない女の子。思わず応援したくなります。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲神谷奈緒。アニメ鑑賞が趣味の典型的ツンデレちゃん。太眉がチャーミング。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲及川雫。『シンデレラガールズ』No.1のバストを持ち、そのサイズは驚異の105cm。初登場時に、プロデューサーたちの間に衝撃が走ったほどです。農家の生まれらしく、ややのんびりな性格もグッド。東北の豊かな大地と牛乳に、ただただ、感謝。

 各アイドルにはレアリティが設定されています。Nはノーマルアイドルで一番入手しやすい分、アイドルのステータスが低めです。Rはレア。Nよりちょっと強くて特殊なスキルを持ったアイドルが多く、衣装も豪華になっています。SRはスーパーレア。文字通り滅多に手に入らない分、ステータスが高くイラストもかわいかったり、カッコよかったりと特別なものばかり。本作では、同じアイドルでも複数のレアリティが用意されていることが多く、1人のアイドルを愛するあまりユニットをその子だけで固めてしまう人もいたりします。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』 『アイドルマスター シンデレラガールズ』 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲左からN、R、SRのアイドル。NやRに比べてSRは構図が凝っていたり、背景の描き込みなどが素晴らしく、アイドルの最高に輝く姿が見られます。入手の苦労に見合うだけの価値がありますよ!

■ボイス付きアイドルも!

 アイドルたちは、“マイスタジオ”画面やお仕事後などでさまざまなセリフをしゃべってくれます。多くのアイドルはテキストが表示されるだけですが、なんと一部のアイドルはボイスに対応! しかも、声を当てているのは津田美波さんや原紗友里さんなど、今注目の若手声優陣だからたまらない!! 去年の11月から始まった新機能ですが、すでに46人のアイドルがボイス対応済みです。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲セリフに専用アイコンがあれば、ボイス再生が可能! ただしボイス機能が利用できるのは、スマートフォン端末のみなのでご注意を。

■アイドルを集めたら自分だけのユニットを結成!

 お仕事やオーディションガチャでアイドルをスカウトしたら、ユニットを組めるようになります。ユニットには顔であるフロントメンバーと、フロントを影で支えるバックメンバーの2種類が存在します。フロントメンバーはマイスタジオ画面で常に表示されるため、好きなアイドルだけでがっちり固める人が多いです。ただし、フロントメンバーは配置できるコストが決まっており、その上限はプロデューサーのレベルが上がったり、お仕事を進めいくことでもらえるポイントを割り振ることで増やせます。つまり、好きなユニットを組むにはプロデューサー自身も腕を磨かなければならないとうわけです。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲すべてSRのアイドルでそろえれば、見た目が豪華に! もちろん、ユニットとしての性能も高くなります。なにより、手に入れる苦労を乗り越えて自分好みのユニットを完成させた時の喜びはひとしお!

■レッスンでアイドルをさらに強く!

 アイドルは、レッスンをすることで能力をアップさせることができます。レッスンを行うには他のカードをパートナーにつける必要がありますが、パートナーとなったアイドルはいずこかに去ってしまいます。つまり、大切な1人を強くするためには、泣く泣く他の子を犠牲にしなければならないわけです。しかし、そうやって心を鬼にして育てたアイドルほど、第一線で活躍できるようになります。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲ノーマルアイドルはお仕事やローカルオーディションなどでスカウトしやすいため、レッスンのパートナーに選びやすいです。また、スキルを持ったレアアイドルをパートナーにすればスキルの強化ができ、強いSRアイドルをさらに強くすることも可能です。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲トレーナーさんの力を借りれば、レッスン効率もアップ! ちなみに、トレーナーさんは4姉妹で、クリスマスや正月には専用の衣装で登場することも。裏方としてアイドルたちを支える彼女たちに魅了されたプロデューサーも多かったり。

■アイドルとより親密になれば……

 アイドルには基本的なステータスの他、“親愛度”があります。親愛度はお仕事やLIVEバトルを行うと上げることが可能です。親愛度が最大になると、ステータスにボーナスがつく他、今まではしゃべらなかったセリフを話してくれるようになります。好きなアイドルと仲よくなれるだけでもうれしいですが、時折意味深なセリフをしゃべってくれることもあったりして、妙にドキドキさせられることも。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲親密度最大の伊織のセリフ。素直になれないところがまたかわいい! もちろん、脳内ではくぎゅボイスで再生されています。

■他のプレイヤーとの交流で遊びの幅が広がる!

 本作では、他のプレイヤーとの“LIVEバトル”や、“プロダクション結成”、“トレード”といったことが可能です。“LIVEバトル”は、他のプレイヤーとLIVEで対決するというもの。勝てば“マニー”や衣装を奪えます。衣装は全部で6種類あり、そろえることでその衣装を着た専用のアイドルをスカウト可能です。

 “プロダクション結成”はその名の通り、同じプロダクションに参加することです。プロダクションに参加すると、振り分けポイントボーナスがもらえる他、さまざまな施設の効果を得ることができます。もちろん、他のプレイヤーと情報交換することもできるので、プロデュースに役立つ情報を得られたり、優しい先輩プロデューサーからアイテムをもらえることも! さらに最近では、プロダクション同士の対決イベントなども用意されていたりして、かなり白熱したバトルが楽しめます。

 “トレード”では、自分の持っているマニーやアイテム、アイドルを他の人と交換することができます。手に入りにくいSRアイドルなんかも、“トレード”を駆使してゲットすることも可能です!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲お仕事中に手に入る衣装を集めるとアイドルがゲット可能。衣装はそれぞれのエリアごとに6種類あり、プレイヤーの属性によって手に入るものが決まっています。6種類すべて集めるには、“LIVEバトル”が必須なのです。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲プロダクションには、各属性ごとにステータスをアップする施設があります。入るだけで効果があるため、かなりお得です!
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲“トレード”をうまく利用すれば、お気に入りのアイドルを集めるのも可能に!

■無料でSRアイドルゲットのチャンスも!

 ソーシャルゲームだと忘れてならないのがガチャの存在。アイドルマスター シンデレラガールズでは、オーディションガチャと言う形でアイドルをスカウトします。何かとリアルマネーを消費すると思われがちですが、実際はそんなこともありません。そもそもオーディションガチャには、レアかSRのみ出現する“プラチナオーディションガチャ”と、ノーマルかレアのカードのみ出現する“ローカルオーディションガチャ”の2種類があります。

 そのうち、ローカルオーディションガチャは1日1回無料で回せるうえ、回すのに必要となる友情ポイントも手に入りやすく気軽に回せるのが魅力! 運がよければレアアイドルをスカウトできることもあります。また、最近はイベントに参加すると、報酬として“プラチナオーディションガチャ”を無料で回せる特別なチケットがもらえるため、運次第でSRアイドルも無料でスカウトできちゃったり!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲友情ポイントは、他のプロデューサーを応援したりイベントの報酬で入手可能。毎日少しずつ遊んでいると、いつの間にか大量に貯まっていたりします。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
▲イベント報酬でもらえるチケットなら、レア以上が確実にもらえます。それを元手にトレードを駆使すれば、気になるあの子をゲットすることもできる! ……かも?

■まとめると……かわいいは正義!

 長々と語ってきましたが、本作の魅力を端的にいえば「アイドルがかわいすぎる!」のひと言につきます。同じアイドルでも、期間限定衣装を着ていたり、特別なシチュエーションが描かれていたりと、いろいろな表情が楽しめて、それがたまらないんですよね。さらに、ゲーム内のいたるところで見られるアイドルのセリフも重要です。セリフを追っていくうちにその子がどんな性格かわかってきて、どんどん愛着がわいてきます。しかも、親愛度が深まればセリフもより親密なものに変わるもんだから、「アレ? この子、もしかしてオレに気があるんじゃ……」とか思わされてしまい、気がつくと携帯電話片手にニヤニヤしている自分がいるんですよね。アイドルってコワイ!!

 もちろんそれ以外にも、プロダクション内での他のプレイヤーとの交流や、頻繁に行われるイベント&新アイドルの追加など、長く続けたくなるような要素が多いのも魅力の1つです。

 電車の中や待ち時間などで気軽に遊びやすいソーシャルゲーム。特に『シンデレラガールズ』なら無料で遊びやすいし、かわいいアイドルもいっぱいです。もしこの記事を読んでピン! ときたら、一緒に『シンデレラガールズ』でプロデューサー業はじめませんか?

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

関連サイト

データ