News

2013年1月25日(金)

【週刊アクセル・ワールド】そろそろハルユキくんは爆発してもいいんじゃないかな? なイベントCGから引き継ぎ要素まで一挙紹介!

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスから発売されるPS3/PSP用ソフト『アクセル・ワールド』シリーズの最新情報をお届けする特集企画“週刊アクセル・ワールド”。その第31回をお届けする。

 1月31日に発売されるPS3/PSP用ソフト『アクセル・ワールド ―加速の頂点―』。本作は、、川原礫先生が執筆する電撃文庫『アクセル・ワールド』と、TVアニメ『アクセル・ワールド』をもとにしたSLGで、シナリオは川原先生が総監修を行っている。プレイヤーは、物語の主人公・ハルユキとなって、タクムやチユリ、黒雪姫といった《ネガ・ネビュラス》のメンバーたちと交流しながら、学園生活を楽しんだり、《加速世界》で戦ったりしながら、《加速世界》の頂点を目指すことになる。

『アクセル・ワールド ―加速の頂点―』
▲初回限定生産版には、前作同様にOVA第2弾が付属。今回は温泉回というだけあって、かなり気になる人もいるのでは?(※画像はPS3版のもの)

 PS3/PSP用ソフト『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』に続くゲーム化第2弾となる本作は、前作以上にオリジナル要素が豊富で、原作とは異なる“もう1つの『アクセル・ワールド』”が体験できる作品だ。発売を目前に控えた今回は、前作から引き継ぐことで入手できる引き継ぎ特典や、バトルに追加された新要素、新規イベントCGなどを一挙にお届けしよう!

■前作『銀翼の覚醒』からの引き継ぎ要素■

 前作をプレイしたデータがある人は、ゲームプレイ時にデータの引き継ぎを選択すれば、以下の特典をもらうことができる。『加速の頂点』の購入を考えている人は、発売までに改めて『銀翼の覚醒』をやり込んでみては?

1.イベントCGの引き継ぎ……前作で取得しているイベントCGは、本作でも開示可能

2,EDを迎えたキャラ数に応じてお金を獲得……前作でEDを迎えたキャラ1人につき5,000円獲得。8人すべてのED(謡は引き継ぎアイテム)を迎えた場合は、ボーナスとして合計50,000円獲得できる(※入手できるのは『加速の頂点』の1周目のみ)。

3.好感度上昇アイテム……前作でEDを迎えたキャラによって、好感度上昇アイテムをゲット可能。アイテムは以下の通り。

 黒雪姫用……黒揚羽印の直結ケーブル
 タクム用……使い込んだ竹刀
 チユリ用……サンドイッチの詰まったバスケット
 ニコ用……やり込んだオールドゲーム
 パド用……アルバイトのタイムカード
 フーコ用……車のスペアキー
 謡用……使い込まれた扇(飼育部皆勤賞で入手可能)
(※好感度上昇アイテムはゲーム中で使用しても、次の周回で改めて入手可能)

4.“サフランシリーズ”……前作で“サフランシリーズ”と呼ばれるアイテムを入手している場合は、本作でも引き継ぎが可能。

  →エリアへの攻撃も追加されたBBバトルを解説!(2ページ目へ)

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project (C)2013 NBGI
※画面は監修中及び開発中のものです。

1 2

データ

▼『アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:SLG
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト