News

2013年1月24日(木)

『電撃G‘sマガジン』と『ラブライブ!』が『ヴィクトリースパーク』に再び! ブシロードの戦略発表会をレポ

文:電撃オンライン

 ブシロードは、同社のTCGの今後の展開を紹介する戦略発表会を、1月23日から本日24日にかけて東京ソラマチで開催した“ドリームズ・カム・トゥルーとの合同発表会”内で行った。

 合同発表会は、同社のさまざまな事業展開を発表する関係者向けの内容になっていた。発表内容の一部を紹介すると、まずアメリカの国民的キャラクター『マイリトルポニー』を、テレビ東京系他にて4月から放送するという新プロジェクトが明らかに。ミルキィホームズの4人が吹き替え版の声優を務める。

 また、『探偵オペラ ミルキィホームズ』も新展開となり、夏にアニメ化企画が進行中。ミルキィホームズの妹分になる“黒”と“白”をモチーフとした12歳の女の子2人が新たに登場する。その内、白モチーフのキャラクター・アリスは、一般公募のオーディションによって決定するという。(画像は企画進行中のデザイン)

ブシロード ブシロード
▲黒モチーフ:カズミ(CV:寺川愛美)▲白モチーフ:アリス(CV:一般公募により決定)

 戦略発表会も、普段とは趣の異なる2部構成になっており、1部ではTCG各タイトル展開を紹介し、2部では木谷高明社長と各TCGのプロデューサーらによるトークショーが開かれた。

 今回の戦略発表会で取り上げられたのは、『ヴァイスシュヴァルツ』、『ヴィクトリースパーク』、『モンスター・コレクションTCG』、『ChaosTCG』の4タイトル。この記事では、画像とともに1部の内容をお伝えする。詳細な発売スケジュールなどは、公式サイトにまとまっているので、そちらを参照してほしい。

■『ヴァイスシュヴァルツ』

 1月~初夏にかけての商品展開が明らかになった。『ソードアート・オンライン』や『初音ミク -Project DIVA- f』の新商品などに続き、4月13日には、『ラブライブ!』と『ビビッドレッド・オペレーション』のトライアルデッキが同時発売。

 プレゼンを務めた田中文啓プロデューサーは、「共通点がないように思えるかもしれませんが、どちらも女の子たちの友情を描いた作品です。ぜひ2作品で対決してみてほしい」とコメントしていた。また。この2タイトルは、ブースターパックが6月と7月にそれぞれ発売となる。

 さらに、ファンから要望があったという『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』については、初夏に新商品の発売が予定されているとのこと。カードは全80種で、形式はブースターパックとなる。

ブシロード ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード ブシロード
ブシロード ブシロード ブシロード

■『ヴィクトリースパーク』

 3月と4月に『シャイニング・アーク』のトライアルデッキとブースターパックがそれぞれ発売。5月には『僕は友達が少ないNEXT』のブースターパックが発売される。

 さらに注目の情報として、過去に『ヴィクトリースパーク』に登場した『電撃G‘sマガジン』と『ラブライブ!』が再び参戦することが判明した。登壇した浅野 敬一郎ディレクターは、『ラブライブ!』が『ヴァイスシュヴァルツ』より先に『ヴィクトリースパーク』に登場していることを強調するとともに、『ヴィクトリースパーク』が『ラブライブ!』を忘れていないことをアピールしていた。

ブシロード ブシロード ブシロード

 また、過去タイトルへの新PRカードの追加が明らかになった。これまでの参戦タイトルに、新能力“サプライズ”を持つカードを追加。ただ“サプライズ”を持っているだけではなく、デッキを強化できるカードになっているとのことだ。春頃から、ショップ大会参加賞など、手に入りやすい方法で配布されるとのこと。

ブシロード

→『モンコレTCG』と『ChaosTCG』の発表内容を紹介!(2ページ目へ)

1 2

関連サイト