2013年2月6日(水)
アプサラスIは、『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』でアイナ・サハリンがパイロットを務めたモビルアーマー。本作では、BSランクの遠距離射撃型(パー機体)だが、実は射撃武器を1つも装備していない。それもそのはず、アプサラスIはミノフスキークラフトの試験機で、主武装のメガ粒子砲を搭載する前なのだ。その設定を忠実に再現した結果、パー機体なのに接近しないと攻撃できない機体になっている。
とはいえ、仲間のサポートができる“防御指揮”と“突撃指揮”のスキルは、どちらも魅力的(アイナの献身的なサポートに、鼓舞される兵士たちを想像できちゃうのもツボ)。どちらのスキルもHP50%以下にならないと発動しないので、操作するプレイヤーには、スキルの効果を長時間維持できるような立ち回りが求められる。
BSランク / 遠距離射撃型(パー機体)
導入先:Webガシャポン
武器1:格闘
武器2:エネルギーパルス ※コントロールショック効果つき
武器3:エネルギーパルス ※ブーストダウン効果つき
スペシャルアタック:乱舞型
【スキル】
スキル1:防御指揮
(HPが50%の以下の時、味方全員の防御力、リロード速度増加)
スキル2:突撃指揮
(HPが50%の以下の時、味方全員の攻撃力、ブースター量増加)
見た目の通り鈍重なので、孤立しないように立ち回るのが重要。仲間の位置を確認して、攻撃よりも移動を優先させるといい。攻撃の要になるのは2つのエネルギーパルス。爆発を起こす範囲攻撃のため、混戦時は積極的に狙ってみよう。ダメージはあまり期待できないが、【武器2】にはコントロールショック、【武器3】にはブーストダウンの追加効果があり、仲間の攻撃チャンスを演出できる。
HP50以下になり“防御指揮”と“突撃指揮”が発動した後は、ダメージを受けないように後方に下がるのがベター。自分は戦闘に参加できなくとも、スキルの効果で味方をサポートしよう。ちなみに、【武器1】格闘はHIT数が多く、有利なグー機体相手だとダメージを与えやすい。途中で止められない分スキが大きいので、多用するのは控えよう。
▲敵に突進してダメージを与える格闘。前方に突っ込むので、緊急時にはダッシュの代わりとしても使える。 | ▲エネルギーパルスは、ドーム状に広がって範囲内の敵を攻撃する。敵が固まっている時は、まとめて状態異常にするチャンス! |
▲スペシャルアタックは、意外(?)にも乱舞型。巨体をいかしたアプサラスIの連続攻撃には、相手をムキにさせる効果も?(笑) |
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