News

2013年2月4日(月)

新職業の魔法戦士&スーパースターって強いの? 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』大型アップデート後のポイントを語る座談会

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスより、シリーズ初のオンラインRPGとしてWii版が2012年8月2日に発売された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』。同年12月26日には2回目の大型アップデートが実施され、さまざまな面で追加・変更が行われた。そんなアストルティアの様子を、新メンバー・えまぬえるを交えた電撃オンラインスタッフによる座談会でお届けする。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

【座談会参加メンバー】

●ラスティ:最近はプレイできず、すっかり浦島太郎状態の編集者。座談会にかこつけて、最近のプレイ事情と流行を聞き出そうと目論む。

●オヌゥ:毎日ガッツリ『ドラゴンクエスト』ライフを楽しんでいるライター。最近は立派なMPタンクになるため、魔法戦士を育成しているのだとか。

●ロカ:マイペース&スローペースでプレイ中。オーケストラ版のサウンドトラックが発売されたので、移動中に聴きまくっている。

●えまぬえる:忙しい中でもスキあらばプレイしたがっているヘビープレイヤー。木工職人のレベルを上げるため、仕事の合間に枝を拾う毎日が続いている。


■電撃オンラインのメンバーの近況をご報告!

ラスティ:皆さん、お久しぶりです。気がついたら2度目の大型アップデートがあって、さらにそこから1カ月も経ってしまったね。

ロカ:月日が経つのが早いですよね~。

ラスティ:とりあえず、『ドラゴンクエストX』のレポート記事としては12月のクリスマスイベント以来になるわけだけど、みんなはアップデート後もガッツリプレイしている? 自分はこのところ忙しくてプレイできてないから、今日はレクチャーしてもらう気満々なんだけど(笑)。

オヌゥ:もちろんプレイしていますよ。レベル上げは最近サボリがちですが、アップデートで追加されたアレコレや、期間限定のイベントなんかには積極的に参加しています。新しく追加された職業も、これまでとは違った戦術が構築できたりして、やりがいがあって楽しいです。

ロカ:私はアップデートで追加された部分はほとんど触ってないんですが、いつも通りマイペースにプレイしています。

ラスティ:今回はそみんにかわって、密かにガッツリプレイしていた新メンバーのえまぬえるにも加わってもらったんだけど、アップデート後はしっかりプレイできてる?

えまぬえる:皆さん、こんにちは。新加入のえまぬえるです。アップデート後ももちろん楽しませていただいています。前回、 ハウジングに関するプレイレポートを書かせていただいたんですが、今回のアップデートでは新しい家が追加されたり、設置できる家具が大量に増えたり、裁縫職人や道具鍛冶職人、木工職人さんが家具を作れるようになったりと、ハウジング関係も大幅に強化されたんですよね。前回、家を大改装したけど、ちょっと早まったかも……なんて思いつつ、愛しのオーガちゃんたちとのモテモテライフを夢見て、家具を集めて回っています(笑)。

ラスティ:みんな充実したアストルティアライフを送っているみたいで何よりだね。今日はそのへんの情報を、読者の皆さんとオレに向けて、しっかりお届けしてほしい(笑)。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

魔法戦士&スーパースター! そして気軽に遊べる魔法の迷宮とは!?→(2ページ目へ)

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

1 2 3

データ

関連サイト