News

2013年2月12日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』地球連邦軍プレイレポート第2回――効率的にスコアを稼ぐために知っておきたい5つの方法

文:ホンドゥ

 電撃オンラインの読者の皆様、お久しぶりです。ハヤトが叫ぶ「キャタピラがやられましたー!」がツボに入って、近ごろは何かを失敗するたびに、実生活でも「キャタピラが(以下略)」と叫んでいるホンドゥです。

 ガンタンクと言えば、『機動戦士ガンダムオンライン』DXガシャコンのラインナップに加わりましたね。生粋のハヤトフリークとしては千載一遇のチャンスです。「ボクがガンタンクを一番うまく使えるんだ!」というわけで、10枚のチケットで11回のプレイができるDXガシャコンSUPERを回してみました。画面の枠は金色、止まった箱は赤。気になる結果は……。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲堅さと堅さに定評がある、ジム・ガードカスタム(シルバー)が2機! シルバーとはいえ、身体を張った中継地点の占拠に役立ちそう。とりあえずキープしておきます。

 うーん。一応、旬なMSは入手できたものの、これじゃハヤトにはなれません。そんなことを考えていると、DXガシャコンSUPERのボタンにマウスカーソルが重なっていました。「当たらなければ、どうということはない!」少し使い方が違うような気もしますが、そんな心境でおそるおそるクリック。画面の枠はレインボー! 止まった箱は赤。今度こそ来たか!? ……3機目のジム・ガードカスタムと、量産型ガンキャノン2機をゲット!! しかし、これじゃあやめられない。「これで当たらなかったら、オメデトウってものだな」リュウさん気分で3回目。あれ? 画面の枠は金色、止まった箱は、金色。おお、レンタル機体3機をゲットです。とりあえずこの時点での結果はこんな感じ。

(1)アクア・ジム設計図(ゴールド):2
(2)ジム設計図(ゴールド):1
(3)ジム・ガードカスタム設計図(シルバー):3
(4)ジム・キャノン設計図(ゴールド):3
(5)ジム・スナイパー設計図(ゴールド):2
(6)初期型ジム設計図(ゴールド):4
(7)デザート・ジム設計図(ゴールド):1
(8)陸戦型ジム設計図(ゴールド):4
(9)量産型ガンキャノン設計図(シルバー):2
(10)量産型ガンタンク設計図(ゴールド):4
(11)【レンタル】ガンキャノン(SML仕様):2
(12)【レンタル】ジム・コマンド:1
(13)【レンタル】ジム・ガードカスタム:2
(14)【レンタル】水中型ガンダム:2

 ここまで来たら、もう後戻りはできない。「俺は当てる! 当ててハヤトと添い遂げるっ!!」と、意味不明なテンションになりながら、最後に泣きの1回です。画面の枠はレインボー、止まった箱は……赤っ! 今度こそ来たかも。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲とうとう新機体のゴールド設計図を3枚ゲット! ガンタンクは出なかったけど、大満足の結果です。これで、地球連邦軍が苦手な水中で活躍できるはず。キャタピラがやられる心配だって、しなくていいんだもんね。

 そんなこんなで新機体をゲットできたところで、プレイのお話に戻ります。前回の“地球連邦軍プレイレポート第1回”から約ひと月。その間に150戦ほどプレイを重ね、階級は少佐になりました。戦績はこのようになっています。

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲戦績の傾向は1カ月前とそれほど変わらず、全体的に数字が伸びただけかも。勝利に貢献するために、スキあらば敵拠点に攻め込むことを意識しています。

 目指すは将官! と目標を定めて、少佐まで順調に階級が上がったのはよかったものの、ここで若干の行き詰まり感が。下の画像をよ~く見てください。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲下段の“NEXT PP”の部分をよ~く見ると、緑色のバーがかなり少ないのがわかりますよね。これ、実は降格の危機なんです。

 階級を上げていくには、毎戦300点を越えるスコアを獲得し、スコアのSランクをキープするのが重要なのですが、これがなかなか難しい! せめて勝利できればラクになるのですが、2月4日現時点でシャングリラサーバの地球連邦軍は、勝率がおよそ46%と負けがちなムード。そこで今回は、チームを勝利に導くためのポイントと、効率的にスコアを稼ぐ方法を考えていきたいと思います。

→「勝利の栄光を君に!」チームを勝利に導くためのポイント(2ページ目)

(C)創通・サンライズ

1 2 3

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト