News

2013年2月15日(金)

ジェイソン無法の島へ──リゾートにやってきた若者たちを襲う惨劇! 生々しく動画付きで見せる『ファークライ3』プレイレポートPart1

文:イトヤン

――――――――――――――――――――――――――――――――
『ファークライ3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――――

 皆さん、こんにちは。洋ゲー大好きライターのイトヤンと申します。これから3回にわたって、ユービーアイソフトが3月7日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『ファークライ3』のプレイレポートをお届けしていきます。

『ファークライ3』
▲美しい南海の楽園、ルークアイランドへリゾートにやってきた若者たち。自分たちがとてつもなく危険な場所に来てしまったことを、この時点ではまだ誰も知らなかった……。

 第1回となる今回は、本作の“ストーリー”モードの序盤をプレイして、広大なマップを探索可能なオープンワールドACTとFPSが融合した『ファークライ3』の基本的な進行を体験していきます。そして記事の後半では、本作の“戦闘”システムをクローズアップ。実際のプレイにも役立つちょっとしたテクニックを、プレイ動画を交えてご紹介しましょう。

『ファークライ3』
▲“ストーリー”モードの主人公となるのが、このジェイソン。銃など手にしたことのないお気楽な青年が、危険なサバイバルに直面してどのような変貌を遂げるのか、プレイヤーは身をもって体感することになります。

 本題に入る前に、まずひと言。本作はタイトルにナンバリングがされているため、「シリーズの予備知識が必要なのでは?」と心配している人もいると思います。しかし『ファークライ』シリーズは、“極限状況でのサバイバル”をテーマにしているという以外に各作品の共通点はないので、ストーリーやゲームシステムに関するシリーズの予備知識は一切不要です。今作も、純粋な新作ゲームとして楽しむことができますので、この記事を読んで本作に興味を持ったという人は、まっさらな気持ちでぜひチャレンジしてみてください!

■現代の“海賊”に捕らえられた、若者たちの運命は!?

 真っ青な海。緑の木々。そして白い砂浜。インド洋と太平洋の境目付近に浮かぶ孤島“ルークアイランド”は、リゾートにやってきた若者たちにとって、まさに南海の楽園という言葉がふさわしい場所のように思えました。しかし彼らは知らなかったのです。武器の密輸や殺人、人身売買といった恐ろしい犯罪の数々を平然と実行する、現代の“海賊”たちがこの島を支配していることを!

『ファークライ3』
▲海賊たちのリーダー的存在となっているのが、モヒカン頭の“バース”です。この男がどれほど危険な人物なのかは、本作の世界観を表現した実写ムービー“ファークライ エクスペリエンス”でもたっぷりと描かれています。

 というわけで本作のプレイは、主人公のジェイソンとその友人たちが海賊に捕らえられている状況からスタートします。軍隊経験のあるジェイソンの兄、グラントが自ら拘束を解いて海賊の見張りを倒した後、グラントの先導で海賊たちのキャンプから脱出を試みることになります。しゃがんで姿勢を低くした状態で移動し、敵の視線を避けながら進んでいくのですが……。

『ファークライ3』
▲主人公ジェイソンの兄であるグラントは、軍隊で戦闘技術を身につけた頼れる人物です。ところが海賊たちのリーダーであるバースの撃った銃弾が、グラントの生命を奪ってしまう!
『ファークライ3』
▲ゲームの冒頭では、兄であるグラントの後ろをついていって、海賊キャンプの中をこっそりと進んでいくことになります。ここでプレイヤーは、ゲームの基本となる敵の視線の避け方や、石を投げて敵を誘導する方法などを実践で理解していきます。

 脱出の途中で海賊のリーダーであるバースに見つかってしまい、グラントが射殺されてしまいます。兄を失った悲しみにひたる暇もなく、ジェイソンはたった1人で逃げ出すことに。ジャングルの中をダッシュで駆け抜け、細い吊り橋を渡っていると、ヘリコプターからの銃撃によって吊り橋が落下! ジェイソンはそのまま海に墜落してしまいます。

『ファークライ3』 『ファークライ3』
▲海中に転落したジェイソンを救出したのは、島に住む男性“デニス”。ジェイソンにとって生命の恩人であるデニスは、平凡な青年だったジェイソンを、海賊と対決する“戦士”へと導いていきます。▲ジェイソンが意識を失い眠っていた間に、デニスはジェイソンの左腕にタトゥーを彫っていました。実はこの島において、タトゥーには非常に重要な意味があるのですが……。

 ジェイソンが目を覚ますと、いつの間にか海中から引き上げられ、ベッドに寝かされていました。島に住む男性デニスが彼を救い、島の住民たちが海賊から身を隠すように暮らしているアマナキ村に連れてきていたのです。

 助けを求めるジェイソンに対して、デニスは「助けなんか必要ない」と答えます。そしてデニスは、自分自身で銃を手にして戦うよう、ジェイソンをうながすのでした……。

 と、ここまでが物語のプロローグ。いよいよこれから、ルークアイランドの探索が始まります!

『ファークライ3』
▲島の住民たちが海賊から隠れて暮らしているアマナキ村。ジェイソンはこの村を拠点にして、ルークアイランドを探索していくことになります。

→探索の第一歩として目指す場所は?(2ページ目)

(C)2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.

1 2 3 4 5

データ

関連サイト