News

2013年2月19日(火)

『戦場の絆』トッププレイヤー・カバパンの実力は? 『機動戦士ガンダムオンライン』最近のプレイ事情をインタビュー

文:ホンドゥ

 『機動戦士ガンダムオンライン(以下、ガンオン)』を楽しんでいる地球連邦軍の皆様、お久しぶりです! ジム・ガードカスタムの緊急帰投がおよそ5秒と早いので、撃破されないように立ち回ろうと決意した直後にシールドが破壊され、落ち込むことが多いホンドゥです。

 “30万突破記念イベント”はなんとか強化人間クラスで終了。残念ながらニュータイプへの覚醒はできませんでしたが、DXガシャコンチケットとマスターメカニックチケットが4枚ずつゲットできると思うと、今からホクホクですよ(※執筆時はイベント終結前)。

 僕は普段、ゲーム仲間と一緒にワイワイと『ガンオン』を楽しんでいます。その仲間の1人に“カバパン”という男がいるんですが、コイツ、『機動戦士ガンダム 戦場の絆』というゲームで、最高峰の格闘機乗りとして有名になったゲーマーなんです。家庭用ゲームはほとんどプレイしない彼ですが、『ガンオン』は仲間たちと遊んでいるということもあり、結構ハマっているんですよ。そこで、今回はそのカバパンに『ガンオン』をプレイしてもらったレポートと、近ごろのプレイ事情を聞いたインタビューをお届けします。

■地球連邦軍のエース・カバパン少佐の実力は!? 実戦レポート

『機動戦士ガンダムオンライン』

 2月6日に、電撃オンライン編集部を訪れたカバパン。プレイ事情を聞く前に「見せてもらおうか、『ガンダム』ゲームでトップクラスに上り詰めたパイロットの性能とやらを」と戦績をチェックしちゃいます!

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲高めの本拠点与ダメージと、撃破数、被撃破数のバランスがなかなかです。また、格闘での撃破が100を超えているのも地球連邦軍所属にしてはめずらしい。さすが、“変態格闘王”と呼ばれたパイロットです。

 これまでにPCゲームをプレイしたことがなかったため、慣れるまでに相当な時間がかかるのではないかとの予想を裏切る好成績。では、実際どのようなプレイをしているのか。1戦だけ『ガンオン』をプレイしてもらいました。イベント中だったのでマップはランダムで、選ばれたのは“ジャブロー”。カバパンの口から「ここ苦手なんだよね~」というつぶやきがこぼれます。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲拠点が3つあるパターン以外のジャブローは、敵軍本拠点への奇襲が難しいマップです。前衛機での戦闘や、突撃を得意とするカバパンが苦手というのもナットク。はたして、どのような戦いを見せてくれるのでしょうか?。

 両軍ともに中継地点を制圧し、戦線を構築する開戦直後。カバパンは装甲強化型ジムに乗り、北側の洞窟から敵軍本拠点Xを目指します。ムダのないブーストダッシュで洞窟内を突き進み、固定砲台を破壊していると、迫り来る2機のグフカスタム。障害物をうまく使いながら、なんとか善戦するものの、2対1の状況では力及ばず撃墜されました。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲この時のカバパンのデッキは、この“ヘヴィストライカー”。敵軍本拠点への奇襲に向いた装甲強化型ジム2機と、射撃戦に特化した初期型ジム、陸戦型ガンダム(ジムヘッド)の4機で編成されています。

 次も装甲強化型ジムに乗り込み、再度敵軍本拠点Xへチャレンジ。しかし、敵も奇襲を察知したのか、固い防衛網をしいて進入を防いできます。そこで、カバパンはこのルートからの突撃をあきらめて、マップ南側での戦線に参戦。何機か敵モビルスーツ(MS)を撃破しながら前線を押し上げるも、アラート音とともに降り注ぐ敵機の榴弾に巻き込まれ、あえなく撃墜されてしまいました。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲撃墜のショックから、表情にも少し陰りが……。しかし、カバパンはあきらめない! さらなる奇襲が奇跡を呼ぶ!?

 その後、重撃タイプのMSに乗って戦闘するも、ジオン軍の勢いは激しく、戦線は押し込まれるばかり。最終的にすべての中継地点が敵に制圧されて、自軍本拠点が包囲される展開に。そこで、装甲強化型ジムに乗り、マップの南側を突き進むカバパン。1cmほどの戦力ゲージ差を付けられる中、本拠点攻撃に逆転をかけます!

 ジャブロー南側から水中を通り、本拠点Yを攻めるルートは、その距離の長さと途中の固定砲台の多さから、めったに使われません。しかし、固定砲台からの射撃を華麗に回避し、なんとか本拠点Yに到着。そして、グレネードとビーム・スプレーガンで攻撃、攻撃、攻撃! ゲージ差はだんだんと詰まっていくも、防衛のために帰ってきた敵MSに撃破され、ゲームの残り時間も終了。敗北という結果ではありましたが、キラリと光るセンスを感じさせてもらいました。

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲膠着する戦線を眺めて、奇襲ルートを見出そうとするゲーム中盤。常に勝利を目指そうとしている姿が印象的でした。▲敵拠点への奇襲に成功するも、敵の防衛により逆転にはいたらず。ただ、敵が予想していなかったルートから攻め込むことが、奇襲につながることを再確認させてくれる場面でした。

→聞かせて! カバパン少佐!! 『ガンオン』プレイ事情(2ページ目)

(C)創通・サンライズ

1 2 3

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト