News

2013年2月14日(木)

士郎正宗氏&萩原一至氏の描き下ろしモンスターが追加! 人気スマホアプリ『ダークサマナー』次期アップデート情報を公開

文:電撃オンライン

 現在配信中のiOS/Android用モンスターバトルゲーム『ダークサマナー』の次期アップデートに関する情報をお届けする。

 『ダークサマナー』は、奥深いストーリーと美麗なグラフィックを圧倒的なボリュームで描くダークファンタジーRPG。プレイヤーは、豪華クリエイター陣に命を吹き込まれた異形のモンスターたちを率いて、ライバルと鬼気迫るバトルを繰り広げる。配信開始以来、国内外で高い評価を得て全世界500万ダウンロードを突破。現在全国ネットで、人気アイドル・小嶋陽菜さんが出演するTV-CMも放映されている。

 2月中旬~下旬に行われる次期アップデートでは、著名イラストレーターの参戦、新属性モンスターの追加、複数の“編成”をセーブする機能の実装などが行われる。これら新しい要素の詳細を紹介していく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●著名イラストレーターによる描き下ろしモンスターが追加!

 『アップルシード』や『攻殻機動隊』でおなじみの士郎正宗氏や、『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』の作者・萩原一至氏による描き下ろしモンスターが参戦! 両氏の描くモンスターは、レアリティAA以上の新属性モンスターとして登場する。暗黒召喚によって手に入れることが可能だ。さらに海外から、超巨匠クリーチャーデザイナーも参加するという。こちらは続報に期待したい。(※仕様は変更となる可能性があります。ご了承ください)

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲士郎正宗氏(画像左)と萩原一至氏(画像右)が『ダークサマナー』のために描き下ろしたモンスター。グラフィカルでハイクオリティなモンスターは、両氏のファン以外でも手に入れたくなる。

●強力な特殊効果を発揮する新属性モンスターとは?

 既存のカヴァート(緑)、サイコ(紫)、インパルス(赤)の3つの属性に加えて、第4の属性が追加される。属性名については現在未定。なお、プレイヤーがゲーム開始時に選択できるギルドは従来通り3つとなっている。

 新しい属性が追加されることで、モンスターバトルがより激しくなることが予想される。特定のモンスターに備わっているスキルで、各属性のモンスターのパラメータを下げるスキルがあるが、新属性のモンスターにはそれらがまったく通用しないという。その他にも強力な特殊効果を持っているらしいが……?

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲左からカヴァート、サイコ、インパルスの主要モンスター。新属性のモンスターは一体どのようなビジュアルなのだろうか……?

●モンスターの編成を気軽に行えるセーブ機能の実装!

 モンスターの編成(パーティ)を、3つ保存することができるようになり、メイン用、予備用、バトル用と使い分けることができる。『ダークサマナー』で定期的に開催されるイベントでは、そのイベントを有利に攻略できるモンスターが各属性1体ずつ、計3体登場する。イベントバトルと通常バトルを同時期に楽しむプレイヤーにとって、容易に編成を切り替えられる機能や、バトル用のパーティを設定できるのは大変便利と言えるだろう。

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲左が通常のパーティで、右がイベント専用パーティ。セーブ機能が実装されると、簡単に切り替えることができる。

●今後のアップデートで実装を検討している要素を紹介

 今後のアップデートでは、プレイヤーレベルや部隊レベルのレベルキャップを開放し、モンスター最大所有数を増やせるようになるという。ただし、これらの機能は追加を検討している段階で、ゲームに実装される時期などはまだ未定とのことだ。

(C)Ateam Inc.

データ

▼『ダークサマナー』
■メーカー:Ateam
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年2月23日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
iOS版『ダークサマナー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android版『ダークサマナー』のダウンロードはこちら(Google Playにリンク)

関連サイト