News

2013年2月14日(木)

PS Vita『朧村正』の店舗別購入特典イラストが公開に! 独自の剣戟アクションについても紹介

文:電撃オンライン

 マーベラスAQLは、3月28日に発売するPS Vita用ソフト『朧村正』のゲームシステム情報と店舗別購入特典のイラストを公開した。

『朧村正』

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 弊社より3月28日発売予定の絢爛絵巻和風アクションRPG、PlayStation Vita用ソフト『朧村正』公式サイトを更新し、ゲームシステム情報と店舗別購入特典の描き下ろしイラストなどを公開しました。

■妖刀を使った基本的な攻撃方法を紹介!

 公式サイト「遊戯仕様」ページの中に新しく「剣技」を追加、「基本攻撃」「はじき返し・受け流し」「居合斬り」について紹介しています。

『朧村正』 『朧村正』

基本攻撃
 攻撃ボタンを連打すると連続斬りで敵を攻撃する。連続切りはジャンプや二段ジャンプ中でも出すことができる。


『朧村正』

ダッシュ攻撃
 攻撃ボタンを押したまま左スティックを左右に入れると、空中を素早くダッシュしながら攻撃する。最大3回まで入力できるので、往復して敵を攻撃し続けることが可能。また、高速移動の手段としても使える。


『朧村正』

溜め斬り
 しゃがんだ状態で攻撃ボタンをしばらく押し続けてから離すと、回転しながら飛び上がって力強く斬りつける。攻撃判定が連続して現れるので、こちらの攻撃を防御する敵や複数の敵をまとめて攻撃する場合に有効。


『朧村正』 『朧村正』

はじき返し
 敵が投げる手裏剣などの投擲攻撃をタイミング良く刀を振ってはじき返すと、敵にダメージを与えることができる。危機が一転して勝機に! 敵の中には、はじき返しを使わないと倒しづらいものもいるので、ぜひ身に付けよう。


『朧村正』 『朧村正』

受け流し
 刀での攻撃中も敵の攻撃を防御する「受け流し」が同時に発動していて、斬り合った際に体力を減らすことなく戦うことができる。「受け流し」をすると刀の霊力(耐久力)が減少するが、攻撃ボタンを押し続けて「受け流しの構え」で攻撃を受ければ、霊力の減少を緩和できる。


『朧村正』

 主人公は常に刀を三本装備している。はじき返しや受け流しなどで敵の攻撃を受けていると刀の霊力(耐久力)が減少し、霊力が無くなると刀が折れてしまう。刀が折れると攻撃力が大幅に下がって非常に不利なので、すぐに他の刀に持ち換えよう。


『朧村正』

居合斬り
 一定時間が経過するごとに、「居合斬り」を発動可能な状態になる。この状態で刀の持ち換えを行うと、画面内の全ての敵に強力な攻撃「居合斬り」を放つ。居合斬りの発動中は無敵なので、激しい敵の攻撃を切り抜けて反撃に転じよう。また、刀の切り換え操作を素早く3回行えば、刀を持ち換えずに居合斬りだけ使うこともできる。


■ヴァニラウェア描き下ろしの店舗別購入特典イラストが公開!

 「購入ガイド」ページの中「店舗別購入特典」に、ヴァニラウェア描き下ろしのイラストを使った特典ほか、実施予定の特典情報が追加されました。実施店舗や特典内容については随時更新の予定です。

『朧村正』 『朧村正』 『朧村正』
▲いまじん/描き下ろし図書カード/(描き下ろしイラスト:弓弦葉)▲ソフマップ/描き下ろしテレホンカード/(描き下ろしイラスト:百姫)▲ワンダーグー/オリジナル特典企画中/(描き下ろしイラスト:紺菊)
『朧村正』 『朧村正』 『朧村正』
▲ファミーズ/オリジナル特典企画中/(イラスト:百姫)▲古本市場/オリジナル特典企画中/(イラスト:紺菊)▲メディアランド/オリジナルブロマイド/(イラスト:虎姫)

(C)2009,2013 MarvelousAQL Inc.

データ

関連サイト

関連記事