News

2013年2月22日(金)

予約締切直前! 豪華3大特典アイテム付き『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』イメージソング&ゲームミュージックの予約は2月24日まで

文:きっしー

前へ 1 2

 イメージソング“Le Ciel Bleu!”を歌う尾高もえみちゃんは、本作のNPCであるメイド・ララのキャラクターボイスを担当しており、プレイ日記“えんじょい!USERJOY JAPAN”にて『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』などを更新中。また、イメージソングの作曲を担当したbassyさんは、数々のアニメやゲームのテーマソングを歌う霜月はるかさんやAnnabelさんに楽曲を提供している。

 今回、2人からコメントをいただいたので掲載しよう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇尾高もえみさんコメント◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『燐光のレムリア ~Lemuria of phosphorescent~』

 『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~(以下シエル)』のイメージソング『Le Ciel Bleu!』を歌わせていただきました、声優の尾高もえみです。

 『シエル』は、わたし自身が長くプレイしていることもあり、今回、作詞にも挑戦させていただき、とても楽しかったです。この曲をきっかけに『シエル』をプレイする方が増えるといいなという気持ちと、落ち込んでる方に元気を届けたい、という2つのメッセージを込めて書きました。

 わたしが歌詞を書いた際に、AメロとBメロは実はもう少ししょぼんとしてたのですが(笑)、作曲家のbassyさんやUSERJOY JAPANさんの意見をいただいて、より前向きで元気の出る内容に変わったと思います。

 歌は、レコーディングの際にディレクションしていただきながら、歌い方を調整していきました。作品や曲のイメージに合わせて、「アーティストっぽくならないようビブラートを完全に抜いてください」「キャラクターのように感情を入れてください」というご指示をいただき、キャラクターソングに近い歌い方になりました。

 そのおかげでポップさや元気さがより出たのではと思います。聴いてくださるみなさんにも、その元気が届くと嬉しいです。

 今回、作曲・編曲を担当していらっしゃるbassyさんは、実は高校生の時に初めて事務所に入った頃からお世話になっている方なのです。

 初めてのボイスサンプルもbassyさんに録っていただいたので、今もまだまだ未熟ですが、さらに未熟な時代を知っていらっしゃいます。そんなbassyさんからレコーディングの中に「うまくなったね」と言っていただいたのがとっても嬉しかったことです。

 何年も前のことだからうまくなってなくちゃいけないのですが、こうやって言葉にしていただくと励みになります。そんなわたしの成長も出せた『Le Ciel Bleu!』、より多くの方に聴いていただけるとうれしいです。そして、歌詞と歌声から、わたしからのメッセージが届きますように。

 尾高もえみでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇作曲家 bassyさんコメント◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 イメージソング『Le Ciel Bleu!』の制作デモ段階ではリズムマシーンとシンセサイザー中心のアレンジでしたが、『シエル』の音楽の世界観に合わせるために、完成版ではほぼすべてのトラックを差し替えました。

 特にイントロ・間奏・エンディングの3カ所に登場するヴァイオリンは、もともとシンセリードが担当していたかなり高音域なフレーズだったため、今回演奏を引き受けて下さった山田ひろみさんには、かなり無理な注文をしてしまって申し訳なかったです……(笑)。

 楽曲の方向性も、アーティストよりの歌いこなすのが難しい曲になったかもしれませんが、その分いつもとはひと味違った彼女の魅力を楽しめる楽曲に仕上がったのではないかと思ってます。

 ちなみに、ヴォーカル担当の尾高さんに初めて会ったのは、彼女がまだ高校生の頃で、当時デモ収録の手伝いなどをしていました。常に謎のぬいぐるみ(ウサギだったと思う)を持ち歩いていて、それがキャラ作りだったのか、本気だったのか、今となってはわからないけども、あれからしばらく……。

 こうやって一緒に商業タイトルのリリースにかかわらせてもらうのは、今作が初めてだったりして、個人的に感慨深いです。

 普段は声優として活躍中の彼女だけど、楽曲の中では、"アーティスト/尾高もえみ"というスタンスで歌って欲しいと考えていたので、歌いこなすのが難しい曲になったかもしれません。だけどその分、いつもとはひと味違った彼女の魅力を楽しめる楽曲に仕上がったのではないかと思ってます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今回の『Le Ciel Bleu!』は、もえみちゃんの明るく元気なボイスにぴったりなアップテンポのアイドルソング♪ もえみちゃんが作詞にも挑戦しているので、彼女のファンはもちろん、ゲームユーザーにもぜひ聞いてほしい。

Copyright USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『Le Ciel Bleu~ル・シエル・ブルー~イメージソング&ゲームミュージック』
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■販売価格:2,500円(税込)
 
■『Le Ciel Bleu~ル・シエル・ブルー~イメージソング&ゲームミュージック』の購入はこちら
電撃屋

関連サイト

前へ 1 2