News

2013年2月23日(土)

長時間のアフレコにも阿部さんはケロリ! 『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』初日舞台あいさつの模様をレポ

文:てけおん

 映画『劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟-』の公開初日となる本日2月23日、新宿の角川シネマ新宿に阿部敦さんたちキャスト陣が駆けつけ、初日舞台あいさつを行った。

“

 『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』は、鎌池和馬先生原作(イラスト:はいむらきよたか先生)の電撃文庫『とある魔術の禁書目録』の劇場映画。ストーリーは、鎌池先生全面協力体制で贈る完全オリジナルストーリーとなっており、ストーリー詳細はもちろんのこと、学園都市や魔術サイドの新設定、それに伴うキャラクターやシーンのサンプルテキストなど、ぼう大な量の原稿を鎌池先生が書き下ろしている。

 また、映画が上映される各劇場では、来場者特典として電撃劇場文庫『とある魔術の禁書目録 -ロード トゥ エンデュミオン-』10万3千部が配布される。こちらは鎌池先生の書き下ろしで、電撃文庫1冊分のボリュームに相当する全224ページで制作。こちらはなくなり次第配布終了となる。

 本日の舞台あいさつには、阿部敦さん(上条当麻役)、井口裕香さん(インデックス役)、佐藤利奈さん(御坂美琴役)、三澤紗千香さん(鳴護アリサ役)といった声優陣に加えて、エンディングテーマを担当した川田まみさん、そしてシークレットゲストとして錦織博監督が登壇。初日を迎えた今の思いを語ったり、アフレコでの出来事を振り返ったりしていた。

『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』 『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』
▲左から阿部さん、井口さん、佐藤さん。▲左から三澤さん、川田さん、錦織監督。

 アフレコは朝の10時から始まり夜中の1時までかかったようで、さらに10分間のお昼ご飯休憩しかなかったことなどが阿部さんたちの口から語られた。その休憩も、阿部さんと井口さんが、シャットアウラ役の日笠陽子さんと一緒に3人でスタッフにご飯を食べたいとお願いしたことで、やっともらえたと2人が話すと、会場からは笑いが起こっていた。

 『とある』シリーズのアフレコに初めて参加した三澤さんは、最初は錦織監督の独特な指示を理解するのに苦労したそうだが、すでに『とある』の現場で錦織監督の指示に慣れていたキャストに助けてもらいつつ、演技していったという。

 スタッフ・キャストともに大変だったという本作のアフレコだが、そんな中で阿部さんは1人だけ元気だったそうで、アフレコ終了直後に、劇場版のアフレコをもう1本できると言い、周囲を驚かせていたことが佐藤さんの口から語られた。

 続いて、一番印象に残ったシーンや驚いたシーンを聞いていくことに。阿部さんは、ステイルにカワイイ弟子がいたことに驚いたとコメント。これにはステイルが好きだという井口さんも同調し、ステイルの弟子になりたいなどと、3人の弟子たちに対抗意識(?)を燃やしていた。佐藤さんは神裂の活躍するシーン、三澤さんは、完成したライブシーンを見てとても感動したそうで、隣に立っていた川田さんも、ライブシーンの美しさに驚かされたとコメントしていた。錦織監督は、食事シーンが大変だったとコメント。意外な答えに驚く観客&キャスト陣に、実際にファミレスで食事を頼んでいたこと触れ、それが大変だったと説明した。それを聞いた井口さんが「呼んでほしかったです……」と言うと、客席&阿部さんからは再び笑いが起こっていた。

 ひとしきりトークが終了したところで、舞台あいさつも終わりの時間に。最後はそれぞれ観客にメッセージを贈り、舞台をあとにした。

『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』

●阿部敦さん
劇場版の発表から時間がかなりたちましたが、スタッフ・キャストともに、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りました。1回と言わず2回3回とご覧いただいて、この作品のおもしろさを発見してもらえたらうれしいです。

●井口裕香さん
本当にこの日が迎えられてうれしく思いますここからが劇場版の本当のスタートだと思います。こうして『とある魔術の禁書目録』の輪が広がっていけばいいな、と思います。

●佐藤利奈さん
ようやく皆さんに見ていただくことができてうれしく思います。今回の映画は、ファンの皆さんがいなかったらできなかったものだと思います。今後もこの作品を愛していただけたら何よりです。4月からは『とある科学の超電磁砲(レールガン)S』が始まります。こちらもよろしくお願いいたします。

●三澤紗千香さん
込めて歌わせていただきました。お芝居させていただきました。何度も何度も見たくなる作品だと思います。よかったら歌も聞いてみてください!

●川田まみさん
今日この仲間に入れていただけて嬉しいです。繰り返し見て、みんなで盛り上げていきましょう!

●錦織博監督
企画段階から時間をかけて、『とある魔術の禁書目録』らしさが出るようにスタッフ・キャストで頑張ってまいりました。皆さんに楽しんでいただければ何よりです。

 ちなみに、映画のアフレコについての話題は、『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』特集の声優インタビューでも少しだけ言及されているので、気になる人は目を通してもらいたい。

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE

■『劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス)-エンデュミオンの奇蹟-』
【公開日】2013年2月23日

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鎌池和馬(『とある魔術の禁書目録』アスキー・メディアワークス刊)
 イラスト:はいむらきよたか
 監督:錦織博
 ストーリー原案・構成:鎌池和馬
 脚本:吉野弘幸
 キャラクターデザイン:田中雄一
 音楽:井内舞子/I've sound/IMAGINE
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 製作:PROJECT-INDEX MOVIE
 配給:ワーナー・ブラザース映画

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 上条当麻:阿部敦
 インデックス:井口裕香
 御坂美琴:佐藤利奈
 鳴護アリサ:三澤紗千香
 神裂火織:伊藤静
 ステイル=マグヌス:谷山紀章
 姫神秋沙:能登麻美子
 土御門元春:勝杏里
 月詠小萌:こやまきみこ
 白井黒子:新井里美
 初春飾利:豊崎愛生
 他

関連サイト