News

2013年2月27日(水)

無双を超えた無双がココにある――『真・三國無双7』のモードやシステムなどをまとめてお届け

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスから2月28日に発売されるPS3用ACT『真・三國無双7』の紹介記事を、3回にわたって掲載する。

『真・三國無双7』

 本作は、シンプルな操作で多数の敵を撃破する“一騎当千の爽快感”を味わえる『真・三國無双』シリーズの最新作。多数の新キャラクターの参戦や、これまで以上にドラマティックなストーリー展開により、誰もが楽しめる作品になるという。新アクションシステムや、やりこみ要素なども用意される。またプレイアブル武将が10人追加されて、シリーズ最多の77名となっている。

 2回に渡ってプレイアブル武将を掲載してきた紹介記事。3回目では、本作の物語やシステム、モードについて紹介する。

■ドラマティックな物語にif要素が加わった“ストーリーモード”

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 魏・呉・蜀・晋、それぞれの勢力に用意されたシナリオを順にプレイし、新規書き起こしとなる壮大なストーリーを追っていくモード。シナリオごとに操作武将を複数の中から選択可能で、三国志ドラマの新たな展開が楽しめる。

 また、関連するシナリオをクリアすることで、他勢力の武将を主人公にしたシナリオもプレイすることができる。

●魏のストーリー紹介

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 都でほしいままに暴政を振るう董卓。曹操は、かの野獣を排除するべく、暗殺計画を実行した。しかし、その企てはすぐさま露見し、曹操の刃は董卓に届くことなく終わる。

 乱世は力持つ者こそが勝者たり得る。力を得、己が時を得るため、今は……。それが曹操の覇道の始まりであった。

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 曹操は覇道を邁進(まいしん)した。虎牢関では諸侯を扇動し、董卓を撃破。その中で楽進、李典などの将士が配下となる。そして、青州兵を得、力を付けた曹操は、帝を保護。武と権威を以って中原を制すべく、旧友・袁紹と対決した。

 名軍師の賈ク、郭嘉の活躍もあり、曹操は官渡の激闘を制する。その後、白狼山で袁家を滅ぼし、ついに華北統一を果たしたのだった。

●呉のストーリー紹介

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 兵法家・孫子を祖に持つ孫一族。その長、孫堅は、偶然にも天下を統べる者の証“伝国の玉璽”を手に入れる。玉璽を求める群雄たちの野心に巻き込まれ、劉表討伐に向かう孫堅。そこには子である孫策、孫権、孫尚香の姿もあった。

 頼もしき子らとともに、見事劉表を打ち倒す孫堅。そして……皆が戦勝に沸き立つ中、孫堅を狙って運命の矢が放たれる……。

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 江東の虎の魂は受け継がれる。孫堅から家督を継いだ孫策は、呉郡を制し、本拠を得た。だが、彼の雄飛を阻む者により、その志は弟・孫権に引き継がれる。

 孫権は孫呉の地盤を固めると、赤壁で曹操の大軍を迎え撃った。この一戦は、周瑜、魯粛らの知勇により、大勝利で幕を閉じる。その後、孫権は荊州で関羽と対峙するも蜀と同盟。魏との戦線を押し上げるため、自ら合肥に向かうのであった。

●蜀のストーリー紹介

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 時は乱世。劉備、そして、彼と義兄弟の契りを結んだ豪傑・関羽と張飛。3人は民の苦しみを救うべく、戦いへと踏み出した。敵は太平道の教祖・張角率いる黄巾党。その賊徒こそ、嘆き涙した民の成れのはてであった。

 劉備は、悩み、傷つきながらも戦い、張角に対峙する。光ある未来を引き寄せるために……。

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 劉備は混迷の世を流浪する。徐州、官渡、そして新野……。そこに現れた徐庶は、諸葛亮という希代の軍師のもとに劉備を導く。教えを請う劉備に、諸葛亮は“仁”という道を示した。

 その後、己が為すべきことを見定めた劉備は、徐々に力を付け始める。そして、数多の戦いを経て、蜀はついに大国曹魏に肉薄した。軍神・関羽と、その子、関索、関興、関銀屏が、樊城に気炎を上げる。

●晋のストーリー紹介

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 天下は三国のせめぎ合いの中、次なる時代を目指す。司馬懿は、五丈原に好敵手・諸葛亮が没したことを知る。己が認めた才の死に、天下と、そして自分の取るべき道を深慮する司馬懿。そんな中、公孫淵が魏からの独立を宣言する。それは、群雄割拠へと遡行(そこう)する妄動……。

 乱世の愚を絶やし、才ある者による次代を築く。その決意を新たに、司馬懿は自ら立ちあがるのだった。

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』

 愚かなる者の粛清は続く。司馬懿、その妻・張春華、その子・司馬師、司馬昭。彼らは、洛陽を掌握。司馬懿は魏の群臣の頂点に立った。その跡を継ぐ司馬師は、鉄籠山での戦いを経て、更に大業へと邁進する。

 だが、司馬昭は兄の姿を追いながらも己を見定められずにいた。そして、司馬昭に王道を求める賈充。さまざまな思いが交錯する中、彼らは許昌郊外で文欽の急襲を受けるのだった。

●プレイ次第ではif展開が!

 ストーリーモードでは、プレイヤーが取る行動によって史実や三国志演義の流れとは異なる“if”の展開を楽しむことができる。戦闘中にさまざまな条件を満たすことにより、その後のストーリー展開に影響し、シナリオ展開の変化や、シナリオでの操作武将の増加、さらには新たなシナリオが発生することもある。

 “if”展開により変化したシナリオは、フリーモードでもプレイ可能だ。

『真・三國無双7』 『真・三國無双7』
▲もし、郭嘉が赤壁の戦いに参戦したら戦況は変わっていた?▲合肥の戦いのワンシーン。周瑜が生きていたら、どんな策を練ったのか……。

次のページでアクションを紹介!

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

1 2 3

データ

▼『真・三國無双7』ダウンロード版
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年2月28日
■価格:6,600円(税込)

関連サイト