News

2013年2月28日(木)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』の新キャラ・リューシャと茉莉を触ってきた! 動画もあるよ!

文:シュー

■電撃銃士隊全員で新キャラの体験プレイに行ってきました

 さて、長々と説明してもしょうがないのでさっそくプレイ動画といきましょうか!(※まだ開発中のものなので、実装される時と性能や数値が異なる場合があります)

●リューシャのプレイ動画

※リューシャと茉莉のウェポンパック構成をはじめとした性能に関する部分は、すべて開発途中のものであり、実装時と異なる可能性があります。

 新キャラ楽しいいいいいい!! エリア回復すげええええ! はぁはぁはぁ……。すいません。あまりに楽しかったものでテンション↑↑すぎました。さて各キャラの性能などについてまとめようと思いますが、まずは僕以外の銃士隊メンバーの感想からうかがってみましょう。

あべくん:エリア攻撃兵器(迫撃砲)が予想以上に楽しい。撃たれるほうも、着弾地点が表示されてから回避する猶予が十分にありましたね。エリア回復もそうですが、全体を見る力が求められると思うので、個人的には難しく感じました。

KYS:たゆんたゆん。オルガさんよりは上品に。エリア攻撃兵器(迫撃砲)使用中は、自分の足もとお留守に注意! 自分の周りは見えません。

YU:リューシャのエリア回復兵器は楽しそうだけど範囲内にいれば敵も回復しちゃうのでどこに置くかが難しそう。攻撃時に足が止まるので撃つタイミングも気をつけないと!

 とのこと。では個人的な所感を。

 リューシャの飛行は、レミーと同じ回数のターンが可能なので、扱いが似ていますね。ただ、レミーほど左右の飛行時の伸びがなく、かわりに上昇性能が優れているといった印象。慣性をうまく使って遠くに移動していきたいところです。また、カウンターを持っているため、レミーと違い接近戦も安心なところがリューシャの強みでしょうか。

 リューシャの新武器のエリア回復兵器は、エリア攻撃兵器(迫撃砲)と同じく位置指定型の武器。つまり射程無限なので味方がどこにいても回復できますが、範囲内であれば敵も回復してしまう諸刃の剣なのです。回復量は+10と少ないかわりに持続型で、エリア回復着弾と同時に回復を受けられれば10回回復するため、合計100回復できます。うまくいけば一度の回復で味方全体を回復することも可能ですね。フリーカメラを駆使すれば自分に撃つこともできるし、また着弾後に自分から回復エリアに入っていくこともできるようです。

→茉莉のブースターは彼女唯一の武器!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中
▼『電撃ARCADEゲーム Vol.35』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年2月28日
■価格:1,180円(税込)
 
■『電撃ARCADEゲーム Vol.35』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト