News

2013年3月5日(火)

3月の大型アップデートで新職業“賢者”と“バトルマスター”が登場! 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』新情報

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』についての情報を公開した。

 オンラインRPGである『ドラゴンクエストX』では、ソフト発売後も新たなシステムや要素が追加される。本日3月5日に予定されている大型アップデートでは、“賢者”と“バトルマスター”の2職業を追加。

 今回は、新たに追加される2職業の概要をお伝えする。なお、紹介したアップデート内容は変更される場合がある。最新情報はプレイヤー専用サイト“目覚めし冒険者の広場”で確認してほしい。

■強力な呪文を操る術者“賢者”

 賢者は多くのMPを有し、多彩な呪文を使うことができる。修得する職業スキルは“さとり”。レベルの上昇とともに攻撃呪文と回復呪文の双方を数多く修得し、攻守にわたって呪文で活躍できるのが特徴だ。またブーメランや弓といった遠距離攻撃の武器も扱えるので、敵から離れた位置でもしっかり立ち回ることも可能だ。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲特技の例1“いやしの雨”。めぐみの雨を降らして、自分と仲間のHPを徐々に回復させられる。▲例2“しんぴのさとり”。自分の攻撃魔力と回復魔力の両方を同時に一定時間上げられる。

●賢者になるには?

 賢者になるための転職クエストは、ドルワーム水晶宮にいるティーザから受けることができる。クエスト内容は、夜に出現する“あるモンスター”を倒してくるというもののようだ。

『ドラゴンクエストX』

覚える主な呪文

・ベホイミ ・ベホマラー ・キアリー ・ザオラル ・ドルクマ ・イオラなど

■武器を自在に使いこなす超攻撃型職業“バトルマスター”

 バトルマスターは鍛え抜かれた肉体が自慢の闘士。両手剣やハンマーといった重い武器も軽々と扱うことができ、すべての職業の中で唯一、両手に別々の武器を装備することができる。職業固有の“とうこん”スキルでは、直接攻撃に特化した、傷つくことも辞さない、さまざまな特技を覚えてパーティの先頭に立ち、魔物たちに切り込んでいける。

『ドラゴンクエストX』
▲ついに二刀流が解禁。バトルマスターは武器を両手に1つずつ装備することができる。
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲特技の例1“すてみ”。守備力が下がるかわりに攻撃力を大幅に上げることができる。▲例2“天下無双”。目にもとまらぬ速さで6回連続攻撃を行う。剣技の最高峰とも言える技だ。

●バトルマスターになるには?

 娯楽島ラッカランのコロシアムにいるジェイコフから、転職クエストを受けられる。クエストの内容は、ある“不利な条件”が課された状態でモンスターを倒すというものだ。

『ドラゴンクエストX』

(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト