News

2013年3月1日(金)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”2月は『ヒットマン アブソリューション』!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ「ゲーム屋さんが選んだ良作!」。2月の良作に選ばれたのは、無数の潜入・暗殺手段が用意されたステルスアクション『ヒットマン アブソリューション』でした。本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

ゲーム屋さん2月 ゲーム屋さん2月

●ゲームを攻略する第一歩は
 暗殺計画を立てることから始まる

 敵から隠れて見つからずに潜入する、ステルスアクションゲームというジャンルがあります。日本では『メタルギア ソリッド』シリーズが有名ですが、今回の良作は海外のステルスアクションゲーム『ヒットマン アブソリューション』をご紹介したいと思います。ステルスアクションに興味がある方だけではなく、おもしろく、知的で、戦略的なアクションゲームを遊んでみたいと思う方にもぜひオススメしたい1本。ステルスアクションといっても、ただ隠れて進む、というだけではありません。ヒットマンというからには、主人公は殺し屋で、人知れず要人を暗殺するというのが主な目的になるわけですが、潜入方法、暗殺の仕方が、本当に多彩なんです。プレイヤーはまず、暗殺計画を立てることから攻略を始めることになります。

●毒を盛ろうか、事故死にみせようか、
 変装して近づいてみようか……

 例えば、チャイナタウンで、マフィアのボスを暗殺するとします。チャイナタウンに入ると、その光景に圧倒されます。道を埋め尽くすような人が、それぞれまるで生きているように動いています。あちこちで屋台の料理人が大きな炎をあげて鍋を振るい、賑やかな会話も聞こえてきます。敵に顔を知られていなければ、ステルスアクションといっても隠れる必要はありません。雑踏の中ならなおさらです。壁づたいに屈んで歩いていては、かえって目立ってしまうぐらいです。人混みの中を堂々と歩き、中央に陣取っているターゲットを遠巻きに発見します。まずはいきなり殺そうと思わないで、暗殺計画を立てるためにターゲットを尾行したり、周りに使えそうなものが無いかウロウロと確認するわけです。ターゲットが屋台の寿司を食べてるなとか、工事用資材が吊るされてる下を通ったぞとか、誰かと電話してるけど麻薬の売人っぽいな、なんて風に。じゃあ、寿司に毒を入れたらいいんじゃないか、工事用資材を吊るすチェーンを銃で切れないか、麻薬の売人に変装すれば2人きりになれるんじゃないか、と計画を立てます。
 次はいよいよ実行です。路地の奥のほうで仕込みをしている料理人を見つけて後ろから忍びよって気絶させた後、服を奪って変装します。今度はその格好で魚を売っている屋台からフグの毒をこっそり盗み出します。後はターゲットが食べる寿司に何食わぬ顔をして毒を入れておけばそれでオッケー。ターゲットが毒入り寿司を食べるのを見届けたら、何事もなかったかのようにその場を立ち去ります。

ゲーム屋さん2月 ゲーム屋さん2月

●1つのステージを
 何度も何度も遊びたくなる

 1つのステージを何度もやり直して、いろいろな方法で潜入したり、暗殺したりと工夫するのが本当に楽しく、しかも、そういったいろいろな方法がチャレンジ項目として設定されていて、チャレンジを埋めることで高得点が出るようになっています。それぞれのステージの世界や、日本での平均スコアなども出てやる気をかきたてます。全てのチャレンジ項目を埋めた後に、完全にステージの構造、人の動き、どこに何があるかを把握して、最後に全く誰にも見つからず、関係ない人を傷つけず、どんな痕跡も残さないで鮮やかにターゲッだけを暗殺し、そして立ち去る、そうやってハイスコアが出た時の快感、まさにプロフェッショナルのヒットマンになったかのような気分です。観察、そして戦略を立てて、実行。そんな知的なアクションゲームに興味がある方は、ぜひ遊んでみてください。

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

販売店での展開の一例。各お店の写真は1月の良作『大神 絶景版』の店頭展開のもの。

ゲーム屋さん2月 ゲーム屋さん2月
▲【愛知県/ふぁみーず 中川店】大神はまさに「神ゲー」ですね。 ▲【愛知県/お宝倉庫 知多店】大迫力のコーナー。まさにゲームの1場面を切り取ったかのようです。
ゲーム屋さん2月 ゲーム屋さん2月
▲【岡山県/メディオ! 沖新店】実際にプレイしてPS2版と比較したというコメント、これを読んだら遊びたくなります。 ▲【愛知県/お宝創庫 鳴海店】唯一ゲームで、感動して涙した、という店員さんのコメント。想いがこもっています。

(C)2012 IO INTERACTIVE A/S. ALL RIGHTS RESERVED. PUBLISHED BY SQUARE ENIX CO., LTD. IO INTERACTIVE AND THE IO LOGO ARE TRADEMARKS OF IO INTERACTIVE A/S. HITMAN ABSOLUTION AND THE HITMAN LOGO ARE TRADEMARKS OF SQUARE ENIX LTD. SQUARE ENIX AND THE SQUARE ENIX LOGO ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF THE SQUARE ENIX GROUP. ALL OTHER TRADEMARKS ARE PROPERTIES OF THEIR RESPECTIVE OWNERS.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ