News

2013年3月6日(水)

【ソードアート・トゥデイ】これは、キャラゲーであってもヌルゲーではない! オンラインゲーム初心者によるプレイレポ&アスナたちの新装備情報も

文:スズタクてけおん

<その3:迷宮区にあるボスフロアへ進む>

 迷宮区に到達したら、内部に進んで最深部にあるボスフロアへ行きます。ボス部屋を見つけてもすぐには挑戦できず、一旦街に戻って作戦を練る必要があります。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲76層の迷宮区は序盤の中の序盤と言えますが、それでも内部の構造はかなり入り組んでいて広大でした。隅々まで歩き回ってマッピングすることが重要になりそうです!

<その4:ボスに挑むための条件を満たす>

 ボス部屋の扉を見つけたら、街に戻って作戦会議を開始。実際にボス戦に挑むためには、“ギルド画面”に表示された3つのボス攻略情報をすべてオープンにする必要があります。ボス攻略情報は、指定のエネミーを倒したり特定のクエストをクリアすれば開放されるんです。作戦会議と言えばTVアニメ第2話の「なんでやっ!」の人が思い浮かびます。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲ギルド画面左下のCheckの部分を全部○にすることが必須。76層の場合、ボスに挑むためには赤黒い大グモを倒す必要が!!

<その5:ボスを倒して次の階層へ!>

 ボスの攻略情報がすべて出そろえば、好きなタイミングでボスに挑戦できます。ボス戦は他のNPCとの共闘になりますが、プレイした感触ではかなり防御が堅いイメージでしたね。見事相手を倒すことができれば次の階層へと進め、新たなストーリーが展開していきます!

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲ボスはビジュアル的にも戦闘能力的にも威圧感満点! 初挑戦時は僕のつたないプレイも影響してか、15分くらい戦い続けていましたね……。でも、撃破して77層へと進めた時の達成感はたまりません!!

■理解が深まるほど楽しくなる“スルメゲー”なバトル■

 本作の大きな魅力として、やはりバトルは外せません。ただ、前述のようにMMORPGのようなバトル形式なので、初心者だとおもしろさに気づきにくいのが難点ですね。かくいう僕も、これまでRPGといえばコマンド式の作品ばかり遊んできたので、初プレイ時は戸惑いの嵐でした。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲最初は画面の情報量に驚くかもしれませんが、意味を理解すれば、これらの画面情報が自然と頭に入るようになるから不思議なものです。

 バトルについて詳しく語るには大量の時間か茅場晶彦さんの同席が必要になるので、この場ではサクッと。まず、フィールドで敵を発見したら○ボタンでロックオン、もう1度○ボタンを押せば攻撃開始です。ちなみに△ボタンを押すと投擲攻撃を繰り出します。投擲攻撃は威力こそありませんが、“敵の群れから1体だけ注意をこちらに引き付ける”時などに重宝します。

 基本的な武器攻撃や回避は自動で行われるので、極論を言えば“プレイヤーはこの時点でPSPを手放しても”問題ありません。

 あとは、プレイヤーが状況に合わせてソードスキルやバトルスキルを発動させたり、パートナーに指示を送ったりしてエネミーと戦います。文章にして書くと数行で終わりますが、実際のバトルでは“状態異常”や、ソードスキルをつなげることで追加ダメージを狙える“スキルチェイン”といったたくさんの要素が絡み合い、何よりリアルタイムで進行するため緊張感がハンパないです。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲もちろんバトルのチュートリアルもありますので、MMORPGスタイルの戦闘に不慣れな人はしっかりとこなしておきましょう。

 さて、結局バトルはおもしろいのかどうかと聞かれると、個人的にはかなり楽しめました。なにぶん覚えるべき事柄が多いため、最初は悶絶しながら悪戦苦闘していましたが、スキルへの理解が深まると一気に引き込まれる“魔力”があります。気付いたら数時間くらいずっとフィールドで敵を倒していたことも……。ホンマ時間泥棒のゲームですわぁ。なにより、オンラインゲームを知らない自分が“MMORPGっておもしろそうだなあ”と感じたことが大きいかと。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲ここで紹介した以外にも、見どころ・遊びどころはタップリ! 皆さんもぜひ《アインクラッド》を自由に冒険してくださいね。

■実際に『SAO』を冒険している様子を動画でチェック!■

 今回はなんとプレイ動画も付いています! 担当編集のてけおんさんと一緒に76層を冒険し、実際のバトルシーンも載せていますのでぜひ見てくださいな。

【動画その1】

【動画その2】

 というわけで、オンラインRPG初心者・スズタクのプレイレポートでした。本当はスキルまわりの解説やヒロインとの会話についても触れたかったのですが、いかんせん内容が濃すぎてプレイが追いつきませんでした(泣)。ですが、コアなゲーマーほど楽しめるのは間違いないので、MMORPG好きはこぞって《リンク・スタート》してください!

 今週は、プレイレポートだけでなく本作の最新情報もお届けしちゃいます。アスナさんたちの新衣装も公開しているので、興味のある人はお見逃しなく!

  →ゲームの情報は次のページから!(3ページ目へ)

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月14日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト