News

2013年3月12日(火)

【電撃乙女部】『英国探偵ミステリア』のティータイムセットを楽しみながら執事喫茶Swallowtailで優雅なひとときを……

文:まり蔵

 3月13日までの期間限定で展開している、PSP用ソフト『英国探偵ミステリア』と“執事喫茶Swallowtail”のコラボレーション企画。この模様を、電撃乙女部のまり蔵がレポートします。

『英国探偵ミステリア』

 3月7日に発売された『英国探偵ミステリア』は、マーベラスAQLと女性向けゲームブランド・花梨エンターテイメントがタッグを組んで贈る学園ミステリーアドベンチャーゲーム。19世紀末のイギリスを舞台に、探偵志望の少女が名探偵&大怪盗の織り成す事件に巻き込まれていく物語です。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』

 今回のコラボ企画では、池袋にある執事喫茶Swallowtailに期間限定でコラボメニュー『英国探偵ミステリア・ティータイムセット』が登場。ゲームに登場するキャラクターたちの好きなものを取りそろえたスペシャルなオリジナルプレートが、1日限定70食で提供されています。

 実はまり蔵、執事喫茶は未経験。この機会に執事喫茶デビューをしようと、いざ池袋へ! というわけで、『英国探偵ミステリア』コラボの模様をレポートしますっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 お店に入ると、まずは執事さんたちが「お帰りなさい、お嬢様」とお出迎え。“お嬢様”という響きに少々感動しつつ、クラシックで落ち着いた雰囲気の店内に入ります。

 席に着いてからは、フットマンの方がいろいろとお世話をしてくださったんですが、これがもう至れり尽くせり。座る際に椅子を引いてもらうのは当たり前、紅茶を注いでくれるだけでなく、お皿の移動まで全部してもらえます。私がこの店でしたことといえば、ナイフとフォーク、そしてティーカップの上げ下げくらい。何かしてもらう時はベルを鳴らすのですが、まさかお手洗いに行く時も鳴らすことになるとは……!

 あと、ペンとメモ帳を出そうと机の脇に置いたバッグに手を伸ばしたら、近くにいた他のフットマンさんがさりげなく取ってくださったことも。その方に「私どもにお任せください」とニッコリ言われた時には、年甲斐もなくちょっとドキドキしました。いやー、スマートってこういうことを言うんですねぇ。

『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
『英国探偵ミステリア』 『英国探偵ミステリア』
▲店内には半個室のようなスペースも。1人で来店しているお客さんもたくさんいらっしゃいました。皆さん、執事さんとの会話を楽しみながらくつろいでいましたよ。

 とまあ、執事さんのサービスに感動するのは置いておいて、『英国探偵ミステリア・ティータイムセット』を紹介していきたいと思います!

→次のページでは、ティータイムセットをいただきます!(2ページ目へ)

(C)Karin Entertainment 2013 (C)2013 MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

関連サイト

関連記事