News

2013年3月15日(金)

セガならではのキャラとのコラボはあるのか? 『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会が本日からスタート

文:電撃オンライン

 セガは、今春サービス開始予定のPC用オンラインゲーム『カオス ヒーローズ オンライン』の先行体験会を、本日3月15日13:00~17日19:00に全国3会場で開催している。

『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会 『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会

 『カオス ヒーローズ オンライン』は、リアルタイムに戦況が変化し、プレイヤーの行動が勝敗を左右するRTS(リアルタイムストラテジー)のゲーム性や戦略性に加え、親しみやすい操作性を採用した作品。日本国内では初となる新ジャンル“AOS”に、セガならではの運営企画を加えた独自の展開も多数実施していく予定だ。

『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会 『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会

 先行体験会では、今春に実施予定の“フロンティアテスト”の内容をいち早く楽しめる。20体の個性豊かなヒーロー(キャラクター)が使用可能で、白熱のバトルを体験できる。参加者には、“『カオス ヒーローズ オンライン』オリジナルクリアファイル”がプレゼントされる。会場は、東京と大阪、福岡。

 東京・秋葉原会場となっている、“ALIENWARE ARENA in アイ・カフェAKIBA PLACE店”には遠藤峻亮プロデューサーが登場。本作の魅力の一端や意気込み、今後の展開予定などをコメントしてくれたので、掲載する。

『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会
▲遠藤峻亮プロデューサー

――まず本作のジャンル・AOSについて、簡単に説明していただけますか?

 海外で流行っている“AOS”というジャンルの作品で、日本でも一部のユーザーが遊んでいます。ただ、日本語化されていないので、この作品で弊社が定着させたいと思っています。

――体験会が日曜まで3会場で開催されますが、現在はどのような心境ですか?

 自分は散々遊んでいるのですが、ユーザーの方にさわってもらうのが初めてなので緊張しています。変更希望点を言ってもらって、いい意味で変えていきたいと思っています。

――課金することで、どのようなことができるのでしょうか?

 ヒーローとアバターの購入がメインになります。ただ、ヒーローはすべてのプレイヤーが使えないとゲームとして成立しないので、課金以外にもゲーム内通貨のGPでも購入が可能なスタイルになっています。他にも、1日1個配布される魔法石でも1回自由に使えます。

 金額については、他の有名タイトルを参考して検討中です。高すぎるという設定にはなりません。

――多数のヒーローがいますが、遠藤プロデューサーがオススメするのはどれでしょう?

 “神聖連合”にストーンコールドという、石の怪物は使いやすいと思います。アタッカーで前に出ていくタイプで、初心者にもオススメです。

『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会

――意識しているターゲットはどちらになりますか?

 最初は海外版をプレイしているようなコアな層になると思います。ただ、セガが運営しているということで一般層にも普及していければと思っています。多くの人に楽しんでもらえるように、音声付きのチュートリアルも入っています。

――セガが運営するタイトルというところで、他のタイトルと比べてここが売りというのがあれば、お願いします。

 本作はヒーローがすべてなので、どういったヒーローが登場するかがポイントになってくると考えています。なので、“セガならではのキャラクター”が出てくることに期待してください。

 また、日本独自のコンテンツはすでに多数入っています。ゲームのルールやモードは、日本のプレイヤーにあわせて実装していきたいと思います。

――イベント展開を予定しているのでしょうか?

 オフラインイベントは展開していきたいですね。あと大会もぜひやりたいです。まずは小さな大会からスタートして、ゆくゆくは賞金のかかった大規模な大会をやりたいと思っています。海外での展開もあるので、世界大会もやりたいですね。

――最後に楽しみにしているユーザー、読者にメッセージをお願いします。

 まだ日本ではマイナーなジャンルですが、爆発力を秘めたタイトルです。まずは『カオス ヒーローズ オンライン』を遊んでいただき、一緒に“AOS”というジャンルを盛り上げていってもらえればと思います。よろしくお願いします!

■『カオス ヒーローズ オンライン』先行体験会 概要
【日時】2013年3月15日 13:00~17日 19:00
【場所】
<東京地区>アイ・カフェAKIBA PLACE店(東京都千代田区外神田3-15-1 AKIBAPLACE7&8F)
<大阪地区>GRAN CYBER CAFE BAGUS道頓堀店(大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-19 アルゼ道頓堀2F)
<福岡地区>サイバック福岡天神店(福岡県福岡市中央区天神3-2-22 2F)
【配布物】(ゲームを体験した人に先着で配布)
・『カオス ヒーローズ オンライン』 オリジナルクリアファイル

(C)SEGA (C)NEOACT CO. LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT

データ

▼『カオス ヒーローズ オンライン』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP(SP3)/Vista/7/8)
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2013年春
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト