News

2013年3月21日(木)

【ソードアート・トゥデイ】発売後だから明かせるゲーム攻略のヒントも! 『SAO』二見プロデューサー実況プレイ動画をお届け

文:てけおん

 こんにちは、てけおんです。バンダイナムコゲームスから発売中のPSP用ソフト『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』。その情報を毎週紹介する特集企画“ソードアート・トゥデイ”の第16回をお届けしていきます!

 本作は、電撃文庫の小説シリーズ『ソードアート・オンライン』を題材にしたRPGです。原作者・川原礫先生による監修のもと、小説やTVアニメで描かれなかったオリジナルエピソードが展開していきます。原作では75層で終了してしまった浮遊城《アインクラッド》編ですが、ゲーム版では76層から100層攻略までの物語が描かれ、進め方によってはマルチエンディングが楽しめる作品です。

 特集第16回は、本作のプロデューサーである二見鷹介さんのプレイを収めた実況動画をお届けしていきます。実況では、《アインクラッド》攻略に役立つヒントも収められていますので、じっくりとご覧くださいませ。

【動画その1】

 ちょっとここで小休止。前半の動画をまとめると、“戦闘ではオートアタックしている間に落ち着いて戦略を練ることが大事”、“武器のカテゴリによってダメージが高い、攻撃間隔が短いなど特徴がある”、“ステータスアップ効果を重ねがけしていくことで大ダメージを狙える”などのことがわかっていただけるかと。アスナのHPが瀕死の状態になってしまいましたが、無事切り抜けることはできるのでしょうか!? 動画の後半はこちらから。

【動画その2】

 ちなみに公式サイトには“ビーターが教える初心者の館”というコーナーがあり、「今回のムービーだとちょっと難しくてわからないよ?」という人でも、簡単に戦闘のコツなどをつかんでもらえるんじゃないかと思います。これから本作をプレイしようという人は、この記事と“ビーターが教える初心者の館”を読んで、ぜひ《アインクラッド》を攻略に役立ててくださいね。


『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』

【次回予告】ちょっと長めの映像でしたがいかがでしたでしょうか? 武器の熟練度に関することなど、ちょっぴり本作の攻略に役立つ情報があったことかと思います。途中の場面では2人ともちょっとヒヤヒヤしたりもしましたが(笑)。

 この記事をもちまして、特集企画“ソードアート・トゥデイ”は一段落です。16回までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました~。

ソードアート・トゥデイへ!

特集ページ“ソードアート・トゥデイ”へ!

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月14日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト