News

2013年3月27日(水)

【今日もカレー日和】まだまだあった『~聖魔導物語~』の新要素を一挙に紹介! やり込み系ライターによるレビューもお届け

文:カワチ

 どうも! カレー食べ隊の隊長・カワチです。いよいよ『~聖魔導物語~』も発売直前ということでテンションが上がりまくっているボクです。皆様、いかがお過ごしでしょうか? ボクは発売前祝いということで、先日もカレーを食べましたよ!!

 お花見に行った時に見つけた屋台のカレー屋さんだったのですが、予想外においしかったですねぇ……。やっぱり外で食べると違うのでしょうか? 『~聖魔導物語~』がめでたく発売を迎えるので、ぜひ片手にカレー、片手に『~聖魔導物語~』が入ったPS Vitaを持ち寄って、お花見2回戦目をしたいものです。しまった! ビールを持つ手が足りない!!

『~聖魔導物語~』
『~聖魔導物語~』

 さて、3月28日にコンパイルハートより発売される、PS Vita用RPG『~聖魔導物語~』の魅力をお伝えしていくこの特集企画。3回目となる今回は、新たに判明したシステムの数々を紹介するとともに、限定版を2本予約済みという、やり込み派ライターのレビューもお届けしていきましょう!

●ダンジョン内ショップ

 ダンジョンを探索していると頭にターバンを巻いた謎の男と出会うことがあります。新たな敵!? ……ではなく、彼はショップを営む行商人です。便利なアイテムを多数売っているので、先の冒険に備えて購入しておきましょう。

 また、ショップでの購入方法は、欲しいアイテムを手にとって、店主に話しかけるという手順を踏む必要があります。手に取った際に出現する選択肢で「はい」を選んだだけでは、購入したことにはならないので注意。

『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲ダンジョンで商いをする謎の行商人。いつも連れているヘビは“しま次郎”と“たま三郎”という名前らしい……。▲もちろん、手持ちのアイテムを売ることも可能。上手に利用して、欲しいアイテムを手に入れよう。

 ここでこっそりお得(?)な情報をお教えしましょう。じつはダンジョン内ショップでは清算をしないでお店を出る……つまり泥棒をすることが可能です。ただし! 盗みを働くと店主がすさまじい速度でプレイヤーを追いかけて攻撃してきます。怒った店主は恐るべき攻撃力でもって襲ってくるので、覚悟してチャレンジしましょう……。

『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲階段まで逃げきれば、泥棒に成功! とはいえ、店主は素早く、すぐに追いつかれてしまう。▲攻撃を受けると一撃で瀕死状態に。店主は間違って攻撃してしまった場合も襲ってくるため、色々な意味でスリル満点。

●サプライズフロア

 探索中に新たなフロアへ移動すると“サプライズフロア”という効果が発生することがあります。その効果は装備が変更できなくなったり、敵が普段よりも強くなったりとさまざまですが、どれもププルとくぅちゃんの冒険を阻むやっかいなもの。効果は次のフロアに移動することで消えるので、急いで抜け出しましょう!

『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲アイテムが使えないフロア。ということは、回復もできないので注意!▲こちらは床に落ちているアイテムが消えてしまうというもの。もしかしたら、レアアイテムがあったかもしれないのに……。
『~聖魔導物語~』 『~聖魔導物語~』
▲フロア全体に敵が出現するという、恐ろしい効果が発生! 囲まれないように慎重に進もう。▲ププルの動きが遅くなるフロア。敵から逃げようとしても、すぐに追いつかれてしまう!?

→次のページでは、クエストやマイルームを紹介!(2ページ目へ)

(C)2013 COMPILE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.

1 2 3

データ

関連サイト