News

2013年3月28日(木)

癒し系SLG『クマ・トモ』のクマは意外に博識だったり――でも濁音と半濁音の発音は苦手なの

文:ゴロー

 バンダイナムコゲームスは、6月20日に発売する3DS用ソフト『クマ・トモ』の新情報を公開した。

『クマ・トモ』

 本作は、おしゃべりをするクマのぬいぐるみと会話やスキンシップをかわしながらいっしょに生活していく育成SLG。クマは可愛がり続けることで徐々にプレイヤーのことを好きになっていき、自分のために料理を作ったり、プレゼントを用意したりしてくれるようになる他、2人だけの友情ストーリーを楽しむことができる。

『クマ・トモ』 『クマ・トモ』

 今回は、いっしょに生活していくクマのプロフィールやおしゃべり機能について明らかになった。また、時間や季節との連動などをテーマにした会話のバリエーションもいくつか公開されている。

【クマのプロフィール】

『クマ・トモ』

名前:あなたがつけてあげてください
身長:60cmくらい
体重:羽毛のマクラくらい
性別:ぬいぐるみなので、なし
チャームポイント:フワフワの毛並み。毛並みをほめられると、うれしい
好きな食べ物:あなたが出会った時にくれた食べ物
気になること:おなかがポッコリ出てること
持ち歩いているもの:送られてきた時に、入っていたカギ
スキなもの:カワイイもの全般。カワイイものハンターを自称している。赤いもの・小さいものはカワイイ。つまり、イクラはかわいい

■クマは合成音声で声を出しておしゃべりする

 日常の話し相手となるクマは、すべて合成音声によっておしゃべりする。プレイヤーや自分の名前、好きなものなど、教えてあげた言葉をちゃんと声に出し、あたかもその場にいるような感覚に。

『クマ・トモ』 『クマ・トモ』

 とはいえ、クマはまだ幼いため、イントネーションがおかしい部分がところどころある。うまく言えない言葉もいくつかあり、“ば”や“ぴ”などの濁音・半濁音が付く言葉が特に苦手。しかし、そこも1つのチャームポイントだと思ってやさしく見守ってあげよう。

『クマ・トモ』

→親身になって受け応えしてくれるクマとの会話パターンを公開!(2ページ目)

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

1 2

データ

関連サイト