News

2013年3月27日(水)

選手の所属がひと目でわかる『リング☆ドリーム』勢力図を大公開! ニコ生で波紋を呼んだ電撃キャラクター&最新イベント情報も

文:万札

『リング☆ドリーム~女子プロレス大戦~』

 ドーモ、『リング☆ドリーム~女子プロレス大戦~(以下、リング☆ドリーム)』担当ライターの万札です。現在実施されているイベント“ラヴァーズ井ノ瀬のラブ・パンデミック!~電撃前夜祭~”では、さまざまなレスラーの掛け合いが見られますよね。でも、レスラーたちの関係性がよくわからない人も少なくないはず。

 そこで今回は、『リング☆ドリーム』をプレイするうえで知っておきたい勢力図を解説していきます。さらに、先日行われた“ゲームの電撃 感謝祭2013”の生放送で公開した“電撃ガールズ”の最新イラストを改めて公開します。生放送を見逃した人は要チェックですよ!!

■各勢力の関係が判明! これを知ればさらに『リンドリ』が楽しくなる!!■

 イベント“ラヴァーズ井ノ瀬のラブ・パンデミック!~電撃前夜祭~”では、ついに正規軍の党首・神崎玲子が登場しました。他にも凶獣の党首・ブラッディ井上など、さまざまなレスラーが登場しますが、勉強不足な自分は「正規軍とか凶獣、ナイトメアとかいろんな名前が出てくるけど、どういった関係なんだろう?」と疑問に感じました。そこで急きょ、「各キャラクターの関係を教えて!」と開発チームにお願いをしてみたところ、聞き出すことに大成功。こんな貴重な情報を自分だけが知っておくのはもったいないということで、独自に勢力図を作成しました。まずはコチラをご確認ください!


■『リング☆ドリーム』勢力図■

『リング☆ドリーム~女子プロレス大戦~』
▲クリックすると特大サイズで表示!

【勢力解説】

▼所属団体
 国内最大の女子プロレス団体。プレイヤーが所属する団体ということで、仮にこう呼ぶ。ゲームで秘書が言う“団体”は大体ここを指す。

▼正規軍
 所属団体の中心となる勢力。基本的にはベビーの集団(たまに、どう見てもヒールなのも混じってる)。最大勢力ながら一枚岩ではなく、正規軍内のグループによる抗争もしばしば見受けられる。ある意味、殺伐とした弱肉強食の世界。党首の神崎自体が争乱を好むため、神崎の首を狙う者、神崎側について狙いに来る者を狙う者の構図がよくできあがる。大半のレスラーが団体に対する“誇り”は持っているため、正規軍以外との戦いとなると結束することがある。なかなかに修羅の集団だが、その分同じグループ内では仲がいい。

▼凶獣
 ヒールの集まり。とはいえ時代の流れか、ヒールも普通に声援を受けることもあり、あまり反則をしない者もいる。しかしヒール。党首の人望が厚く、問題児たちも比較的素直に上の言うことに従う。集団としてはとても結束が強く、ある意味“井上一家”とも言い換えられる。そのため普段の抗争では倍近い勢力で正規軍を圧倒するが、大一番では正規軍が結束するため「序盤は悪優勢、最後に正義が勝つ」の流れになりやすい。

▼ナイトメア
 元々は正規軍のグループで、和洋の怪物を模したキャラクターレスラーの集団。モデルが怪物であるため“悪”のイメージがあり、正規軍では浮き気味だった。分かりやすいキャラクター、派手目な衣装ということもあり集団としての人気が高く、それに気をよくしたフロントが中堅・若手のレスラーを次々に投入。やがて巨大な集団となり、「あれ? 私たちいけるんじゃない?」と思い立った党首が正規軍からの独立を宣言した。正規軍グループの例にもれず、ナイトメア内部の中は悪くない。例えるならば学校の部活やサークルのような雰囲気。党首がなにかと暴走しがちなので、側近たちがよくフォローに走り回っている。


【グループ解説】

▼党首・神崎玲子
 現在の絶対王者。業界がヘタに安定期に入ってしまったので、本人的にはおもしろくない。古くから付き合いのある一ノ瀬栞などベテラン数名が、友人兼“側近”としてともにいる。

▼神崎直下
 神崎の直弟子数名を指してこう呼ぶ。才能がありながら伸び悩んでいた選手を拾い上げた。そのため、基本的に神崎好きっ子。神崎からすると、将来自分のライバルになれそうな選手を育てている感じ。プロレス的光源氏物語。

▼日高一派
 神崎の首を狙う急先鋒・日高のグループ。基本は一匹狼の彼女だが、熱心な押しかけ弟子と、巻き込まれた後輩がいる。

▼滝沢組
 神崎親衛隊とも呼べる集団。昔気質(むかしかたぎ)の滝沢の元に集まったのは、大体がリーダーと同じ真面目人間。ヘタにマジメな分、人付き合いが苦手なメンバーが多い。滝沢とソニックは何故か仲がいい。

▼猛牛軍
 ベテラン率いるパワースタイル集団。「レスラーは強くあれ、頑丈であれ、超人であれ」が信条。滝沢組と根っこは似ているが「肉体を魅せる」という意識で大きく異なる。基本は神崎の味方。

▼ソニックファミリー
 グループとしてはファンの人気1、2を争う集団。自由奔放なリーダーを重鎮がフォローするスタイル。とはいえ、No.2のディアナにとってソニックは大恩人。ソニックを支える姿はむしろ幸せそう。

▼サンデーモーニング
 ソニックの成功で気をよくした会社が“逸材”を発見して売り出した魔法少女・あかり。想定通りに彼女は成功したが、想定の斜め上の行動によりフロントに制御できない存在となってしまい……今では、アニメ・特撮に特化した存在に。

▼D&D
 比較的若手のメンバーで作られた下克上軍団。ナイトメアが正規軍にいたころはよく内部抗争を繰り広げていた。今も、ナイトメアの相手をするのはここがメインとなっている。

▼遊撃隊
 フロントの意志を汲んで暗躍する存在。先代リーダーはやり過ぎたために同じ遊撃隊の手によって倒された。

▼ナイトメア
 ナイトメアは基本的に全員ヴァンプの直属となる。とはいえ本人は軍団の管理にとても向いているとは言えない性格なので、No.2の雪女が何かと仕切るハメになる。

▼党首・ブラッディ井上
 凶獣の党首。凶獣の面子は山口グループであれ、菊池グループであれ、基本的に井上に敬意をはらっている。基本はNo.2の2人にメンバーを仕切らせているが、問題児のみは井上が直接面倒を見る。

▼山口グループ
 凶獣No.2のアントラー山口が面倒を見るグループ。同列の菊池が凶獣内でも恐れられているため、大半の若手は山口が面倒を見ることになる。頼りにされる凶獣の姉貴。

▼菊池グループ
 もう1人の凶獣No.2、スパイダー菊池のグループ。とはいえ、本人が弟子をとる柄ではないと自覚している上、後輩を容赦なくしごくのでこちらに属するメンバーは少ない。さらにその少ないメンバーの面倒を山口に押しつけたりしている。

→さらに細かく解説していきますよ!(2ページ目へ)

(C)SUCCESS Corp. (C)でいしろう

1 2 3 4

データ

▼『リング☆ドリーム~女子プロレス大戦~』
■運営:サクセス
■プラットフォーム:Yahoo! Mobage
■対応機種:PC
■ジャンル:女子プロレスカードゲーム (オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月20日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト