News

2013年4月18日(木)

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ座談会でヨコオタロウから飛び出す過去作の衝撃的真実…『DOD1』のアレは神様じゃない!?

文:タダツグ

■神はこの世にいないのか? 「オガァザーン」の声の人って実は……

松下:これは単純に知りたいだけなんですけど、『DOD1』に出てくる神の声って、お亡くなりになった郷里大輔さんが演じられていたじゃないですか。

ヨコオ:ん? 神って……マナのことですか?

松下:まあ、マナというか、マナに降臨するあの神ですよ。あの声、郷里大輔さんが演じられててすごくイメージに合っていたから、今回はもう出ないとなると残念だなぁ~って……。

ヨコオ:いや、あの……。郷里さんが演じられていた存在って、神ではないですよ?

松下:え? じゃあ何者なんですか、ヤツは。

ヨコオ:それを代理するもの……とでもいいますか。まだ神は『DOD』には出てきてないですね。

松下:そ、そうなんですか。あれ?

ヨコオ:少なくとも、物語中であの存在を神と断定してはいませんよ、どこでも。それを匂わせるようなセリフはあったかもしれませんけどね。実はアレ、神様ではないんです。

松下:うーん……じゃあ、僕はなんでヤツを神様と勘違いしたんだろ。

ヨコオ:ドスが効いてたからじゃないですか?

松下:そんなバカな……。でも、そういう大いなる存在の代理人というか。そういうヤツがなぜか封印を壊そうとしている、そこらへんの理由ってこれまでのシリーズでは描写されてないですよね?

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲たしかに、ドスは効いております……(写真では伝わりづらいですが)。

ヨコオ:ほんと、かなり昔の話なのでだいぶおぼろげなんですけど、描写してないですね、たぶん。いやどうだろう。どこかで言ってたかな……こう言ってはなんですが、たかがゲームの設定ですし、そこまで一生懸命にならなくてもいいじゃないですかって気持ちにね、今なっているわけですけども……。

松下:なんで今、ちょっと傷ついた~みたいな顔になってるんですか?

ヨコオ:いや、傷ついてはいませんけどね。ただ、正直僕は、そんなに細部まで練り込んで作ってはいないです。

松下:なるほど。

ヨコオ:『DOD1』の時によかったなって思うのは、力が足りなくて、描写が足りないところがいっぱいあって、謎が死ぬほど残ってたんですよ。で、そこを、ユーザーさんがその後に、いろいろ考えては付け足して、謎を補完していく様子が見られたのは、すごくよかったなぁと。逆に『ニーア』は説明しすぎてしまったのか、“ヨコオが言うことはすべて正しい”みたいな流れになってしまって。あれはよくなかったかも……という反省点があるんですよね。

松下:まぁ、開発者がそう言ったら、それが答えになっちゃいますからね。

ヨコオ:だから、電撃さんの『ニーア』本(※)でいろいろやっちゃったのは、よくなかった! と自省しているんです、僕は。

※電撃さんの『ニーア』本:『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR』(アスキー・メディアワークス刊)。『ニーア』シリーズの攻略情報や設定資料に加え、ゲームエンディング後のエピソードも収録されたファン必携の1冊。

松下:いやいや。でも、おかげさまであの本はすごく評判よかったんですよ。ユーザーさんに。

ヨコオ:そうですね。評判はよかったですけど。でもあれでユーザーさんが考える必要がなくなってしまったという側面はよくないかな、ってね。

松下:考えてみれば、『DOD1』が発売された10年前とかって、物語中でほのめかされた謎が明かされることなく終わっちゃうアニメとかコミックがたくさんありましたよね。『エヴァ』(※)とかが、その代表だと思うんですけど。

※エヴァ:『新世紀エヴァンゲリオン』。1995年に放送され、社会現象を巻き起こした人気アニメ。現在、そのリビルド作品である『エヴァンゲリヲン新劇場版』も制作されている。

ヨコオ:『DOD3』はそういう意味で、何も答えを提示しないというか、余白のあるゲームにしたいなぁ……って。

松下:余白。便利な言葉かも。

ヨコオ:そうですね。これからは至らなかったところを全部“余白”って言い切ります。

松下:戦闘システムとか、まだ全然明かされてないから気になるんですけどね。続報を楽しみにしております。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲いろいろ想像の余地が残るストーリーとなりそうな『DOD3』。詳細が明かされるのはいつなのか。

→2人のプロデューサー・柴さんと岩崎さんってどんな人?(7ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.

データ

▼『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2010年5月28日
■定価:1,955円(税込)
 
■『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト