News

2013年4月22日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ座談会、佳境へ。ヨコオタロウが暴く『DOD2』安井ディレクターの心の闇&『ニーア』反省話

文:タダツグ

■いろいろな意見がぶつかりあって完成した『DOD3』のロゴに隠された秘密

松下:それでは気を取り直して、ゲームの話に戻りますけど。あ、みなさんうどんを食べながらでけっこうですので聞いてください。

ヨコオ:いや、染谷さんが作ったうどんがアツくて……。それで、なんでしょうか?

松下:本作のロゴを見てて思ったんですけど……。

ヨコオ:あー、ロゴ。

松下:え、なんですか。どうかしましたか?

ヨコオ:いや、ロゴなんですけどね。あの、宣伝さんが出してきたロゴを、僕がゴネて直してもらったことを思い出しまして。

松下:あ、ロゴって宣伝の方が考えるんですね?

佐々木:物によりけりですけどね。これまで自分のチームでロゴを作る時はだいたいお抱えのところというか、意思疎通がしやすいところにお願いしていたんですけど、柴からとがったものにしたいと言われまして。今回、違うチームを初めて使ってみたんですよ。

松下:なるほど、ちょっと今までとは違った毛色にしたかったってことですか。

佐々木:そうですね。だけど、最初はあまりいいものが上がってこなくて、柴といろいろ話をしていく中で、ぽろぽろと明確なアイデアが出てきまして、そこからまた別のところに案を出してもらったり、といろいろありました(笑)。完成稿ではドラゴンのミハイルとゼロが前を向いたシルエットになっていますが、柴は当初ミハイルとゼロが向かい合うような形にしたいと言っていて、僕らもなるほど、いいかもねって納得して。そうして上がってきた修正版を「こんな感じになる予定です」って、ヨコオさんたちにチェックを回したわけなんです。

ヨコオ:ほぼ完成した状態で見せていただいたんですが、その時のゼロのシルエットが、イルカのデザイナーが作ったイメージボードからシルエットを取っていて。僕が見ると、それはもう藤坂さん(※)のシルエットじゃなかったんですよ。

※藤坂さん:株式会社ミストウォーカー所属のイラストレーター・藤坂公彦氏。『DOD』シリーズ3作すべてのキャラデザインを手掛ける。

松下:なるほど。

ヨコオ:そういうところに藤坂さんじゃないものが入ると、ものすごいバッタモン感が出るから嫌ですって言って。でも、嫌ですっていうか嫌なんですけどって言う権利が僕にはないから、すごい嫌だと思いますプンプン! みたいな、よくわからないけど、できる限りの嫌だ嫌だオーラを出しながらメールしたのが、佐々木さんたちとの最初のやりとりだった気がします。

佐々木:突っ込んだかかわり方としては初めてでしたね(笑)。実は、最終稿としてできあがったあの形って、一番最初に上がってきたロゴのパターンの1つと、かなり近かったんですよね。

ヨコオ:そうだったんですか。

佐々木:まあ、柴のイメージもすごく理解できるし腑に落ちている。でも、ヨコオさんの意見も同様に理解できて腑に落ちる。さて、どうしよう……って悩みましたね。で、最終的にはヨコオさんの意見を採用したんですが、全体のバランスや形はほぼ変わっていないので、全員が納得したものになっていると思います。

松下:そうなると、第1校のものが見てみたいですよね。

佐々木:でも、それはヨコオさんにも見せてないんですよね。一番最初に僕らが考えたアタリでしかないので。

松下:なるほど。でも完成稿って、ちょっとあれじゃないです?

佐々木:ちょっとあれってなんです? 言ってみてください。

松下:いえ、ちょっと『FF』っぽい感じもするなーって。もちろん、ダメって意味で言ってませんよ?

佐々木:なるほど、言いたいことは理解できますよ。でも書体なんかは『DOD1』を踏襲したものだし、ドラゴンと主人公のシルエットの配置なんかも『FF』とは全然違っていて、『DOD』感は出てると思うんですけどね。

松下:ただ、不思議と『DOD1』や『DOD2』とはちょっと違ったイメージを受けたんですよね。どこがどう……と明確に言えるわけではないんですけど。

ヨコオ:『DOD1』や『DOD2』とは違いますね。前のはもっとシンプル。今回、『DOD3』で複雑化するのは全然アリだと思ったんですけど、とにかく藤坂さんじゃないキャラのシルエットが入るのは、ファンの人にとってすごく気持ちが悪いだろうなと思って、それは回避しましょうって話をしたんです。後ろ姿のゼロを藤坂さんが描いているんだったら、それを使えばいいと思ったんですけど、そうじゃなかったんで。

松下:それぞれの意見がぶつかった結果、できあがったロゴなんですね。

ヨコオ:そもそも今回、僕はロゴに意見できるような立場でもなんでもないんですけど。僕がすぐ怒るんで、周りの人が気をつかってくれるんでしょうね。

佐々木:いや、それは違います。本来聞かなくてもいい立場の人だからとスルーして進めちゃって、あとからやっぱり違うよね……ってなるのはイヤじゃないですか。僕はいろいろな人から意見をもらって、手を加えた結果、クオリティがアップするほうが好きなんですよね。つかヨコオさんには意見言ってもらわないと(笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲こちらが『DOD3』のロゴ。これが生み出されるまでにも、さまざまな葛藤があったわけだ。

→ミハイルが白い竜になった理由、レグナが黒い竜になった理由(9ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.

データ

▼『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2010年5月28日
■定価:1,955円(税込)
 
■『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR -PROJECT GESTALT & REPLICANT SYSTEM-』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト