News

2013年4月19日(金)

『セブンスドラゴン2020‐II』は新職業や新スキルでパーティ作成がより奥深く! 強大なドラゴンを狩りまくる本作のレビューをお届け

文:さくたろう

 セガが4月18日に発売したPSP用PRG『セブンスドラゴン2020‐II』をプレイした感想を、ライターのさくたろうがお届けします。

『セブンスドラゴン2020‐II』

 本作は、2011年に発売された『セブンスドラゴン2020』の続編となるタイトルで、前作のラストから1年後の東京を舞台に物語が描かれています。徐々にですが、復興が進みつつある東京から始まります。

 ちなみに、「前作をプレイしていないけど、本作から初めて大丈夫?」とか「前作のストーリーを忘れちゃった」という人でも、タイトル画面にある“BEFORE STORY”で前作のストーリーをダイジェスト形式で確認できるので、問題なし!

『セブンスドラゴン2020‐II』 『セブンスドラゴン2020‐II』
▲キリノの書いた手記から、前作の戦いを振り返ることができます。ただし前作のネタバレ満載なので、ネタバレが嫌だという人は要注意!▲ゲームは“STANDARD”と“CASUAL”から難易度を選択可能。“CASUAL”を選ぶとゲームを進めるのがラクになるかと。
『セブンスドラゴン2020‐II』
▲前作のセーブデータがあれば、“ガトウのバンダナ”(ATK・DEF・MDF+5)や“食材セット”(弁当の材料になるアイテム)×10など、ゲーム序盤に役立つアイテムが6種類入手できます。

 ゲームを始めると、国会議事堂で復興に関する会議の様子が展開していきます。政治家と民衆の意見の違いによって遅々として進まない会議。“ムラクモ機関代表代理”となったキリノが本会議場から退出すると、東京スカイタワー付近にマモノが発生したとの連絡が入ります。そしていよいよキャラクターメイキングがスタート。

■新職業のアイドルがかなり便利!

 キャラクターメイキングは本作の魅力の1つ。前作同様に本作では、キャラクターの外見、職業、ボイスの選択が可能で、さらに外見のカラーバリエーションの選択もできるようになりました。なおボイスは、合計40名の声優陣から選ぶことができます。詳細は、以前のまとめ記事を参照してください。

『セブンスドラゴン2020‐II』 『セブンスドラゴン2020‐II』
▲カラーバリエーションは各外見ごとに3パターンあります。外見やカラーによって能力値が変わるということはないので、好きなものを選んでOKです。▲△ボタンでボイスのサンプルを再生可能。□ボタンを押せば声優の名前が表示されるので、声を聞いて選んだり、声優の名前でボイスを選んだりといったことができます。

【サムライ】

『セブンスドラゴン2020‐II』

 攻守のバランスに優れた職業で、“抜刀”と“居合”の2つの状態を使い分けて戦っていくスタイルを得意としています。抜刀と居合で使用可能なスキルが変化し、単体攻撃や全体攻撃、属性攻撃などさまざまな攻撃が可能。攻撃の要となる職業の1つです。自分を回復させるスキルも習得可能なので、かなり使いやすい職業ですね。

【トリックスター】

『セブンスドラゴン2020‐II』

 全職業の中で素早さが一番高い職業。“ダガー”と“銃”の2種類の武器から、どちらか1つを装備できます。スキルにはダガーと銃の専用スキルがあり、ダガーでは状態異常付与が可能で、銃は飛行している敵への攻撃が得意といった特徴があります。育成する場合は、どちらか一方の武器に集中してスキルを取るのがオススメ。

【デストロイヤー】

『セブンスドラゴン2020‐II』

 純粋な攻撃力で見ると、全職業中でもトップクラス。単体への攻撃に特化したスキルが多く、敵に“D深度”を付与することで、その深度に応じた強力なスキルが使用可能になります。他にも敵の攻撃を自らが引きつけて放つカウンター攻撃といった、壁役的なスキルも習得可能。

【サイキック】

『セブンスドラゴン2020‐II』

 いわゆる“魔法使い”ポジションとなる職業で、属性攻撃スキルと回復スキルの両方を使えます。ライフは低めですが、その分高いマナ(MPのこと)を持っておりスキルもそれだけ多く使用可能。他の職業は回復スキルをあまり使用できないので、重宝するはずです。

【ハッカー】

『セブンスドラゴン2020‐II』

 味方のサポートに加えて、敵を“ハッキング”して敵のステータスを下げたり、敵を同士討ちさせたりといったことが得意な職業。他の職業と比べてかなりクセがありますが、テクニカルな戦い方をできるのが特徴的です。属性攻撃をすることで追加ダメージを与えるトラップなどのスキルも新たに追加され、前作よりかなり扱いやすくなりました。

【アイドル】

『セブンスドラゴン2020‐II』

 本作で追加された職業。自身の攻撃力は低めですが、“オーダー”という特殊なスキルを使って、仲間に追加行動を与えることが可能です。例えば“突撃グルーヴ”は、実行すると自分のあとにパーティメンバーが次々と攻撃するスキルで、攻撃の手数を一気に増やせるのです。味方との連係が重要で、前作にはなかった戦略的な戦い方を楽しめます。

 職業は上で紹介した6種類から選択可能で、まずは3人分のキャラクターを作成して最初の戦いに挑むことになります。ちなみに自分はデストロイヤー・トリックスター・アイドルの組み合わせでプレイしていますが、アイドルの“突撃グルーヴ”がかなり便利です。マナ消費が2なのもいいのですが、コマンドで防御を選んだり回復アイテムを使用したりしているキャラクターもこのスキルで攻撃可能で、火力がアップするのを簡単に実感できて爽快です。

『セブンスドラゴン2020‐II』
▲画面中央のターミナルにアクセスすれば、キャラ作成が可能。ただし現段階ではスキルは最初に覚えているもののみ使用可能で、スキルのカスタマイズはまだできません。

次のページで物語やシステムについて紹介!

(C)SEGA

1 2

データ

▼『セブンスドラゴン2020‐II』(ダウンロード版)
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年4月18日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト