News

2013年4月25日(木)

【第17回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ロード・トゥ・ドラゴン』――アクワイアならではの楽しみが詰まったパネルアクションRPG

文:電撃オンライン

 RPG大好きゲーマーのやんばるです! 据え置き機の大作もいいですが、最近はおもしろいスマホアプリがいろいろと出ていて、移動中も手軽に遊べるのがうれしいですね。特にアプリならではのゲーム性がミックスされたRPGは、遊び甲斐もあって楽しい!

 そんなRPGの要素にゲーム性が加わった本格アプリ、と言えばガンホー・オンライン・エンターテイメントの『パズル&ドラゴンズ』ですが、同様に長く遊べるアプリをお探しの方におススメしたいのが累計100万ダウンロードを突破したiOS/Android用アプリ『ロード・トゥ・ドラゴン(以下、ロードラ)』です! シンプルなようでいて奥が深いんですよ~。

『ロード・トゥ・ドラゴン』

 『ロードラ』は、『剣と魔法と学園モノ。』シリーズなど数々のコンシューマRPGを手掛けてきたアクワイアから配信されているスマートフォン用アプリ。“パネルアクション”というパズル的要素が加わったシステムが売りの育成RPGです。プレイヤーは滅びを繰り返す世界を救うべく、魔導書を集め、そこから召還したユニット=英雄を率いて、元凶であるドラゴンたちに戦いを挑んでいくことになります。

 ゲームの基本は、横スクロールのマップを進んで最奥で待ち受けるドラゴンを倒すクエストパートと、クエストやガチャで入手した英雄を合成・進化させる強化パート。これを繰り返して、より難易度の高いクエストに挑んでいく流れになります。まずはクエストパートから見ていきましょう。

■パネルを使ってマップを進み、ドラゴンを倒せ!

『ロード・トゥ・ドラゴン』

 クエストは、徐々に難易度の上がる“ノーマルクエスト”と、曜日や期間限定で発生する“イベントクエスト”の2種類。いずれも手持ちの英雄3人+フレンド(助っ人)の4人パーティで挑むことになります。

 クエストを選択するとフィールドマップが展開されます。マップは四角いタイルを敷き詰めた作りになっていて、右へ右へと進んでいくと、ゴールでドラゴンが待ち受けています。移動には矢印パネルを用います。パネルにタッチすると、矢印の示す道順で英雄が移動します。

『ロード・トゥ・ドラゴン』 『ロード・トゥ・ドラゴン』
▲マップ上には敵や宝箱などが配置されていて、パネルタッチで進路を選ぶことができる。敵マークに接触すると戦闘開始だ!

 戦闘になると、先ほどまで矢印だったパネルが武器のマークに変化。選択すると、対応した武器の英雄が攻撃してくれます。移動と違って、戦闘では指でなぞることで複数パネルをまとめて選択し、強力な連続攻撃を繰り出すことができます。

『ロード・トゥ・ドラゴン』

 戦闘に勝利すると、一定確率で魔導書をゲット。これを持ち帰れば、クエスト終了後に英雄が手に入ります。1クエストから持ち帰れる魔導書は5冊まで。

 クエスト中は“Soul(ソウル)”の残量に注意です! ソウルは移動や戦闘で消費され、戦闘に勝ったり回復宝箱を取ることで増えます。ソウルがゼロになっても即終了ではありませんが、ペナルティーとして非常に強力な敵(ドラゴンより強い!)が出現するのです! 当然、負けたらゲームオーバーに……。

『ロード・トゥ・ドラゴン』

 戦闘を避けているとなかなかソウルが増えませんので、ソウルを節約しつつも、なるべく数多く戦うことが重要となります。ポイントとなるのはパネルの連鎖。まとめてパネル選択する際、同じ柄のパネル同士ならソウルを消費しないため、強力な攻撃をソウル消費なしで繰り出せます。

 ソウルをためつつ、マップの右奥へたどり着くと……。

『ロード・トゥ・ドラゴン』 『ロード・トゥ・ドラゴン』
▲重量感あふれるアニメーションとともに巨大なドラゴンが出現!

 強力なドラゴンには“スキル”を駆使して挑みましょう。スキルとは各英雄に設定されている必殺技のこと。自動的に効果の出る“パーティスキル”と、ソウルを消費して使う“アクティブスキル”があります。

『ロード・トゥ・ドラゴン』

 ドラゴンを撃破すれば見事クエストクリア! 報酬の経験値やお金、道中で入手した魔導書から英雄を入手することができます。さあ、次は英雄の強化です!

→次のページでは、英雄をどんどん強くしていきます!(2ページ目へ)

(C)2012-2013 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ロード・トゥ・ドラゴン』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:iOS 2012年11月1日/Adroid 2013年2月12日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト