News

2013年4月24日(水)

村川梨衣さんに浅野真澄さんもタジタジ!? Webラジオ番組『戦場のラジキュリア』に出演する女性声優陣へのインタビューを掲載

文:万札

 インターネットラジオステーション<音泉>内で配信中のインターネットラジオ番組『戦場のラジキュリア』。番組に出演されている声優陣にインタビューを行った。

『戦場のラジキュリア』

 『戦場のラジキュリア』は、セガの人気S・RPG『戦場のヴァルキュリア』シリーズとNHN Japanとセガの手掛けるPC/スマートフォン用ブラウザゲーム『戦場のヴァルキュリアDUEL』についての情報を扱うWebラジオ番組。パーソナリティは、イムカ役の浅野真澄さんと、番組発のオリジナルキャラクターを演じる村川梨衣さん、磯村知美さんの3名が務める。さらに、カリサ・コンツェンとヴァレリー・エインズレイを演じる佐々木愛さんが、ゲームコーナーのアシスタントを担当する他、津田美波さんがゲストとして登場する。

 今回は、プレ放送回が公開されている本番組の放送1回目の収録現場にて、パーソナリティへのインタビューを実施。放送収録時のエピソードや、それぞれの方に対する印象などを質問してみた。(インタビュー中は敬称略)

『戦場のラジキュリア』
▲左から佐々木さん、村川さん、磯村さん、浅野さん、津田さん。

■ラジオで村川節が炸裂!? 豪華声優陣が第1回放送収録について語る!

――まず最初に、ご自身が演じられているキャラクター名と、どんなキャラなのかを教えてください。

村川:私が演じているのは新キャラクターとして登場する三姉妹の次女・ロレッタちゃんです。ロレッタちゃんはラジオジョッキーの役で、機械を扱うんですけど、機械いじりが苦手というちょっとカワイイキャラクターです。あと活発です!

佐々木:『戦場のヴァルキュリア3』よりカリサ・コンツェンをやらせていただいております。カリサは調達屋という武器を扱うお店の店員さんをやっているのですが、カワイイ見た目に反して「神様はお客様じゃなくてお金様です」というぐらいお金が大好きな守銭奴のキャラクターです(笑)。基本的にはおっとりしています。

磯村:私は新キャラクターのリューナ・レンブラント役です。リューナは長女なのですが、一番ボーっとしているというか、ホワホワとしているというか、どこを見ているのかというキャラです。しゃべりがワンテンポ遅れるキャラクターという設定があるのですが、それでも倒れた父の代理として戦場に立っているので責任感が強く、頑張ろうと思っているキャラクターです。

浅野:『戦場のヴァルキュリア3』に出てくるダブルヒロインの1人・イムカをやらせていただいております。ネームレスという部隊にいて、エースというすごく強い女の子なんですけども、復讐に燃えていて心を閉ざしていたり、「問題ない」というように否定形の口調だったり、心の闇をのぞかせる一面もあるキャラクターです。

津田:私も『戦場のヴァルキュリア3』に出させていただいたのですが、今回は三姉妹の三女であるマーヤちゃん役を演じさせていただくことになりました。マーヤちゃんは、ホワッとした長女と、どこに行ってしまうかわからない次女、その2人をフォローしつつ、突っ込みつつ、でも自分は自分で突っ走るという感じのキャラクターです。

『戦場のラジキュリア』
▲新キャラクターのロレッタ。本庄雷太さんの描き下ろしキャラだ。

――放送第1回の収録が終わりましたが、それぞれのパーソナリティーの方の印象を聞かせてください。

津田:三者三様の姉妹がおもしろかったです! りえしょん(村川さん)もテンションがすごく上がっていて、そこで真澄さんとイソッチ(磯村さん)が支えつつ、楽しいラジオだなと(笑)。しかし、グミのインパクトが強くて……食べたお腹の中で戦争が起こっている状況なのでなんとも(笑)。今後また来た時には食べないように、真澄さんに勝ちたいと思います!

浅野:ラジオで初めて絡む方たちと一緒に収録をさせていただいたのですが、Twitterでフォローし合ったりとか、打ち合わせでしゃべったりするうちにだんだんその人のキャラがわかってきて、突っ込みを入れたりいじってみたりして、個人的にすごく楽しめました。

 津田ちゃんも言ったように“クイズ・イムカの答え”は、私に挑戦して負けたらグミを食べるというコーナー。これまで私は食べさせられる側だったのですが、今回は食べさせる側で負けても食べなくてもいいという非常においしい役どころなので、みんなが苦しむようにこれからも頑張っていきたいと思います!(笑)

――ドSですね(笑)。

浅野:ドSです!

――それでは引き続き、そんな浅野さんにグミを食べさせられる側の方々に話を聞いていきたいと思います。

磯村:私は相方が男性の方ということが多くて、パーソナリティ全員が女性というラジオが初めて。すごく新鮮な気持ちでラジオを収録をさせていただいております。自分自身は女子校出身だったので、女子校の放課後とか授業の合間みたいで、ワイワイと楽しかったです。グミを食べる時も「これが仕事なんだろうか」と思っています(笑)。

 浅野さんがグミを食べないポジションなので、なんとか工夫してグミを食べさせられないかという悪知恵をひねり出している最中で、「あのグミをおいしく食べる特技があります」と言えば浅野さんが食べるじゃん! と思ったんですけど、食べちゃったら私がもう1個食べるハメになるので使えないなと……。これ以上の作戦を今も考えているところです。ご期待ください!(笑)

佐々木:私はゲームコーナーのインフォメーション担当で、カリサとして楽しくお伝えできればいいと思ったのですが、実際に放送を収録してみたら情報がたくさんあって、お伝えをするのがすごく難しいと感じました。ですが、皆さんに助けていただきながらこれからも頑張ってお伝えできればと思います。私も実際にゲームをプレイしているので、プレイヤー目線で皆さんと一緒にゲームを楽しんでいければいいなと思っております!

村川:私は初めて皆さんとご一緒させていただきました。お会いしたことがあってもここまでガッツリ絡んでお仕事をさせていただくのが初めて。たくさん迷惑をかけちゃうなと思ったのですが、皆さんが「えぇ、えぇ」とか突っ込んでくださったり、すごく優しく受け止めてくださったりして、なんて素敵な方たちと巡り合えたんだろうという思いでこのお仕事をしております(笑)。これからもご迷惑をかけてしまうと思うんですけど、特技のコーナーでは浅野さんに勝てるように私も頑張ろうと思いました!

次のページで今後の展望などをトーク!

Published by NHN Japan Corpor
(C) SEGA, All rights reserved

1 2

関連サイト