News

2013年4月24日(水)

【電撃PlayStation】“私立BEMANI学園”が本日開校! この大型連休は音楽ゲームざんまいで決まりでしょう!!

文:電撃PlayStation

 ども。電撃PlayStation編集部のTDBッス。電撃の音ゲー担当として注目しているのが、本日よりスタートした『BEMANI』シリーズの連動コラボイベント。その名も“私立BEMANI学園”!! もうね、ネーミングからして秀逸ですよね。

DPS Blog
▲ばっちり校章までデザインされているあたり、BEMANIスタッフの前のめりっぷりが伝わってきますね。

 気になるイベントの内容は、BEMANIアーティスト20人のアーティストがペアを組んで制作した10曲の新曲が、7つの対象機種で同時に楽しめるようになるというもの。アーティストたちはBEMANI学園に所属する先輩という設定で、ゲームを遊んで交流を深めることで、新曲が解禁されるというお祭り企画となっております。このコンセプトのセンス……個人的に大好きですね。ニヤリとしてしまいました。

DPS Blog
▲こちらがイベントのキービジュアル。左の樹上にいる2人が気になる……。シークレットってこと!?

<イベント対象機種>
beatmania IIDX 20 tricoro
pop’n music Sunny Park
DanceDanceRevolution
GITADORA GuitarFreaks
GITADORA DrumMania
jubeat saucer
REFLEC BEAT colette

 こちらのイベント、『SOUND VOLTEX』や『DanceEvolution ARCADE』を遊ぶことでも楽曲の解禁が促進されるとか。この2機種は同じBEMANIシリーズとして納得なのですが、驚きなのは『クイズマジックアカデミー賢者の扉Season2』ともコラボしていること(笑)。こちらで現在開催中の『BEMANI検定(6月23日までプレイ可能)』を遊ぶことでも、楽曲の解禁を早めることができちゃうんですねぇ。

 これはもう、この大型連休を利用して遊びまくるしかない!! ということで、ブログも書き終りましたし、さっそくゲームセンターへ足を運んで来ようと思います。ちなみに、そんな『私立BEMANI学園』についての情報は、4月30日に発売となります『電撃ARCADEゲーム Vol.36』で詳細に解説しております。興味がある方はぜひ一読いただければ。それでは、本日はこのへんで。(電撃PlayStation TDB)

DPS Blog
▲最近僕がハマっているのは『REFLEC BEAT colette』。春使用の『-Spring-』バージョンとなり、いろいろな遊びや新曲が追加されました。「コレットガーデン」で新曲を解禁しまくりです!!

(C)Konami Digital Entertainment

データ

▼『電撃ARCADEゲーム Vol.36』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年4月30日
■特別定価:1180円(税込)
 
■『電撃ARCADEゲーム Vol.36』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト