News

2013年4月25日(木)

『ソードアート・オンライン』デッキ構築型カードゲームのルール紹介&プレイレポをお届け! 仲間と協力してアインクラッド最上層を目指せ!!

文:さくたろう

 川原礫先生原作のTVアニメ『ソードアート・オンライン』の“アインクラッド編”をモチーフにしたカードゲーム『カード コンプリートセットソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』が、現在プレミアムバンダイで受注受付中です。

 この商品は、『ソードアート・オンライン』初となるデッキ構築型のカードゲームとなっています。プレイヤーは、“浮遊城アインクラッド”に閉じ込められた1人となって、他のプレイヤーと協力しながら最上層を目指して戦っていくという、『ソードアート・オンライン』の物語を自分でも体験できるというもの。それでは早速、本作をひと足早くプレイしたライター・さくたろうのレポートをお届けしましょう。

『カード コンプリートセットソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』

 MMORPGの思い出といえば、学生時代にやり込みすぎて大変な目にあったことがある、さくたろうです。性分的にハマるとやり続けてしまうことがわかったので、あれ以来MMORPGには手を出していませんが、『ソードアート・オンライン』には原作・アニメともにドハマリしてしまいました! 特にリズベットがいいよね、あの報われない感じとか……。

 ということで今回は、『ソードアート・オンライン』の“アインクラッド編”(TVアニメの1クール目の話ですね)をモチーフにした“デッキ構築型カードゲーム”が出ると聞いたので、いち早くバンダイさんに伺ってプレイしてきました。

■“アインクラッド”のクリアを目的に、仲間と協力して100層を目指せ!

『カード コンプリートセットソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』

 ボードゲームやカードゲームをあまりプレイしたことがないという人にとっては、そもそも“デッキ構築型カードゲーム”と言われてもピンと来ないと思いますので、まずは簡単に紹介していきましょう。

 TCG(トレーディングカードゲーム)は、自分であらかじめ組んだデッキを使って戦うことになりますが、“デッキ構築型カードゲーム”というのは、ゲームを進めることで徐々にカードが増えていき、それでデッキを作りながらゲームを進めていくというものになります。このタイプのゲームのほとんどはTCGと異なり、最初に購入したセットですべてのカードがそろい、これだけで遊べることとが大きな特徴ですね。

 そして本作は、“他のプレイヤーと協力して、“浮遊城アインクラッド”からの脱出を目指す”という目的のデッキ構築型カードゲームになります。1~4人までプレイできる本作ですが、目的はあくまでもみんなで脱出すること。勝ち負けを競うものではないので、友だちとわいわい遊べるのがいいですね。

■山札の枚数=“アインクラッド”の生存者の数!?

 “アインクラッド”に囚われてしまった1万人のプレイヤーたち。しかし時が経つにつれて、さまざまな理由でプレイヤーの数は徐々に減っていってしまいます。この生存者の数を山札の数と置き換えてプレイしていくのが、本作ならではポイント。“山札がなくなった=生存者が0になる=ゲームオーバー”となってしまうので、いかにして生存者の数を減らすことなく“アインクラッド”を攻略するのかが、カギとなります。

 それでは、実際のプレイの流れを追いながら、ゲームを解説していきましょう。まず最初に、プレイヤーの分身となる“アバター”を選択していくことになります。アバターは全部で8種類あり、その職業によって戦闘的な能力を持っていたり、サポートがメインだったりと、ゲームでの役割が異なります。アバターを決めて、合計10枚のカード(内容は全員共通です)に、職業ごとのボーナスカードを1枚加えた”ギルドデッキ”を作ったら、いよいよゲームがスタートします。

『カード コンプリートセットソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』
▲アバターカードに、武器やアイテムをセットして戦闘準備を行います。残りHPも、アバターカード上で管理できるようになっています。
『カード コンプリートセットソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』
▲“戦士”のアバター。HPが14と高めで、武器と防具を合計2つまで装備可能。自分がモンスターを倒すと、他のモンスターすべてに追加でダメージを与えるという、攻撃的な能力を持ちます。
『カード コンプリートセットソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』
▲“雑貨屋”のアバター。HPは8と“戦士”とは対照的に低め。その代わり、“ポーション”や“解毒結晶”といったアイテムの効果範囲を、パーティ全員に拡大することができます。

→続いて各フェイズを紹介!(2ページ目へ)

(C)川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
※写真内の商品は開発中のもの。

1 2 3 4

データ

▼『カードコンプリートセット ソードアート・オンライン アインクラッド攻略編』
■メーカー:バンダイ
■予約期間:3月1日12:00~5月7日23:00
■価格:6,930円(税込)

関連サイト