News

2013年5月2日(木)

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』で体験する1日の流れを紹介! 女バスメンバーの寝室に忍び込む“返却ミッション”とは?

文:キャナ☆メン

 角川ゲームスが6月20日に発売するPSP用ソフト『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』のゲーム情報をお届けする。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』

 本タイトルは、TVアニメ第2期の放送も決定している人気作『ロウきゅーぶ!』のゲーム化第2弾となる“ロリスポ ステルス アドベンチャー”ゲーム。主人公の長谷川昴は、慧心学園女子ミニバスケットボール部の秋合宿に参加するものの、不可抗力で次々と“おとしもの”(パンツ)を手に入れてしまう。プレイヤーはそんな昴となって、1週間の合宿期間中に、すべての“おとしもの”を女バスメンバーのバッグに返却するというミッションの達成を目指すことになる。

 ゲームはカレンダーに沿って進行し、昼間の“練習・自由時間パート”と夜間の“返却ミッションパート”を繰り返していく。練習・自由時間パートでは、毎日の練習の後に女バスメンバーとのイベントを楽しむことも可能だ。返却ミッションは、こっそり女バスメンバーの寝室へと忍び込んで、彼女たちのバッグへ“おとしもの”を返すパートになる。

■練習・自由時間パート

 練習では各キャラクターの練習度(TP)と疲労度(SP)を上昇させられる。練習度が上がると好感度が上昇し、疲労度が上がると眠りが深くなる。眠りが深くなれば、返却ミッションで気づかれにくくなるメリットがある。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』
▲好感度を上げるか、返却ミッションのために疲労度を上げるか……悩みどころとなりそうだ。

 練習を終えると、移動先を選んで行動する自由時間へ突入。移動した先では、キャラクターとのさまざまなイベントが発生する。ただし、場合によっては女バスメンバーの“おとしもの”をうっかり入手してしまうことも。1回の自由行動につき、3回の移動が可能だ。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』 『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』
▲移動先にどのキャラクターがいるのか、わかるようになっている。好きなキャラクターとのイベントを発生させよう。

■返却ミッションパート

 うっかり入手してしまった“おとしもの”を返すため、女バスメンバーたちの寝室に忍び込む“返却ミッション”。彼女たちに気づかれないよう気配を殺し、各メンバーのバッグに近づいて“おとしもの”を戻そう。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』 『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』
▲画面左上に表示されているのは、昴のメンタルゲージ。これがなくなる前にミッションを成功させよう。また、ミッション中は危険を知らせるセンサーも表示される。

 返却ミッションパートでは、綿密な“ブリーフィング”を行うことも肝要。まずはメンバーの居場所やバッグの位置を確認し、その後の離脱のためのルートを把握しておく必要がある。寝室からは、入口か窓から出ることが可能だ。また、昴が持てる“おとしもの”の数には限りがあるので注意。竹中から補充することもできるが、彼は危険を察知すると離脱してしまう。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』 『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』

 ちなみに返却ミッション中は、昴は“プレアデスワン”、竹中は“バンブーツー”、おとしものは“プレシャス”とコードネームで呼称され、

「行くぞ! バンブーツー!」
「了解だ! プレアデスワン!」
「今日こそ、すべてのプレシャスを返却するぞ!」

 といった会話が展開するので、キャラクターたちのやり取りも楽しめるだろう。

(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS (C)2013 ASCII MEDIA WORKS Inc.

データ

▼『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』ダウンロード版
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年6月20日
■価格:5,040円(税込)

関連サイト