News

2013年5月2日(木)

【第21回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『アルパカにいさん』――累計350万ダウンロードを突破した衝撃のアルパカ育成ゲーム

文:ライターM

『アルパカにいさん』

 上の画面写真を見ていただければ、筆者が言いたかったことは概ね理解していただけるでしょう。コレが問題(!?)の『アルパカにいさん』です。誰がなんと言おうと、あの愛くるしくてもふもふしてキュートなアルパカ(の、成れの果て)なのです。そもそもコレが偶蹄目・ラクダ科の哺乳類なのかという疑問を通り越して、脊椎動物であるかすら疑わしいところではありますが、まあアルパカだと思いたいです。

 さて、改めて今回紹介するのは、前代未聞のアルパカ育成ゲーム『アルパカにいさん』です。プレイヤーは突然変異を起こしたアルパカを操作して、お仲間のアルパカを殴り倒しては次々と吸収しまくり。経験値を稼いで次々と進化していくという内容です。

 操作はシンプルで、仲間のアルパカをタップすると攻撃、昏倒しているアルパカをタップすると吸収というもの。画面内のアルパカを喰らい尽くしても、エサ(!?)となるアルパカは時間経過とともにじわじわと元の数まで増えます。

『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』
▲「平和だったアルパカの群れに、オレ、参上(惨状!?)」とばかり、筋骨隆々としたにいさんが仁王立ち。写真右は撲殺モーションですが、この段階ではまあかわいらしいものです。
『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』
▲そして死屍累々!? 一定時間放置していると、昏倒したアルパカたちは我に返り、何事もなかったように画面を歩き回ります。目を覚まさなかったアルパカは、にいさんの栄養分に。画面下のバナー広告「君は進化させたか!?」というメッセージの一致にも、一抹の不安を覚えつつ次のステップへ……。

→次ページでは、本作最大の見どころを紹介!(3ページ目へ)

(C)2013 COCOSOLA Inc.

データ

▼『アルパカにいさん』
■メーカー:ココソラ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■価格:無料

関連サイト