News

2013年5月6日(月)

『エスカ&ロジーのアトリエ』『シェルノサージュ』の新情報も飛び出した“ガスト トークイベント”をレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』コーナー

 続いては後半の『シェルノサージュ』コーナー。ここからはイオン役・加隈亜衣さんと、テレフンケン役・阿久津加菜さんを迎えてイベントが進行。先日いよいよ新章である『崩壊編第一幕』が配信されたが、これについてそれぞれの感想を語ってもらうこととなった。

ガスト トークイベント

 加隈さんは、ゲーム開始時点より前のキャラクターも出てきたり、いよいよ物語の核心にも触れていくことになりそうでそわそわしていると話した。またカノンと再び会えたのもうれしいらしく、「ちょっとだけイチャイチャできたのが楽しかった(笑)」とのこと。

 阿久津さんは、『崩壊編第一幕』では人間らしいテレフンケンの内面描写なども多かったことに加え、さらにイオンと出会う前の様子などが描かれていたこともあり、自分もテレフンケンについて詳しくなれたと話した。

ガスト トークイベント

 “マチ★アソビ”ではお馴染みとなった新情報発表として、一足早く『崩壊編第二幕』の正式タイトルと複数のスクリーンショットも公開。正式なタイトルは『崩壊編第二幕~偽りと真実の詩~』となるようだ。

 『崩壊編第二幕』については既に収録は済んでおり、感想を聞かれた加隈さんは、さらに核心へと迫る内容としつつも新キャラ・サーリのスクリーンショットが一番多いことに触れ「人気が集まってくるんじゃないかなあ、イオンちゃんよりも枚数多いですもん笑)」と冗談交じりに語った。

 阿久津さんは、当番回とでもいうようなテレフンケンの出番が多かったシーンも終わり通常モードとのこと。イオン以外にも、物語の本筋に関わってくるキャラが増えたと感想を漏らした。また司会の納谷氏によれば、何かを知っていそうなネイの目的も少しづつ明らかになってくるらしいので、そちらにも注目したい。

ガスト トークイベント

 さらに新情報として、『崩壊編第二幕』の挿入歌『コード・エテスウェイ』も一足早く公開。収録の都合もあり先を知っている加隈さんは、『崩壊編 第二幕』で聴くのと、先の展開を知って改めて聴き直すのとで印象がすごく変わりそうと話した。また歌詞についても、分かってしまうと「泣きそう」とのこと。歌手の発表自体はされなかったものの、歌声から“あのキャラ”が歌うのではと想像はできるので「それを踏まえて加隈さんが泣きそうになったということですから」と、阿久津さんから気になるフォローも。

 その他の情報としては、各キャラクターをフィーチャーしたCD“キャラクタープロファイル”も引き続き鋭意制作中であり、納谷氏によれば本当に口外できない「こんなことまでやるの!?」という、もっと大きい新展開が水面下で動いているようだ。

ガスト トークイベント

 続くお題はこれからの『シェルノサージュ』について。阿久津さんは毎回新情報が飛び出して来るので、期待値がどんどん上がっていくと話した。加隈さんは、土屋ディレクターの撒いた種が次第に芽吹き始め、ユーザーがそれを見つけて楽しんでくれているのが嬉しいとのこと。これからもみんなで『シェルノサージュ』という花を大きく咲かせていけたらと語った。

 最後のコーナーとしてお楽しみ抽選会も実施された。ここで久しぶりの登場となるジャッジメントマスターが姿を見せ、会場がざわめいた。来場者全員にもポストカードと、恒例の缶バッジ(全5種+シークレット1種・Mr.紅月)がプレゼントされた。

 以上で全プログラムが終了し、挨拶をしてイベントは幕を閉じた。阿久津さんは、『シェルノサージュ』は先が予測のできない展開を見せているが「これからさらに楽しみにして欲しい。『エスカ&ロジーのアトリエ』も期待してもらって間違いない」と力強く語った。加隈さんも「マチ★アソビと言えば『シェルノサージュ』となってくれると嬉しい」と次回イベントへの意欲も滲ませると、納谷氏からも「新情報を持ってきて次回もやります!」という宣言がなされた。

■電撃だけの写真も掲載!

 イベント終了後に、電撃だけの写真も撮らせていただきました。お疲れのところ、本当にありがとうございました!

ガスト トークイベント ガスト トークイベント
▲阿久津さん(左)と加隈さん(右)▲ACRYLICSTABのUYUさん(左)と阿部さん(右)

(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.
(C)GUST CO.,LTD. 2012

■マチ★アソビ vol.10 開催概要
【開催期間】2013年5月3日~5日
【会場】徳島県徳島市周辺

関連サイト

前へ 1 2