News

2013年5月5日(日)

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”の模様をお届け――トッププレイヤーが陽蜂に一本勝負!!

文:皐月誠

 本日5月5日、東京都・秋葉原UDX Galleryにて、“Xbox 360専用ソフト『怒首領蜂 最大往生』発売記念祭り 完”が開催された。ここでは、そこで行われたステージイベント“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”の模様を紹介する。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲縦置きにされたプロジェクター。縦スクロールSTGならではの光景だ。

 “わっしょい”とは、実況と解説を交えてトッププレイヤーが実演プレイを披露する、ディープな人気を持つSTGのファンイベント。先月は日本を離れ、26~28日にかけてフランスで開催された格闘ゲームイベント“Stunfest”の中でも特別に開催された。

 今回プレイされたのは、5月30日に発売されるXbox 360用ソフト『怒首領蜂 最大往生』。本日は、フランスでの“わっしょい”にも出演したClover-TACさんがHDモード(グラフィックが高画質に描き直されたゲームモード)に挑戦し、クロノさんが解説を担当した。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻” “わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲写真中央がClover-TACさんで、右がクロノさん。▲Xbox 360が設置されたニューネットシティ筐体でプレイ。

 Clover-TACさんは、1面から画面上部に張り付いて敵をオーラ撃ちで次々と撃破し、大量のハイパーをストックするという離れ業を披露。本作は同社のSTGの中でも、難易度が比較的高めの部類だが、Clover-TACさんは難なく4面までをクリアした。

 本作は俗に“4面までが予選”と呼ばれていて、5面からは一気に激しくなった弾幕がプレイヤーを襲う。しかし、クロノさんが「ガチ避けが多く困難」と語る5面ボス・幸竜さえも、危うげなくノーミスで撃破。“ミス回数が1回以内”、“蜂アイテムパーフェクトを3ステージ以上”という条件を十分に満たし、隠しボスの陽蜂が姿を現した。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻 わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲5面ボス撃破の時点で、残機はMAX、ランクは28。▲いよいよ本日の目標・陽蜂が出現!

 『首領蜂』の2週目ラスボスをルーツに、『怒首領蜂』の火蜂、『怒首領蜂 大往生』の緋蜂、『怒首領蜂 大復活』の]-[|/34<#!と、プレイヤーに恐怖と絶望を振りまいてきた歴代“ひばち”シリーズ。本作の陽蜂も例外でなく、怒涛の弾幕でプレイヤーに襲いかかる。

 中でも最終形態の弾幕は特に凶悪だが、Clover-TACさんによると“洗濯機(という俗称の弾幕)”をできるだけ少ないハイパーやボムでしのぎ、“フグ刺し(という俗称の弾幕)”の時にダメージを稼ぐことが攻略法だという。しかし攻略法があっても非常に厳しく、Clover-TACさんは残機ゼロまで追い詰められる。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻” “わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲こちらが“洗濯機”(ボムで弾消しをした直後)。▲こちらが“フグ刺し”。

 会場全体が息を飲むほどギリギリの決戦だったが、最後はClover-TACさんがみごとに陽蜂を押し切った。陽蜂が爆散すると、会場からは歓声と拍手が巻き起こった。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲撃破の瞬間、緊張に飲まれていた会場が一気に沸き上がる。

 本作をプレイした感想として、Clover-TACさんは「HDモードが綺麗すぎて面食らったところもあったが、クリアできてよかった」とコメントした。また、これから本作をプレイする初心者へのアドバイスとして、Xbox 360版にはリプレイデータをアップロード/ダウンロードできる機能が搭載されているので、うまい人のプレイを見て研究するのが近道だと語った。コンボのつなぎや“ハイパーリチャージ”と呼ばれるテクニックなど、研究すべき要素が多い本作。ノーコンティニュークリアやハイスコアを目指す人は、本作に搭載されたシステムを活用しよう。

 Clover-TACさんの挑戦の後、余談として関西テレビにて放送されたTV番組『ツキギメ!究極の1問をプロデュース!! サイコーの問題』が話題に上がった。この番組は、コンビ芸人のバナナマンがパーソナリティを務めるクイズ番組で、“出題する問題”自体を評価するという内容が特徴だ。この番組にて“高橋名人は『怒首領蜂 最大往生』をクリアできるのか?”という問題が出され、結果としては2面の序盤でゲームオーバーになってしまったという。

 それを受けて、次のステージに登場する予定だった、『ケツイ ~絆地獄たち~』の全一スコアラーである鷺岡潮さんが急きょ登壇。“いきなり『ケツイ ~絆地獄たち~』トッププレイヤーが陽蜂と戦ったらどうなるか?”という突発企画がスタートした。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻” “わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲いきなりのオーダーに戸惑いを隠せない鷺岡さん。▲スタート前、Clover-TACさんがランクを50に設定してしまった。濃厚な弾幕が最高速度で飛び交い、観客は「もう笑うしかない」というムードに。

 Clover-TACさんのいたずらな設定もあり、猛攻の前に一度は残機がゼロになってしまった鷺岡さんだが、コンティニューしてチャレンジを続行。初めて対峙する陽蜂に対し、即座に弾幕パターンを読み解いて対抗していく様には、観衆から驚嘆の声が上がっていた。そしてコンティニューは一度きりのまま陽蜂を撃破。トッププレイヤーの腕前を見せつけてくれた。

“わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻 わっしょい360週目『怒首領蜂 最大往生』HDモードで陽蜂落とすの巻”
▲一度はコンティニューしたものの、陽蜂の撃破に成功! トッププレイヤーの意地が光った。

(C)CAVE Interactive CO.,LTD.

データ

関連サイト