News

2013年5月7日(火)

【第22回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『アヴァベルオンライン』――スマホで遊べる大迫力のオンラインアクションRPG

文:石田賀津男

 読者の皆様はアソビモという会社をご存じだろうか。フィーチャーフォン時代から、モバイル端末での3Dオンラインゲームにこだわってきた会社で、累計250万人ユーザーを突破したという『イルーナ戦記オンライン』など大ヒットも飛ばしている。

『アヴァベルオンライン』

 そのアソビモが現在ベータテスト運用中のスマートフォン向け新作が、今回紹介する『アヴァベルオンライン』だ。これまで培った技術を投入しつつ、さらに1段新しいことにもチャレンジする、モバイルゲームの未来を感じる作品になっている。

■『アヴァベルオンライン』とは?

 MMOタイプの3Dゲームでありながら、高いアクション性を盛り込んだオンラインRPG。バーチャルパッドによる操作で、パーティでのモンスターバトルや、最大100人での対人戦などを盛り込んだ、先進的なオンラインアクションゲームとなっている。

『アヴァベルオンライン』

■時代を先取りしたMMOアクションRPG

 『アヴァベルオンライン』の最大の特徴は、3DMMORPGでありながら、自由度の高いアクション性を兼ね備えている点だ。画面上に配置されたバーチャルパッドを使い、複数のスキルを使い分けた攻撃や、ジャンプ、前転回避などができる。敵に近づいて攻撃を当て、また敵の攻撃を見切って避けるといったアクションが可能だ。

 “3Dで自由なアクション”というのは、スタンドアローンのゲームであれば当たり前に思えるが、オンラインゲームにとってはハードルが高い処理となる。例えば敵の攻撃が発動するモーションを見て、こちらが回避したとする。この時、サーバからは“敵が攻撃する”という情報が送られ、それに続いてプレイヤーからは“横に避けた”という操作が送られる。

 ここで問題になるのが、通信のタイムラグだ。敵からの攻撃とプレイヤーの回避、そして回避できたかどうかという結果が、すべて通信される必要がある。プレイヤーのアクションとしてはおそらく1秒以内に収まるものだが、通信処理はそれよりもずっと短い時間に収めないと、“避けたはずなのに当たった”とか“ダメージが遅れて入った”といった違和感としてプレイヤーに伝わってしまう。

 従来の3DMMORPGでは、攻撃する敵をターゲットしてから、攻撃コマンドを選ぶというのが一般的だった。この場合、敵の攻撃を見て避けるといった要素はほぼないので、通信が少々遅れてもあまり気にならない。しかし自由なアクションを求めた本作では、通信のタイムラグが極力小さく収まっていなくてはならない。

 自由なアクション性を持つMMOタイプのゲームは、PCゲームにおいては“ノンターゲッティングアクション”などと呼ばれているが、本格的に出始めたのはここ1~2年のこと。アソビモはそれにモバイルで挑戦していて、本作より以前にもiOS向けの『セブンソード』などで実績を作ってきている。

 難しい話になってしまったが、とにかく技術的にすごいことに挑戦しているタイトルなのだ、ということはぜひ覚えておいていただきたい。

『アヴァベルオンライン』 『アヴァベルオンライン』
『アヴァベルオンライン』 『アヴァベルオンライン』
▲モバイル端末で3DMMOアクションRPGという、ハードルの高い分野に挑戦する『アヴァベルオンライン』。

→次のページでは、最大100人によるPvPなど本作の魅力を紹介!(2ページ目へ)

(C)ASOBIMO,Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『アヴァベルオンライン』ベータテスト版
■メーカー:アソビモ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年3月18日
■価格:無料

関連サイト