News

2013年5月9日(木)

『カードファイト!! ヴァンガード』の年に一度のお祭り! “大ヴァンガ祭2013”のレポートをお届け

文:ファイ

 こんにちは!ライターのファイです。4月27日と28日に東京ビッグサイトで開催された、『カードファイト!! ヴァンガード(以下、ヴァンガード)』のイベント“大ヴァンガ祭”。その2日目に行ってきましたので、熱気溢れる会場の様子をレポートいたします。

『カードファイト!! ヴァンガード』

 “大ヴァンガ祭”は、年に1度開かれる『ヴァンガード』のお祭りイベント。『ヴァンガード』の大会がいくつも開催されている他、声優さんたちによるトークショーなどが行われるステージ、さまざまなグッズが購入できる物販、これから始める人もばっちりルールを覚えられる遊び方教室などがありました。それだけに留まらず、屋外にはフードコートやヒーローショーが開かれるステージなどもあり、ここはちょっと前のデパートの屋上のようなにぎやかさと楽しさでいっぱいでした。

■会場内のブースを順番にみていきましょう

 ここからは、各ブースの模様を紹介していきます。まずは物販! 物販は英語版のヴァンガードのコーナーと、それ以外のグッズを取り扱うメインのコーナーで場所がわかれていました。メインのコーナーは、スーパーマーケット方式(欲しいものを買い物カゴにいれて最後に精算する方式)。この方式だと、ついついあれもこれもと手が出てしまいますよね。

『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲『ヴァンガード』グッズの他に、スリーブなどのサプライもありました!

 英語版の『ヴァンガード』コーナーは、会場内の別の場所に設けられていました。ここでは英語版トライアルやブースターを販売している他、英語版の初心者講習会や大会なども開催されていました。ちなみに英語版のカードでは、通常の大会には参加できないので注意が必要です。でも、英語の勉強になるかも!?

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲2日目の11:00にもかかわらず、売り切れ多数! 英語版も大人気です!!

 続いてはブシモコーナー。ブシモはブシロードが展開しているスマホ用ゲームのSNSです。ここではいくつかのタイトルの試遊コーナーが設けられていました。『バウンドモンスターズ』や『禁断召還!サモンマスター』の他、『ヴァンガード』をモチーフに作られている『カードファイト!ヴァンガード 惑星大戦』の試遊コーナーもありました!

『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲スマートフォン専用に作られたアプリだけあって、遊び応えもばっちりです!

 そのお隣は記念撮影のコーナー。その名の通り、記念撮影にばっちりの背景が用意されていました。気分は惑星クレイ! その隣にはヴァンガード神社もあります。こちらには“みにヴぁん”のキャラクターたちがいっぱいいました。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲カッコイイ背景! 惑星クレイに降り立ったような気分ですね。
『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲大ヴァンガ神社です。みにヴぁんのキャラもいます。

 屋外のフードコートは、キャラクターをイメージしたラインナップでした。とても天気がいい日でしたので、外でリフレッシュするのには最高だったのではないでしょうか。ここだけを切り取ってみると、カードゲームの大会会場とは思えない雰囲気ですね。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲寒すぎず暑すぎずのいい天気でした。
『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲各フードにはイメージキャラクターがいます。レギュラーキャラが勢ぞろいでした!

 こちらは、トライアルデッキやブースターパックにたまに封入されている、当たり券の交換コーナーです。東京だと、秋葉原駅にある“TCGステーション”での交換も可能ですが、会場ではなんと“オフィシャルロゴボールペン”などの先行交換も! ちなみに、こちらは5月7日から一般交換も始まりました。

『カードファイト!! ヴァンガード』
▲その場で交換できるというのがいいですよね。早速、交換したスリーブをデッキに使っている人もいました。

→いよいよカードゲームのコーナーをレポート(2ページ目へ)

1 2

関連サイト